ツレヅレなるままに年越し! 突撃!年末年始インタビュー④【自称?美人な人たち編】

◎今回の登場人物◎

高安夫人役:加藤あみ 桜間級子役:森下愛梨 川島夫人役:志賀びわ子
インタビュアー:天羽キョウタ
収録日:2019/12/22

◇目次

・今回の【〇〇な人たち】の紹介
・「弱法師」について
・2019年の反省
・今回の見所
・質問バトン/次の【〇〇な人たち】への質問
・最後に2020年抱負
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・今回の【〇〇な人たち】の紹介

天羽 はいあけましておめでとうございます。今年も年末年始インタビュー引き続きやっていきたいと思います。今回はですね、(笑い声)…どうしました?

志賀 (加藤を指差して)笑うから!(笑い声)

加藤 みんな笑うじゃないですか!(笑い声)

志賀 …すみません。

加藤 …すみません。

森下 気を取り直して

天羽 はい、今回のインタビューはですね。女性キャストの方に集まっていただきました。では、そうですね加藤さんからお願いします。

加藤 こんにちは。あ、そうか誰も返してくれない。高安夫人役の加藤あみです。

森下 はい!こんにちは。桜間級子役の森下愛梨です。

志賀 はーい。こんにちは。川島夫人役の志賀びわ子です。

天羽 ありがとうございます。よろしくお願いします!

全員 よろしくお願いします!

天羽 自己紹介にこんなに時間がかかるんだなって思っていますが、(※切り取って短くなっております。)頑張ってやっていきましょう!

全員 はい!

天羽 まず最初にですね、この企画恒例となりました【〇〇な人たち】というのを聞いていきたいと思います。お三方はどういった人たちでしょうか?

加藤 まぁ、びわ子から代表して、お願いします。

森下 お願いします。

志賀 まぁ、あの美女軍団ということで…

全員 フゥーーー!

加藤 自明ですよね。

森下 自明です。

天羽 はい、ありがとうございます。

志賀 ながすな

森下 おい

加藤 くそぉ

天羽 コメントは控えさせていただきます。

加藤 おい

森下 おい

志賀 なんか言え

・「弱法師」について

天羽 えー続いてですね、今公演、「弱法師」について、キャスト陣が集まっていただいたということで、自分の役なども踏まえて少し、話していただこうかなと思います。誰からでもよろしいですがどうしましょう。

加藤 じゃあ、じゃんけん

森下 最初はグー

加藤 男気にします?

森下 勝った人から

〜じゃんけん〜 加藤→勝ち

加藤 あ、やったー!

森下 あー、悔しいー

志賀 お勝ち遊ばせたわ

天羽 はい、お願いします

加藤 本当に光栄なことですよね

志賀

加藤 はい、えっと、何喋ればいいの?えっとー今回は時代が1960年ということで、とてつもなく、あの、ですね

志賀 なんでこっちを見ながらいうの

森下 何喋ればいいんだっけ

加藤 わかんないですー

森下 自分の役を、

加藤 あ、自分の役!

森下 自分の役を踏まえて、

加藤 稽古のエピソードとかですか?

天羽 はい、そうですね

加藤 稽古のエピソード!あ、なんか、あのこれはネタバレになるかもしれないのでカットされるかもしれないんですけど、あの私が演じます高安夫人は川島家というところと対立をするんですけども、その時、志賀びわ子と一緒ににらみ合いをするシーンが多いんですけど、あの目ヂカラが、おすごくてあそばしまして、負けそうな気分になりながらも、頑張ってあそばしてます。(笑い声)こんなんでいいんですかね。

天羽 俺がおかしいのかな?

森下 えっと、私はですね、桜間級子っていう役がまだちょっと謎深き人物、だよね、ですっ

志賀 そ、そうですわ、そうですわね

加藤 そうですわね

森下 まだちょっと分かってない部分も多いんですが、難しいなーって思いながら演出さんだったりとか、他の役者さんとかとも話し合いながら、これから作っていけたららいいなと思います。これで合ってます?これあとで喋るやつ?

