見出し画像

1月の活動報告、およびお知らせ

1.お知らせとお詫び

この度、一身上の都合により1月末付にて、大槌町地域おこし協力隊の活動を中止することとなりました。
活動期間中、短い間ながらたくさんの町民の方に大変お世話になりました。沢山のことを学ばせていただき、本当にありがとうございました。

本来、地域協力活動を行いながら、大槌町へ定住・定着をするべきであったはずではございますが、私の実力不足により大槌の地に根を下ろすことすらも叶えられませんでした。
皆様の期待に反し、短期間の活動になってしまいまして、大変申し訳ございませんでした。

今後ですが、観光交流協会の業務からは既に退いており、3月末に正式に辞令が出されます。

2.活動報告①おおつちランチガチャ続編

昨年、2022年12月24日に、シーサイドタウンマストでプレミア付き飲食クーポン『おおつちランチガチャクーポン』をガチャ機で販売いたしました。好評につきその続編を、1月の週末にも追加開催いたしました。日程は1月7、8、9、14、15日、各日10:00〜15:00です。600円〜5,000円分のクーポンを500円でガチャガチャ形式で販売するものでした。
年末開催分は販売数400個に対し2個だけが5000円でしたが、今回はより多くの方にお得感を味わっていただけるように、大当たりを増量して販売いたしました。

今回は1月に開催された『マストフェスタ』に便乗し、マストのセンターコートやサービスカウンターを間借りしての大規模な販売会になりました。会場となったシーサイドタウンマストの事務局の方々からも助言やご指摘をいただきながら進行し、お客様はもちろんのこと多くの関係者様にも支えられて販売会を無事に終えることができました。本当にありがとうございました!

2.活動報告②おおつちランチガチャ、ますと乃湯にも進出!

1月から、ますと乃湯に追加で同じものを設置いたしました!
600〜5000円の飲食クーポンが入ったカプセルを500円で販売し、利用者には100円以上のプレミアが還元される仕組みです。
設置を巡り、ますと乃湯の支配人さんと打ち合わせを重ねました。

ますと乃湯の受付の方に作っていただいたポスター

支配人さんのご協力のもと、無事に設置に漕ぎ着けたこのランチガチャですが、本企画の肝であるガチャ機本体がないという問題に直面し、最初は設置自体をお断りされてしまいました。
追加のガチャ機の購入に充てる予算はなく、また終了後にガチャ機の用途がないという状況で何とかしようと、マストの販売会で使用したお道具箱(段ボール)をくじ引き仕様に工作しました。そして実現したのが、ランチガチャ、くじ引きバージョンです。
ガチャ機がない代わりに、お客様が手を突っ込んでカプセルを引く販売方法で、ご年配の方にはガチャ機を操作するよりも簡単との声をいただくこともありました!
ますと乃湯の支配人から、完全な無人販売をお願いされたにも関わらず、受付の方々には多大なご迷惑をおかけする事態となってしまいました。にも関わらず、引き受けていただいた上に可愛らしいポスターまで作っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に

短い間ではございましたが、本当にお世話になりました。
地域おこし協力隊の活動の中で表に立つ機会はなく、ほとんどの町民の方に認知されていなかったかもしれません。主に、イベント時の資材のセッティングなどの裏方作業が大半で、12月〜1月のランチガチャ販売会と、1月末の活動報告会が、地域おこし協力隊として町民の皆様と直接関われる最初で最後のイベントでした。

私が初めて岩手県を訪れたのは高校生の頃でした。大阪市では、中学生が大学授業を体験できるプログラムがあるのですが、そこで防災に興味をもち、ボランティアバスに乗ったことから岩手県に通い始めました。大学生になっても岩手県に通い続けられるようにと、神戸学院大学の社会防災学部に入学しました。大学が空港の目の前にあって、且つ近年は航空券が学生価格なもので、学生時代は何回も通わせていただきました。更地時代の岩手を知っている私と、身長が今よりも15センチくらい小さかった私を知っている岩手の方々と、お互いの変化に刺激され合いながら、そのお付き合いの中で大槌で働くことを決めました。しかし実際に働いてみると、学生上がりの私にできることは本当にちっぽけなもので、高校生でも代わりが務まるような仕事しかできませんでした。

これから、普通の社会人として、再スタートをきります。
2023年卒業の新社会人にまざって、新人研修から自分のスキルアップまで、「会社」という組織の中で指導を受けて、強くなるために社会へ出直します。
自分を強くする新天地は東京。全く縁もゆかりもない場所で、岩手県以上に知り合いがいないので、岩手県での新生活以上に苦労をすると思います。

必ずお約束します。しっかり自分磨きをして、どこででも通用する強い大人になります。
今回の決断はどうか、温かく見守ってくださると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?