見出し画像

最近のこと

タンザニアから帰ってきて早くも1ヶ月が経ってた!


何だか最近はずーっとふわふわしていて


日本は自分が生まれて育ってきた場所でもあるのに

何だか逆に異国にいる気分に時々なる


アフリカと日本じゃ環境が違いすぎて


本当に自分ってあのマサイ村に住んでたっけ?

って信じられなくなるくらい

頭と心が追いつかない笑


アフリカと日本を行ったりきたりする人も同じ感覚になってるのかなあと不思議に思う



今日のブログは最近起きた出来事がすごく意味がある気がするから書いていこうと思う!


髪を切った!


これはあんまり関係ないんだけど😂


なんと、日本の美容院に最後行ったのは2020年!

なので3年ぶりに美容院で髪を切ってきた!


これまでずっとロングだった自分がタンザニア行く前にバッサリショートにして

1年ちょっとでまたロングになっていて

その間一回もカラーもしていなかったから

毛先だけが茶色くて、今回切ったことによってほぼ地毛の髪色に統一できて気分もスッキリ!

3年前に行った美容室で切ったんだけど

美容師さんがまだ覚えていてくれてて

「アフリカから帰ってきたんですね!」って話しかけてくれて嬉しかったなー


マサイ村の牛が死んでしまった

ジャパン


マサイ村には6頭の牛と5匹のヤギを飼っていて

この間、一番最初に飼った牛(ジャパン)が死んでしまった。


ジャパンは村1番の問題児で、放牧に行くといつも他の人の畑に侵入して

とうもろこしを食べて、時には見つかってけがして帰ってくることがあった。

今年の雨季はいつもより遅れていて、あまり雨も降らなかったこともあって

マサイ村の近くにはあまり草もなく

草がある遠いエリアに牛たちを連れて行って食べさせよう。ってことになった。


けどその情報を聞いて数日後、ある日またジャパンが人の畑に侵入して荒らしてしまったらしく


その家主に足を折られてしまった。とJamesに電話が入った。


そのこともあってJamesのお兄さんがゆっくり牛たちをマサイ村に連れて帰ろうとしていた。


その道中でジャパンは死んでしまったらしい。


ジャパンにはまだミルクが必要な子牛がいて、この子はもう二度とお母さんに会うことがないと思ったら可哀想で涙が止まらなかった。


普段自分も牛肉を食べているくせに、自分たちの牛が死んでしまうとこんなに辛いのかと

矛盾している自分も嫌になった。


ジャパンをその後どうするの?土に埋めてあげたい。と言ったら


その場でマサイたちが食べると答えた。


ジャパンの子牛が近くにいる中で、よく食べる気になれるな、なんて残酷なんだと思ったけど


食べずに土に埋めるなんて食べ物を粗末にすることと同じで、そんなことしたら今後も牛に恵まれなくなると言われた。


自分たちは今日本で、次村に帰ったらもうジャパンを見ることはないと思うと本当に悲しい。


自分たちがもっと手を尽くしてたら足を折られることもなかったし、子供を置いて若く死ぬこともなかったのに。


自分たちのところにきてしまって申し訳ないと思った。


こういうことも数年もすると慣れてくるのかなあ





James初めての日本の病院



夜中にJamesに起こされた


何かと思ったら


左の脇腹に激痛が走っているらしく


どうにもできなくて


ロキソニンを飲ませた。


一時的には痛みは引いて寝れたらしいけど

次の日も痛みがまだある。


しかもJamesから


彼のおじさんは同じ症状で突然死したんだと

恐ろしい話を聞かされて


病院に連れて行った。


レントゲンをとってみてもらったけど異常なし。

皮膚をみてもらったところ特に変わりはない


ドクターは

「もしかしたら帯状疱疹かもしれないから、薬出すので様子見てみましょう。」


それをJamesに伝えたら


「本当に彼らは医者なのか?こんなに痛いのに何も見つからないわけない。」


と日本の医療を疑われる🤣


そんなことより衝撃だったのは

1週間分の薬が1万8千円😱


いきなりでまだ保険証をとってなくて

