CONTINUE 第5回 振り返り(黄金の15分)
本日の3つの学び
企画のタイトルはイメージしやすい言葉にする
チームでブレストするときはステップ0としてアイデアを3つ持参する。
ブレストでいいアイデアを出すには3つのフェーズがある。
ドリーマー : まず自由に量を生み出し
イェスマン : 全てのアイデアに可能性とチャンスを与え
クレーマー : リスクと実現できるかを考える
次にやること
課題で考えた日記・手帳の企画でコンペに応募してみる
感想
アイデアを出すこと絞ることが難しかった。どうしても現実的な発想で留まってしまうと感じた。ありえない、馬鹿らしいと思ってもまず100個書き出すことが大事。
ブレストするときは初めにフェーズごとの時間を配分しておくことが大事だと感じた。
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