CONTINUE 第5回 振り返り(黄金の15分)

本日の3つの学び

  • 企画のタイトルはイメージしやすい言葉にする

  • チームでブレストするときはステップ0としてアイデアを3つ持参する。

  • ブレストでいいアイデアを出すには3つのフェーズがある。

    1. ドリーマー : まず自由に量を生み出し

    2. イェスマン : 全てのアイデアに可能性とチャンスを与え

    3. クレーマー : リスクと実現できるかを考える

次にやること

  • 課題で考えた日記・手帳の企画でコンペに応募してみる

感想

アイデアを出すこと絞ることが難しかった。どうしても現実的な発想で留まってしまうと感じた。ありえない、馬鹿らしいと思ってもまず100個書き出すことが大事。
ブレストするときは初めにフェーズごとの時間を配分しておくことが大事だと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?