天羽 いいですよ

森下 っていう感じですね。はい。

天羽 はい。

志賀 はい、私は川島夫人役をやってるんですけど、ぶっちゃけあのまだ稽古2回しか来てないんで

森下 私も

志賀 まだ、何もつかめてないんですけど、まぁ、高安夫人を演じる加藤アミーゴとにらみ合いをするんですけど、彼女、強い女なんで、私も負けじと強い女になりたいと思います。2人とも強い女でいらっしゃりあそばすので

加藤 いや、そちらこそ遊ばすので

志賀 あそばすので

森下 はい

志賀 あそばしあいたいと思います

天羽 なんだこりゃ

志賀 はい

天羽 ありがとうございます。この辺も踏まえて今公演、見所っていうのをお聞きしたいんですが

加藤 みどころ?

天羽 すごく無茶振りをしているような感じですけど

森下 一番稽古に来ていいらっしゃる加藤あみさんに聞きたいですね、まだ稽古回数が

志賀 まだ、2回しか来てあそばしてないので

加藤 あそばしていらっしゃらないので、はい、今日衣装合わせをしたんですけど、いややはりですね。あの役者はもちろん頑張るんですけれども、今回ですね。あのスタッフさんがですね、ね、本当に素晴らしいんですよ。

森下 本当に

志賀 すごかったですね

加藤 衣装も、あっこんなのを着てあそばすのか

森下 あそばすやめよ

加藤 あそばすしたら罰ゲーム

森下 あそばすは無しね

志賀 はい

加藤 じゃあ、こんな素敵な着物を着れるんだなーみたいな、あっ着物って言っちゃった

志賀

森下 あ、素敵なものを

加藤 素敵なものを着れるんだなーっていう感じで、あっこれ負けだ、

天羽 あ、まぁ、カットカット

志賀 オフレコで

加藤 オフレコで、まぁ、そんな感じで、あと、そうですね、他は

天羽 ここ頑張るぞっていうところも教えていただければ

加藤 そうですね、さっきいいかけたんですけれどもあの1960年代という時代背景で、現代とちょっと違う感じの背景だとか、あとは制度とか、そういうのも違和感なくお客さんを1960年代をリアルに、この場がそういうところなんだっていう説得力を持たせられるような、お芝居ができたらいいかなというふうに思ってますね

森下 めっちゃいいこと言ったー

志賀 いいこと言ったー

加藤 いぇーー

志賀 私もだいたい同じような感じです

森下 そんな感じでございます

天羽 おぉっと、まぁ、皆さんの総意を加藤さんが代弁してくれたということで、

全員 そういうことでござる

天羽 大丈夫かな、これ、

・2019年の反省

天羽 続いてですね、年末年始インタビュー企画っていうことで、まあ、これ公開日が1月2日なんですが、去年の反省を聞かせていただきたいなって思うんです。

志賀 それは生活態度的な?

森下 演劇的な話なのか、

天羽 全然、些細なことで

森下 些細なこと、反省か。私はお金を使いすぎましたね。

加藤 すごいリアルなところ攻めますね

森下 来年はもっと節約をしたいなと思いますね

天羽 やっぱり、こういうインタビュー見る人ってみなさんのありがたいお言葉聞きたいな、と思って見てらっしゃると思うんですよ

加藤 なんで、このインタビュアーはハードルをあげてくる

志賀 なんすか

森下 え、え、え、何を言ったらいいんだろう、じゃあ

加藤 もっと高尚なことを言ったら

森下 もっと高尚なこと

加藤 さすがパイセンなら

志賀 森下さん

加藤 森下さん

天羽 すごい1人に背負わされた

加藤 期待の間

森下 あーー、うーん、え、いや、お金は大事ですよ

志賀 それは分かりますよ

加藤 ありがとうございます、ありがたいお言葉

志賀 ありがたいです

加藤 本当に

志賀 本当に

加藤 真理、真実

森下 でも、あっ、でも、最近って気になったものは、生でみるべきだなって思いますね、すごく。

加藤 あー

志賀 あー

森下 映像とかも最近、ネット社会だからあがってたりするし、こう情報が溢れかえってるけど、やっぱり生で見ると、全然違いますね。何という話ではないんですけど、生活全般における話、演劇にしても、そうですね、美術の作品だったりとかも絶対生で見た方が良いです。終わり!

