見出し画像

12月活動報告/釣部実

新年、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
昨年末は出国せずに国内で過ごしておりましたが、場所によっては人の往来がコロナ前より増えたとか!私も広島旅行と帰省をして少しだけ身体を休めておりました。(写真は12月中旬に撮った写真です。立派なクリスマスツリーの後ろには、「欠航」の文字がほとんどない国際線の電光掲示板があって、パンデミックの終わりを感じますね!)
人だけではなく物の往来も激しくなり、ふるさと納税は件数急増で、この投稿も通常より遅くなりました。申し訳ございません。
お客様から「寄附申し込みの確認まだですか?」っていう問い合わせを多数いただいておりました。「封筒開けて確認するだけで何で時間がかかるんだよ?」って、私自身もそう思っていました。しかし、実際に業務として確認作業をやっていると、開封して確認するだけとはいえ1時間では60~70件ほどしか裁くことができませんでした…。寄附者様には申し訳なかったのですが、大渋滞をつくっておりました(泣)
新年早々に月報を書く暇もない忙しさですが、昨年12月のご報告をいたします。

あなごめしを食べるために行列をつくる鹿(広島県にて)
農作物を食い荒らさない、模範的な鹿ですね?多分。(笑)

1.おおちゃんランチガチャ!イベント報告

12月24日(土)、「開運、おおつちランチガチャ」イベントを開催いたしました。こちらは(鹿ではなく)多くの人が行列をつくり、一喜一憂するお客様でにぎわいました。

おおつちランチガチャ イベント初日(マスト特設会場)

このイベントは飲食店活性化のための補助金を活用し、多くの人に町内の飲食店を使っていただこうという話でスタートしました。
ガチャガチャの中に600円~5,000円のお食事券をランダムに入れ、それを500円で販売する仕掛けとなっており、利用者には最低100円、最大4500円が還元される、お得に大槌の食を楽しめる企画でした。

一番ハズレを引いても、100円はお得になる仕掛けでした。

ピーク時には1時間で140個販売され、「こんなに高頻度で回されるガチャガチャは全国探してもないだろう!」っていうほど好調な時間もありました。しかしながら、お昼を過ぎると販売が伸び悩み、反省点を残す販売数となってしまいました。

お食事券入りカプセル

12月24日の販売会では、合計2名に5,000円(可愛らしい男の子と女の子に当たりました)が当選し、それ以外の方にも、もれなく600円~2,000円が当選しました。ご参加いただけた方にはお楽しみいただけたのではないでしょうか。
しかし、集客に最低限の広告しか出しておらず、情報を知っていた一部の町民の方と、たまたまマストに買い物に来られたお客様だけに販売となってしまいました。販売結果を受け、1月に同じイベントを再開催(リベンジ)することになりました。1月の販売会の様子は、1月の月次報告で改めてお話しします。

2.大量のふるさと納税業務

12月のメイン業務は、ふるさと納税関連業務。お礼状の発送を担当しておりました。
単純なんだけどエンドレス、それがこの業務の大変なところでした。年末に向けて「かけこみ納税」が増え、1日1,000通を超えるお礼状の発送に追われておりました。いくら手を早く動かしても準備しても、1,000通・2,000通を超えれば丸一日がかりの作業になり、3,000通を超えると、間に合わないものは翌日以降に繰り越して発送になっておりました。
第一章のお話しした「おおつちランチガチャ」の準備作業と同時並行ということもあり、寄附件数がお礼状の発送件数を大きく上回る状態が続いておりました。冒頭でお話しした「エンドレス」状態に陥り、そこから1月中旬ごろまで抜け出せていない状況でした。
とはいえ、寄附件数が多いのは嬉しい悲鳴!思っていた以上に大槌のものが全国のご家庭に届いていると考えると、ふるさと納税の力ってすごいなと改めて感じたところでした。

最後にお知らせ

一部の事業者様(マスト事業の関係者様)には既に私からご案内をしておりましたが、一身上の都合により、1月末で活動を休止することとなりました。
町民の皆様をはじめ、関係者の皆さまには多大なご迷惑をおかけすることとなり、申し訳ございません。残り僅かではございますが引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

「ますと乃湯」の受付係さんのご厚意でつくっていただいたチラシです!
ぜひ、ますと乃湯に5,000円を当てにお越しください!

それと最後にビッグニュース!好評につき、第一章でお伝えしました『おおつちランチガチャ』が、ますと乃湯でも開催されることとなりました!
題して、「おおつちランチガチャinますと乃湯 くじ引きバージョン」!!!
タイトルはめちゃくちゃ長いですが、「おおつちランチガチャ」をくじ引き方式で誰でも楽しめるようにと企画したものです。
1回500円で参加でき、600円~5,000円のお食事券がもれなく当たります!このイベントは2月ころまで開催されます!お食事券はその場で、「お食事処 蓬莱島(ますと乃湯併設の食事処)」でもご利用いただけます。ぜひご活用ください!(お食事券につき、残念ながら入浴にはご利用いただけません。)
開催までにどんな裏話があったのか、次回の月次報告でご報告いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?