見出し画像

11月活動報告(釣部実)

大槌町観光交流協会の釣部実です。
先日、気仙沼病院に通院中に愛車が車両故障を起こし、車を手放すことになりました。事故ではないので金銭的な負担はなかったですが、その日の夜はすごく落ち込んで眠れませんでした。
翌朝からレンタカー手配までの2日間、車がない生活でした。岩手県交通のバスで移動したり、市街地にある知人宅やホテルで過ごして難を乗り切りましたが、車がある前提で立てた予定が大きく狂い、たくさんの方にご迷惑をおかけしました。お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
厄年を前に既についていない釣部ですが、11月の活動報告をいたします。

初めて乗った岩手県交通の路線バス
朝のラッシュ時間(8:30頃)ですが、混んだり誰もいなくなったりを繰り返し、
釜石から大槌まで乗り通したのは私だけでした。

1.クリスマスに開催『開運おおつちランチガチャ』始動!

今年のクリスマスイブは、マストでお得なランチクーポンをゲットしよう!
『開運おおつちランチガチャイベント』を開催いたします。12月24日(土)11:30から、シーサイドタウンマスト センターコート特設会場にて開催いたします!
1回500円のガチャガチャを回すと、600円~5,000円のランチクーポンが出てくる仕掛けで、お得にランチを楽しめる大チャンス!ぜひお越しください!

広報誌に入れさせていただいたこの企画、やってます

今回私は、この実証実験の企画・運営を務めることになりました。
この企画のモデルにしたのは、神戸の元町中華街の、春節祭のガラポン抽選会。高校2年生の頃、(今となっては母校の)神戸学院大学のオープンキャンパスの帰りに寄って引きました。1回500円で、当時高校生でお金がなかった私は1回だけ引くことにしたのですが、出てきたのは5,000円分の商品券!一生分の運をここで使い果たしてしまったのではないかと思うほど、嬉しかったのを覚えています。
そこで、1回500円のガチャに1等5,000円を入れることを前提に企画書をつくり、ダメ出しをたくさん受けながらも5,000円券はちゃんと入れました!皆さん頑張って当ててください!(笑)

実家から近いはずの神戸・元町中華街の写真が行方不明で、
代わりに長崎・新地中華街の写真でご勘弁ください。

この企画の準備ですが、
1.企画の組み立て
2.材料集め(ガチャ機・クーポン)の準備
3.協力事業者の募集
4.商工会との打ち合わせ
などなど、大雑把にはこんな感じで、11月に進んだ準備は1~3番。
12月の活動報告に後編を書きますので、続編をお待ちください。

まずは企画の組み立てから。ガチャ機を使って「シーサイドタウンマスト」でランチクーポンを販売することが決まっており、中身を具体的にするというミッションです。限られた予算内で、お客様に還元するプレミア・クーポンの制作費・ガチャ機購入費用等を計算し、お客様がどうすれば楽しめるのか、あれこれ考えました。予算が限られているとはいえ、冒頭でお話しした通り一等は10倍返しにしたいという考えがありました。『財源が間に合うのか』『参加賞の割合が高くなりすぎないか』など、色々懸念点はありましたが、寧ろ一等が大きい方が企画としておもしろいという意見をいただき、無事に一等は5,000円券(購入金額の10倍還元です!)になりました!

次に協力店募集。いくら10倍返しをしても、使えるお店がないと意味がない!昼食を提供している飲食店を順番にまわりました。
町内で昼間に食事を提供している飲食店全24件を回り、12月12日時点で20件から利用可能との回答をいただきました!ご協力ありがとうございます🙏

協力店募集中に食べた立ち食いそば『大光そば』のうどん
仮設店舗で寒そうだと思ってましたが、とっても身体が温まります!
リーズナブルで、都会的で、とっても懐かしい感じがしました。美味しかったです!

2.ふるさと納税関連業務

年末は皆さん、今年の年収が確定される時期ですね!
ふるさと納税をされる方の数がピークになるようで、ふるさと納税班は毎日忙しくしております。ぜひ年末は、大槌町にふるさと納税をお願いします!
ウニ、毛ガニ、鹿肉、ティッシュペーパーなどなど、オススメ商品がたくさんあります!

ふるさと納税の寄付管理は観光協会ふるさと納税担当が、返礼品の発送は事業者さんが、そしてお礼状の発送が釣部の担当になりました。
発送するのはお礼状だけでなく、ワンストップ特例制度の申請書を同封する方、2種類の返礼品を同時に寄付していただいた方、といった具合に同梱する書類が変わるので対応するのが難しかったです。週明けの件数が断然多く、月曜日は丸一日がかりの仕事になります。
とはいえ、終わった後の達成感は大きく、やりがいのある仕事だったかなと思います。(郵便局員さんお世話になってます。)

寄付者さんに一通一通お礼状をお届けします!

さいごに

新海誠監督の映画『すずめの戸締り』、とっても流行っていますね!私はまだ見に行っておりません…。
全く関係ないですが、最近はドラマ視聴アプリでドラマを楽しんでいます。友達のおすすめで視聴している、フジテレビのドラマ『silent』。青羽紬と佐倉想の二人が、共通の趣味である音楽を通して進展していくストーリーで、私自身の大学時代の経験と重なるところも多く、色々なことを考えながら視ています。流行を追いかけるのもいいですが、自分のペースでゆっくり?とドラマを楽しむ方が落ち着くようです。
さて年明け1月25日(水)に、1年間の活動を発表会でまとめてご報告いたします。『大槌町文化交流センターおしゃっち』で夕方にやりますので、ご予定をあけていただけますと幸いです!ドラマを見る暇はありますが、年明けの準備を含めて休みなくバタバタと年末を迎えそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?