天羽 おっと

加藤 おっと

志賀 おっと

天羽 これは去年の反省なのかどうかっていう

森下 いや、じゃあ、去年生で見ていいなって思うことがたくさんあったので

加藤 例えば

森下 例えば?例えません。

天羽 まぁ、あれですね、今年の弱法師も生で見に来てっていう

森下 そう!そう!そう!そう!

志賀 天才!

加藤 素晴らしい!

森下 天才でござるー!

志賀 天才でござるー!

天羽 ありがとうございます、なんかおかしな方向に行ったな、

志賀 今年の反省か

加藤 今年の反省

天羽 あの、さっきから志賀さんは他の人の意見に同調するっていう

森下 そうだよー、喋ろう

志賀 今年の反省

加藤 おっとぉ

志賀 自炊をあまりしなかったことくらい

森下 わかるー!

志賀 ちゃんと自炊をしなきゃなーって思いましたね

森下 そうですね

志賀 やっぱり外食しちゃうとお金飛んじゃうので、お金は大切に使っていこうと思いました。

森下 終着点が同じ

天羽 そうですね。今このインタビューを録ってるのが12月22日なんですけど、現時点でこのお三方はさっき、ラーメンをどうしても食べたいとおっしゃってたんですが、まあちょっと控えていただくということで

志賀 ラーメンを食べたいっていうのと、自炊しなきゃいけないっていうのは両立してもいいと思うんですよ。

天羽 でも、外食…

森下 いや、本当にそう。

加藤 そうですね。

森下 ラーメンはラーメンだから。

志賀 ラーメンは完全食だから。

森下 うん。

天羽 うーん。

森下 ラーメンはラーメンなので。

加藤 まぁ、そうですね

森下 実質タダ

志賀 タダ

天羽 た、タダ?

志賀 いや、800円払ってラーメンが食べられるんだったら、実質ラーメンはタダ

森下 ラーメンは正義でござる

天羽 あー、まぁ、ラーメンは正義ということに、インタビュアーは否定はしません

全員 (拍手)

森下 嬉しいー!ラーメンは美味しいよー

天羽 やっぱ、ラーメンは週5くらいで行ってなんぼなので

森下 いや、本当にそう

志賀 ラーメン狂がなんか言ってる

加藤 ラーメンの話題についてはは次のインタビューで…

森下 そうですね、今年の反省…

志賀 今年の反省…

天羽 反省、大トリお願いします

加藤 今年の反省は、食べすぎたことです(笑)。体重の増減がめっちゃ激しくて(笑)。そうですね、登山をする時、あ、神大の坂を登る時にふもとでパンを買ってから行ったら、一ヶ月くらいで2kgか、3kg太ったので、

志賀 坂道、登ってたのに

加藤 気をつけ、あの、もっと、痩せたいです

森下 健康的な食事をしたいですね

加藤 そうですね

志賀 そうですね

天羽 やっぱり、美女軍団の方々、その辺ね、気を使ってね

志賀 ちょっと、ねぇー

加藤 そうですね

森下 意識が高いのでござるのでね

加藤 ござるもやめましょう(笑)

森下 そうですね、やめましょう

加藤 ござるも言ったら、罰ゲーム、エビカニクスを

志賀 エビカニクスを踊る

森下 わかりました

天羽 終わりますよ、インタビュー。踊ってる間に

全員 (笑)

加藤 はい、すみません。終わりです。

・質問バトン/次の【〇〇な人たち】への質問

天羽 はい、じゃあ続いて質問バトンのコーナーに行きたいと思います。このコーナーではですね、前のグループの方の質問をお三方に聞くとともに、次のグループの方に聞きたいことをお聞きして行きたいと思います。前回のあるさんと三四郎さんから頂いた質問なんですが、一月一日公開ということで、初夢どんなものをみたいですか、というものです。僕は一富士二鷹三茄子しか知らないんですが…

