ツレヅレなるままに年越し! 突撃!年末年始インタビュー⑤【古着好きな人たち編】

◎今回の登場人物◎

俊徳役:吉川かっぱ 照明:芳澤陸志
インタビュアー:キャメロン
収録日:2019/12/29

◇目次

・今回の【◯◯な人たち】の紹介
・「弱法師」について
・自分たちの部署について
・2019年の反省
・今回の見所
・質問バトン/ 次の【〇〇な人たち】への質問
・2020年の抱負

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・今回の【◯◯な人たち】の紹介

キャメ さてさて今回、ツレヅレの色んな人にインタビューをしてるんですけど、今回は陸志とかっぱの二人にインタビューをして行きます。では最初に自己紹介を!

陸志 自己紹介、はい、えー、神戸大学演劇部自由劇場三回生芳澤陸志です

かっぱ 神戸大学、国際人間科学部発達コミュニティ学科二回生、吉川…(本名を言う)あ!かっぱです(笑)

キャメ 今回、お二人は何をされるんですか?

陸志 照明やりま〜す

かっぱ 役者やりま〜す

キャメ なんだこれ…寝起きのテンションやん…。まぁまぁ今回ね、noteにまとめたタイミングで上に【〇〇な人たち編】みたいな感じで紹介されるんですけど、今回、自分達は〇〇な人たちで表すならどんな人たちですか?

陸志 せやな〜、今は言うならば、体調が悪い

一同 (笑い)※この時陸志は徹夜明け、かっぱは体調不良明けでした

陸志 現状としては、体調が悪い

かっぱ 間違い無いです

キャメ 良いのそれ、体調が悪い人たちですって出したらいつも体調が悪いみたいにならへん?

陸志 なんか年中体調悪いみたいなんなるな〜なんやろなぁ

かっぱ 年末死んでた人たち

陸志 年末死んでた人たちなぁ

キャメ 良いの?めっちゃ限定されるけど、今までで言えば〜(今までの〇〇な人たちを列挙) 森田君と三四郎君はおじさんな人達とかやったと思う

陸志 (小声で)おじさんじゃない…

キャメ …そっか、二人はどうです?体調悪い人たちで良いですか?

陸志 それはちょっと不本意やなぁ、なんだろなぁ働かない人たち、逆に

キャメ 働かないの?君らバイトしてるんじゃないの?

陸志 してるわ。納めた、(仕事)納めてきた、昨日納めた

かっぱ いいなぁぁぁあ

陸志 え〜なんだろうな、なんの人だろ

キャメ 共通点とか

かっぱ …古着が好き

陸志 古着が好き、な人たち

キャメ 古着が好きな人で?

陸志 演劇関係ねぇえ(笑)

キャメ まぁまぁ良いんだよ

陸志 あ、じゃあそれで

キャメ 古着が好きな人達で(笑)、なんかすごい趣味趣味してるけど

陸志 趣味趣味したインタビューで行こ

キャメ じゃあ趣味趣味したインタビューで今回は古着が好きな人たちとお送り致します

陸志 最後振り返って、あ〜趣味趣味してなかったなと思ったらもう一回考えよう

・「弱法師」について

キャメ ではでは、今回の弱法師について、ちょっとお聞きしたいなと思ってて。作品単体についてでも良いし、今回の公演や稽古に関して何かお聞きできたらなあっていう感じなんですけど、どうですか?

陸志 お話はね、俺はね、ちと頭悪いからね、分からないんだ

キャメ ほう(笑)じゃあ今回の公演とか稽古場に関してはどうです?

陸志 あーね、なんかね、俺めっちゃね、(代役として)役者やってた

キャメ 役者やってたの?(笑)

陸志 俺実は?役者なんじゃねってぐらいなんかセリフ読んでた

キャメ けど照明(笑)じゃあ稽古場で(代役で)役者としてやってて、稽古場ってどんな感じなん?

陸志 いやなんかね、すごいね笑いをこらえるのが大変(笑)

キャメ そんなコメディな作品なん?(笑)

陸志 うーん、そうね、もうコメディ、コメディ。めちゃめちゃ笑えるもう大爆笑な60分間だね (※嘘です)

一同 爆笑

陸志 ちょっと嘘ばっか言ってるからかっぱ挽回して

かっぱ ええー…

陸志 嘘しかついてない〜

かっぱ えぇ〜〜と、心温まる…笑いあり、涙ありな… (※多分、嘘です)

キャメ 心温まる、笑いありな(笑)

かっぱ  え、え、(困惑するかっぱ)

キャメ 何でもいいよ(笑)作品についてでも良いし、今回の公演でも、稽古場とかでも。雰囲気とかは?

陸志 そうね〜なんだろう

かっぱ あたたかいですね〜

陸志 確かに〜知ってる顔が多いのもあるけど、雰囲気は良いね。う〜ん何か頭おかしい人がいっぱいいます(笑)

キャメ おかしい?おかしい具体的には。

陸志 う〜んゴリラがいっぱいいて、なんかやばいやつがいて〜、ハイテンションな女達がいて

キャメ …それがあたたかな雰囲気を?

陸志 温かくないなーこれ、温かくねぇなこれ

一同 爆笑

※多様性を褒めているのであって決して貶している訳ではありません。
現にこのインタビューはゴリラが編集しています、ウホッ

キャメ なんか雰囲気で言うとね、温かいかもしれないけど、けど、めっちゃ褒め合い馴れ合いというわけではないと思うんだけど、そこら辺はどうなんだろう?結構しっかり話し合いをするのかなって勝手に思ってるんだけど、そのあたりは役者としてどうなんでしょう?