でも病院に確認したら1万円あれば足りると思いますって言われてたから


まさか薬がそんな高いと思わず3回くらい聞き返した。😳


平日急いで区役所に保険証を取りに行って、差額を取りに行って一安心😮‍💨


最初は帯状疱疹かも分からないのにこの薬買いたくないなって思ってたけど


1週間全部飲み切ったら、痛みがなくなったらしいので、まあいっかってなった🤣


ATMで40分のトラブル



ATMに行ってお財布に貯まった小銭とお札をいくらかも確認せず


じゃーって入れたらなんかガーガー機械が鳴り始めて


その後エラーが出て全く動かなくなって


横にあった電話機でセンターに電話する羽目に

その後2人のスタッフさんがきて



30分後にやっと全額機械から取ることができて

その中から出てきたのは


ケニアのコイン笑


ケニアのお金も一緒に入れてしまっていた

スタッフさんごめんなさい🥹





中学生に授業をした!



あるイベントでマサイ族から学ぶ授業を中学生にするっていうのがあったんだけど


これがかなりのプレッシャーでその数日前からかなり大きい口内炎ができて


当日にはリンパのところ?が腫れ始めて、心臓の音がずっと聞こえてくる状態だった🤣


10歳くらいも年齢が違う相手にどうやったら自分のこのメッセージが伝わるかなあとか

もし自分が中学生の時にこの授業を聞いたらどう思ったのかなあとか

色々考えることがあったし


自分のマサイ村で過ごす実体験も話していたから

自分の心の整理整頓みたいにもなって


多分自分が一番勉強になっていたなあと思った


2時間くらいの授業で前半は明らかに声が震えてたのに

「全く緊張しない人なんですねえ」と周りから言われて

やっぱり自分が思う自分と相手から見える自分は全然違うんだなって分かった😂


朝から舌打ちされた



最近しているバイトで朝早く駅に行くことがあるんだけど


下りの階段で普通に急いでいる人の邪魔にならないように端の方から降りていたのに


その少しあるスキマを通る人がいて


その人が自分を抜かす時に「チッ」って舌打ちされて


もうその日その瞬間から嫌な気分になった😭


きっと朝からイライラすることがあった人かもしれないし、

行きたくもない仕事に向かってる途中かもしれない


けどこんな人がいる間は世界平和なんて不可能だと思った



太陽と同じ向きで寝る



寝る向きを考えたことってありますか?


自分だったら家具の配置とか


部屋の感じで自分が窮屈に感じないような向きで


枕を置いて寝たりするけど


最近Jamesが自分と反対向きに寝るようになって


人の足の横に自分の頭があるの気にならないの?

って聞いたら


「本当はこっち向きで寝たかったんだ

だって太陽はあっちから登るから

それとぶつかるように自分も起き上がるのはマサイにとっては良くないんだ」


なるほど!思って


太陽が昇るように、自分も起き上がるってことか!

確かにその方が運気は良さそう🌞


先が見えなくても大丈夫




Jamesに人生の不安はない。悩みもない。


比べて自分は考えすぎるところがあって


考えて、考えて、頭がパンクして、苦しくなって落ち込むことがよくある。


こないだもこれからどうしていこうかと悩んでいて

Jamesにもう先が真っ暗で道が見えないって言ったら



「でも生まれるときお母さんのお腹の中から出てきたでしょ。

真っ暗で目も開いてない何も知らなくても外に出てきたんだから、道を見つけられるよ」




そんな聞いたこともない発想に悩んでいたのが馬鹿らしくなって

笑うしかなかった🤣



Jamesが言う言葉はいつもその通りすぎて

無駄がなくてシンプルに物事を見てるから


きっとこんなすごい答えが出てくるんだなあっていつも驚く


その分普段はくだらないことばっかり言ってるから


英語じゃなくてスワヒリ語で良かったって思ってるけど😁




以上最近あった出来事でした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?