小寒(しょうかん)ー寒の入りー

小寒(しょうかん)とは、一年の中で最も寒さが厳しくなる季節の始まりを指す二十四節気のひとつです。昨年や今までの年に比べると、暖かい日が続いていますが、実際今日は寒かったと思います。小寒と大寒をあわせた期間は、「寒」「寒中」「寒の内」などと呼ばれ、小寒の初日は「寒の入り(かんのいり)」と言われるそうです。道端にはきれいな「ナンテン」の赤い実ができています。

昨日はnoteを書こうと思っていましたが、あっけなく寝落ちしてしまいました。眠い目をこすって書くことも大切ですが、できたこと、できなかったことに一喜一憂せず、続けることも大切と思います。

だから気楽に今日も書き始めたものの「小寒」というタイトルでは何も書けない、書いていないような日記になってしまい、「これはこれでどうかな」と感じています。

だいたいが、ブログに書くことも決まってないのが問題です。株、競馬、半導体、漫画とかざっと何か思いつくものの、どれも中途半端な気がしてしまいます。

その時々に思いついたことを書いていきます。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?