加藤 それを削られた、今

志賀 あぁ、選択肢が

天羽 どうなんですかね…

森下 はい!えっと、ラーメンって

全員 (爆笑)

天羽 はい、お聞きしますよ、ラーメンって?(笑)

森下 ラーメンって美味しいけど、食べると少し罪悪感もあるんですよ。なんでかっていうと、カロリーが高いから。でも、

天羽 ちょ、さっきと言ってること違うなぁ

森下 でも、もし初夢でラーメンをいっぱい食べられたら、嬉しいなぁーと思うので、私は初夢でラーメンを10杯食べます。

志賀 よろしくてよ

加藤 よろしいわ

天羽 おー

森下 勝ち申した

加藤 え、ちょっと、美味しいものを食べる以外に…なんだろう、うまいこと、

志賀 うまいこと言わないと

加藤 カットされちゃう

全員 (笑)

志賀 だって、夢ってさー、見ても夢やん

森下 そうなんよ、ね

天羽 まぁ、はい

加藤 えー、なんか、

志賀 夢…

森下 なんか、日常生活だったら、やりにくいなとか、できないなみたいなこと、お金なかったり…

加藤 あー、お金盗んだりとかですか?

森下 違う(笑)法に触れてる。法に触れることはNG

加藤 これは、ダメだ。人間性疑われる

志賀 コンプライアンスに関わる(笑)

加藤 あ、なんか、ずっとカラオケで歌ってるんだけどお金がかからないみたいな

天羽 しょぼい…

全員 (爆笑)

森下 庶民的!すごく庶民的(笑)

加藤 そう、ずっとカラオケボックスが使えるんだけど、タダ!みたいな

森下 夢の中でカラオケに行くで良くない?

全員 (笑)

天羽 タダってつけちゃうから、胡散臭くなるんですよ

加藤 じゃあ、大トリの志賀さん

志賀 えーっとねー

加藤 顔だけはドヤ顔(笑)お見せできないのが残念です

志賀 実家をリフォームして、500坪くらいの豪邸にして、家の中で迷子になりたい

全員 (爆笑)

森下 ちょっとよくわかんない(笑)

加藤 着地点が、ちょっと残念(笑)

森下 着地点がちょっと残念だったけど、迷子になりたい、は分かる

加藤 いや、別に家じゃなくてもいいじゃないですか

志賀 いや、自宅の中で迷子になるほどのデカイ家に住みたい!

森下 プラス迷子になりたい

志賀 プラス迷子になりたい!

天羽 プラス入ります?わんぱく小僧みたいな

全員 (爆笑)

天羽 ありがとうございました、まぁ、夢はでっかくと言うことで

志賀 そうですね

森下 そうですね

加藤 そうですね

天羽 と言うことで、もらった質問をお聞きしたと言うことで、次の質問をかっぱさんとりくしさんに聞きたいことがあれば…

森下 もし、熊に出くわしたらどうしますか?

加藤 それは、愛梨さん?

志賀 あ、それは森のくまさんと言うことですか(笑)

加藤 多分、「おー、やっほー」って感じ

森下 いや、私じゃなくて、ガチの熊に遭遇したら

志賀 どうしようもなくないですか

森下 どうしようもないなぁ

加藤 死んだふりか、食べられるかの二択ですよね

森下 二択はダメだなぁ…

加藤 人気の秘訣は?

森下 新年っぽいこと!お年玉は何に使いますか、とか

加藤 たい焼きはどっちから食べますか?とか

志賀 新年、関係ないけどなー、

森下 関係ないんだよなー

志賀 あ、ペットにしたい、ワシントン条約に引っかかる動物

加藤 ちょっとよくわからないです(笑)

森下 絶対困る

加藤 まず、ワシントン条約に引っかかる動物調べなきゃ

森下 新年っぽいこと…

天羽 まぁ、公開日が1月3日になるので…

志賀 えっ、さっき2日って言ってなかった?

