見出し画像

初めてのオーダーメイド(ハーフウィッグ)

ハーフウィッグを初体験

部分的に使われるウィッグをハーフウィッグと呼びます。

主に女性の後ろの髪を足すものが一般的なのですが、
男性用ですとトップにボリュームをつけるものになります。

もちろん、頭頂部の髪の悩みを解決するために使われることが多いのですが、キレイな頭のかたちを再現するのにもとても良いとのこと。

去年の秋、私は初めて、ウィッグ会社さんにオーダーメイドでハーフウィッグを作っていただきました!

サイズを測ってもらい、1ヶ月半ほどで完成

驚きのなじみ感!!

1ヶ月半ほどで完成!
早速セットさせていただきました♪

ハーフウィッグの特徴でもあるのですが、正面から見ても自然なボリューム感です。

横から見ると、後頭部のキレイな丸みが再現できています。
ツーブロックの髪型にもぴったりで、自然なボリュームです。

後ろから見てもその自然さに驚きです!
自分と一緒の髪色なので、地毛とウィッグの境目がとても自然で、とてもなじんで見えています。

また上から、背面から見ても、つむじの毛流れが自然に見え、ウィッグを感じさせないクオリティです!

信じられない軽さ!!ハンカチよりも軽い!

今回のハーフウィッグは手植えで作っていただきました。

前後を2つ、ピンで留めるもので、簡単に地毛に馴染ませることができます。

手植えの特徴としては、自然なつむじを再現できるところです。

そして、なんと、ウィッグの重さはわずか「14g」です!

ハンカチはだいたい15~40gと言われているので、
ハンカチよりも軽く、つけていても全く重さを感じさせません。

最後に

ハーフウィッグ、オーダーメイドと初めての経験を一度にさせていただきました。

まず驚いたのはその軽さです。

ウィッグは重さが気になる、という声をよく聞くことがあるのですが、ハーフウィッグは本当に軽くつけている感覚がほとんどありませんでした。

そして、オーダーメードで作ることで、自分の髪色や頭の形に合わせた下地なので、とても自然にフィットして、理想的なヘアスタイルを実現できました。

この時の感動を、多くの人に広げていけるように、ウィッグ開発に活かしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?