見出し画像

ミニエッセイ『好き、嫌い?』(521字)

ある映画の中のセリフで、
「嫌いになれるほど、その人のことを知らない。」
というのがありました。

よく分かるなあと思うと同時に、
わたしの場合、
「嫌いになる元気が無い。」
とも言いたくなりました。

毎日に疲れているのか、
年を取って来ているせいなのか、
おそらくその両方と思ったり
しています。

逆も想ってみました。
「好きになれるほど、相手のことを知らない。」

ちょっとニュアンスが変わってくるかな。

嫌いになる気持ちって、
エネルギーを消耗するような。
好きになるって、
エネルギーが湧いて来るような。

好き、の方が、生きてゆくには
都合がいいような。

ものは言いようかも。

「あなたのこと、大っ嫌い!」て
当人に叫べたら、すっきりして、
生きる活力にもなったりするかもして。

それじゃあ、嫌いも要るかな、
なんて思うけど、
これ以上考えますと、
分からなくなりました。

分からないことを分かろうとするのも
エネルギーが要りますね。
分からないままでいいや、と
思えたら、気が楽になるかな。

堂々巡りになりそうなので、
終わります。

ハムサンドを食べたので、
その分のエネルギーを消費するために
この文章を書いてみました。

とりあえず、今は梅の花が咲いていて、
きれいです。
美しい、はどうでしょうね。

つる かく🌸

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。