見出し画像

雪ごもり

この数日間、寒波で雪降りで、
水道ももれなく凍結~。

うちは、山水をひいているので、
山側に設置しているパイプ内で
水が凍ってしまうとどうにもできない。
解凍を待つのみ。

今朝解凍するまで凍結DAYS2日半、
水道が使えないと、
家事もできないし~。

ということで。

薪ストーブのそばで、 
スマホでNetflix流しながら、
編み物ばかりしていた。

かぎ針編みのルームソックス。
10年くらい前に編み物作家さんをよんで、
開催したワークショップ。
わたしが編めるようになりたくて企画したので、
もれなくわたしも編めるようになり。
当時、もりもり編んで友達に贈りまくった
記憶が、、、。

おばあちゃんぽい感じがよい。
でも、履くと可愛いのだ。
そして、あったかくて足と一体化する。

水道凍結は、こちらにきてはじめての冬に、
衝撃的な体験だったけれども。

今は、水を汲み置きしておくという学びを得て、凍結の日々も落ち着いて過ごせる。

横浜より寒くなる九州北部の冬に
最初の数年は凍えたけれど、
今は慣れて強くなって、
何より薪ストーブのあたたかさは格別。

今回の寒波、このあたりは、
動けなくなるほどの雪ではなかったので、
お風呂の代わりに温泉いって、
そのあとラーメン食べたり。

山水、薪ストーブ、水道凍結、編み物、
スマホ、Netflix、温泉、ラーメン。

古いと新しい。
不便と便利。

毎晩ビールで晩酌するし、
つまみにスナック菓子ももりもり食べる(笑)。

どちらもある我が家の暮し。

贈りたい人を思い浮かべながら編んだ
ルームソックス。
ぽかぽかが届きますようにー。

サポートありがとうございます!! 最高にうれしいです♡♡♡