【1ヶ月書くチャレンジ】Day4 今1番変えたいこと

いしかわゆきさん著作の「書く習慣」より、#書く習慣1ヶ月書くチャレンジ を続けています。自分の習慣づけとともに、自己紹介になれば幸いです。
4日目は、今1番変えたいことについて。

今までのやりたい事や目標などのお題に対して答えを出すのが難しかったですが、これははっきり言えます。

「自分に厳しすぎるのをやめたい」

あまり自覚はないのですが、どうやら私は自分に厳しいようです。よく言えば妥協をしないで丁寧な仕事をするのですが、裏を返せば頑固で悲観的です。他から見れば大したことない失敗でも落ち込みます。

よく「ダメだ」とか、「ああすべきだった」と言うため、めんどくさい人に思われているかもしれません。人に強要するとこはないですが、たとえ自分に対してでもネガティブな発言を言っている人はよく思われないですものね。

自分に厳しすぎると、自分をどんどん虐めてしまいます。自分を否定し続けてしまうので、そのうち自分の本当の気持ちが分からなくなります。
他人の顔色ばかり伺い、「自分が何をやりたいか」ではなく「自分がどう見られるか」を基準にしてしまう為、いつしか、自分の本音に蓋をしてしまいます。

よく、相手の話をよく聞きなさいと言いますよね。それは自分にも当てはまるのです。自分との対話をもっと大事にするべきなのです。

自分に甘すぎたりいつもほかの原因のせいにするのは良くないですが、自分に厳しすぎるのも良くないですよね。第一、厳しすぎたら人生楽しくない!

他人にも自分にも優しく、自分との対話を楽しんで、心の声を聴けるようになりたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?