見出し画像

『最初はどれでも関係ない』色いろ遊びすと さんの動画を見て(1340字)

夜分遅くに失礼します。
こんばんは。つる です。
お世話になっております。

今回の記事は、
最近よく伺っている noter さんの事と、
わたしの思いを書きたいと思います。

変な時間に眠ってしまったので、
こんな時間帯(午前1時半)の
記事投稿になっております。
まあ、明日はお休みする日と
決めておりまして、のんびり書きたいと
思います。

noter 色いろ遊びすと さんを
ご紹介したいと思います。

毎日のように youtube 動画を
配信なさっていて、
面白い話題を提供して下さっています。

今日拝見しましたのは、

『先ずは、自分を優先し、無理はしないでおこう!』
でした。
タイトルからして、何となく思い当たる感じもしまして、
興味をもって、拝見したのですが。

実は今回の話題はそれではなくて。
その youtube 動画の終わりに貼られていたリンク先の
色いろ遊びすとさんの 動画でした。

タイトルは、
『最初はどれでも関係ない』

この話題が今日の私の気持ちに、
とても共感を覚えましたので、
文章にしたいと思います。
よろしければ、
10分前後かな、色いろ遊びすとさんの
動画をご覧下さればと思います。

最初にしたこと、人など、
要するにパイオニア、ですね。
その価値が今の時代はあまり
関係が無い、というお話でした。

後発でも、いいものを提供できるので
あれば、それでもいいじゃないか。

およそ、そんなお話。

私は開拓者、あるいはルーツ、
みたいなことにこだわっていた事も
あって、やや目から鱗の内容なのでした。

とはいえ、おおむね開拓者の仕事って、
良質なことの多い気のされるところ
なのですが、
二番手でも三番手でも、
それを上手に継承できるのであれば、
あまりやかましく言うこともないなあなんて
思ったりもしたのでした。

個人的なお話をさせていただきますと、
私は、自分の作った音楽の有料化を
ここ note で始めました。

note 内で、自作曲を売っている
note をほとんど見かけたことがない
ことも、自分を動かす動機にも
なっていたのでした。

別に一番乗りを目指したかった訳では
なくて、
気軽に、望む方が望む音楽にお金を
払うことが、note 内で日常化すれば
面白いなと思ったことがひとつ。

それと、私の中で、
お金を取る、というか有料記事に
対するハードルを下げてゆきたいという
思いもあって、
自作曲の有料化に踏み切りました次第でした。

大きなイメージとしましては、
note がそういう創作品の売り買いの
一大マーケットになればいいな、
あるいは
フリマってありますけれども、
日常的にそういう習慣が
note に生まれたらいいな、という
思いもあって、ならばまずは
自分から動いてみようと思いました
次第です。

自分の話が長くなってしまいました。

ともかくは、色いろ遊びすと さんの
記事、主に youtube の動画なのですけれども、
今回のタイトルは、特に心に
響きましたので、ご紹介
させていただきました。

もう少し書き足したい、
書き足りないとも思う所もございますが、
あまり長くなりますのもなんですので、
今回はこの辺で。

創作に努めてらっしゃるお方への
応援の気持ちも込めまして。

みなさまの幸運、幸せを
お祈り申し上げますと共に
一旦失礼致したいと思います。

それではまたです。つる でした。

つる かく 🎸

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。