見出し画像

干している

とにかく干している、秋。

保存するために。

まだ青々している落花生の苗を少しだけ
残して、あとはぜんぶ収穫。
洗って、干し干し。
買ってきたしいたけも干し干し。
夫制作のお香も干し干し。

二番刈りした藍を干し干し。
干したあとのことは未知。
量も少ないし、やり方も難しそうだし、
藍建てできる気はしない(笑)。
乾燥した葉は、緑色から藍色になる。
自然はほんと美しい。
ま、とりあえず干しとけ的な。

二番刈りしたつぼみのついた藍。
ちいさなピンク色のつぼみ。
咲いたら、ちいさなちいさな桜みたいだった。

セイタカアワダチソウも干す。
お風呂に入れてデトックス。
その辺にたくさん生えて嫌がられてる
雑草だから。
ただだから。
でもほんとに有用だから。
薬とか買わなくていいから。

あとは、
これからさつまいも収穫したら
干してから保存。

春にいただいたアスパラの苗も
すくすくと成長中。これは干さない(笑)。

そして、猫は勝手に干されている。
秋風が気持ち良さそう。

サポートありがとうございます!! 最高にうれしいです♡♡♡