天羽 あ、りくしさんとかっぱさんが

全員 あー

加藤 じゃあ、初夢で何を見ましたか?

森下 いや、それは、

志賀 見たかった初夢は何ですか、

森下 一緒じゃん!ダメだよ

加藤 えー、じゃあ食べたい七草粥の種類。

全員 (失笑)

森下 いや、なんか答えが、無限にあるやつにしよう

加藤 じゃあ、1日だけ座組みの人と入れ替われるなら誰になりたいですかっ!

志賀 おー

森下 おー

加藤 完璧では?

森下 完璧では。

志賀 新年関係ないけど(笑)

加藤 理由も聞いてもらいましょう。ちょっと聞いて見たくないですか?

森下 我々は気になるけど、インタビュー見てくれる人は気になるか分かんない(笑)

天羽 まぁ、まぁちょっと伝わらないかもしれないです、でもこれでいいと思います、あ、ちなみにお三方は、誰がいいですか?

志賀 えー誰だろう、まどまどさんになって、その美貌で人をたぶらかしたいです

森下 サイテーでござる、あ、ござるって言っちゃった

加藤 あ!

天羽 エビカニクス(笑)

加藤 じゃあ、私はリトちゃんになってその可愛さで人をたぶらかしたい

志賀 サイテー

森下 サイテーじゃねぇか(笑)

加藤 じゃあ、最高のことをどうぞ!

天羽 フリですよね

加藤 やっぱり、上手だなぁ、フリが。さすが三回生。

志賀 やっぱり大阪の人間は。

森下 じゃあ、キャメさんになって

天羽 はい

志賀 おっと

加藤 おっと

志賀 キャメさんになって?

加藤 キャメさんになって?

森下 キャメさんになって……その背の高さで

志賀 その背の高さで?

加藤 その背の高さで?

森下 その背の高さで、黒板の上の方を消せるようになりたい

志賀 チッ

加藤 チッ

志賀 黒板?

加藤 中学生じゃん

志賀 ちっちゃくないもん、みたいな

加藤 学園ドラマですか?

天羽 たぶらかす、たぶらかす、黒板を消したいですね

全員 (爆笑)

志賀 ひどいもんやで

森下 ごめんなさい(笑)

加藤 じゃあ、次の方にはもう少し洗練された答えを

天羽 そうですね、美女の方々から圧力を

森下 次の稽古の時は、あのー、もっとね、日が経つにつれて仲良くなりたい人がいるかもしれない

加藤 自己解決しました(笑)

森下 失礼しました

天羽 はい、ありがとうございました。では、インタビューも長くなって参りましたので最後にですね、2020年が始まったということで、今年の抱負をズバッと言ってもらって締めさせていただきたいと思います。そうですね誰から…

加藤 あみだくじで…

森下 めんどくさっ!

天羽 いきたい人からいきましょう、最後になった人は大トリです

志賀 ちょちょちょちょt

加藤 あー、2番目がいいな

森下 はい!私は

志賀 くそー

加藤 くそー

森下 私は、今年4回生になるので、まず将来をしっかり決めるっていうのと、演劇ももっと頑張りたいなって思います。いぇい!

加藤・志賀 はい!

全員 (爆笑)

志賀 くそぉ

加藤 来年、二十歳になるので大人の余裕を持てるように頑張ります

志賀 はい、今年はちゃんと自炊をして料理のレパートリーを増やして、舌を満足させられるような料理を作る…

加藤 シェフ…

志賀 シェフになりたいと

全員 (爆笑)

森下 どこを目指しているんだ(笑)

志賀 ということで

天羽 料理人を目指す人が生まれたところでインタビューを終了させていただきたいと思います

全員 (爆笑)

天羽 ありがとうございました

全員 ありがとうございました〜!

インタビュー編集:豊崎友理 

◇ツレヅレの公演の詳細はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?