かっぱ そうですね〜、結構あの作品自体がすごく考えがいのある作品なので、各々自分の役についても他の役ついてもたくさん話し合ったり意見を出し合って…こう、考えがいがある、現場だなっーてなります

キャメ はい、以後朝のローテンションでお送りいたします〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

キャメ はいじゃあ弱法師についてはこれくらいにしとこうか?なんか今回さ、

陸志 テンション、上げていこ

キャメ あげれるものなら(陸志から)あげていこ

陸志 いやまずキャメが上げてこないとね

キャメ 俺が上げなきゃいけないの?

陸志 いや、インタビューする人がねブチアゲないと

キャメ いやー合わせちゃって…

陸志 ……

キャメ まぁ、良いや

陸志 聞いて!!もっと聞いて!!早く!早く!ほら!!答えたいよ??聞いて!!!聞いて!!!もっと聞いて!!

※以後、少し高めのテンションでお送りいたします

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・自分たちの部署について

キャメ はい!今回ね、今回ね劇場じゃないんだよね?

陸志 うん、劇場じゃ無いね?!

キャメ 今回、各自の部署についてお伺いしていこうと思うんですけど、(陸志は)照明やん?ぶっちゃけ陸志くんの照明って、ばちばちPARライトバーンって吊って…

陸志 そうね、バーン!ドンドンバーン!フェーイって感じ(下記写真参照)

画像1

キャメ めちゃくちゃ灯体数多いし、色数も多いし、なんかスモークガンガン炊きまくるし、タッパの高いザ・エンタメみたいな照明を得意としていると思っているんやけど、今回陸志君初めてのまあ、神戸大学外のホールがまさかの地下アトリエスペース、天井の高さ2m20cm

陸志 20もないよ(笑)2m2cm

キャメ 失礼。2m2cm、どうですか?

陸志 いや〜なんかね、なんも出来ん(笑)な〜んも出来ん(笑)なんかねすごいたいそうな紹介文を書いてもらったにも関わらず、会場と芝居的には俺が出来る事はそんなにないっていう感じだよ

キャメ そんな中でどう頑張っていきたい?

陸志 まだ頑張ってねんだなー!ってなぜなら、通しを見てないから

キャメ じゃ、通しを妄想で見ました、ハイ

陸志 妄想で…見た。

キャメ 見た結果どうですか?

陸志 どう!?どう?どう…。

キャメ あの空間をどう攻めて行きたい?

陸志 攻めれん!明るすぎるんじゃあの空間は、壁が白いんじゃ

キャメ  じゃあ逆に、あの空間と今回の芝居っていうのはどういう感じになりそう?

陸志 なんかね〜良い感じになりそう、衣装とかと…(色んなものが揃わないと)分かんないよね〜果たして?!って感じ

一同

陸志 えっ、俺だけ?

キャメ みんな思ってるよ(笑)

陸志 すごいなんかおしゃれな建物やん、現代アート!ベベーン!ドーンって感じだし

キャメ だって芦屋のど真ん中だよね、芦屋駅から7分くらいでしょ?

陸志 だってあれたぶんマダムが描いた絵とか飾る感じじゃん絶対、知らんけど(笑)なんか高貴な人が個展やります、デデ〜〜ンって感じやん(笑)

一同  …………笑

陸志 え?

キャメ まままま、照明に関してはかなり制限があると思うねんけどどうでしょう?

陸志 めっちゃ制限があるから、その、すごい現代な建物と台本もそうやしまあ衣装とかの時代感を多分俺が繋げなあかんのやろうな〜とか

キャメ 使命感

陸志 っていう感じですごいね〜なんか難しいね

キャメ 狙っていきたい効果とか目標とかあったりする?

陸志 目標はね〜あのね、あんまり分かるか分からんけど、昼と夕方の間ってエモくない?

キャメ あー時間というかなんというか

陸志 なにこの色みたいな、白じゃないけど、オレンジでもない

キャメ なるほどね〜

陸志 そういうのを攻めて行きたいけどねって〜感じ。ま、無理かな(笑)多分もうあきらめて、うん、室内やし時代的に暖色でいいじゃん、ペペッてやる未来が見えるけど。

キャメ まあ、それも攻めていきたいということで、ぜひ劇場で

陸志 時間があればね

キャメ じゃあかっぱの方はどうなんかな?今回役者として、しかも普通だったら男性の方がやる役どころを

陸志 竜也だよ?竜也 ※『弱法師』は蜷川幸雄演出・藤原竜也主演版が有名

キャメ 竜也だよね

陸志 竜也だよ?藤原竜也

かっぱ 竜也ぁ〜

陸志 と゛う゛し゛て゛た゛よ゛ぉ゛お゛—!!あ゛、床か゛キンキンに〜あ、冷えてやか゛る゛ぅ゛う〜゛(歌舞伎調)

キャメ なんで歌舞伎だよ(笑)

かっぱ そう、ですね〜いや、難しいです(笑)

陸志 (言い表せない挙動)

かっぱ もう一言で言うともうめちゃめちゃ…ふへへへっ

キャメ (陸志へ)そこ、うるさい。いや、難しい役どころだよね

かっぱ 難しい〜やーでも、楽しい(笑)
なんかその決定的な、目が見えないっていう特徴があるんですけど、それをどう表現するか、その劇中で見えてないっていうのも表現する部分だし、その俊徳が二十年間歩んできてて、五歳からずっと目が見えなくて〜でその間の人生を?また、どう考えてやっていくんだっていうのがまたとても難しいなと

キャメ 役者としてね、重い課題が課せられる役どころではあるよね

陸志 見えてるもんね俺ら…当たり前のこと今言ったな?

一同 (笑い)

キャメ なんかあれだよね、多分かっぱちゃんは所謂学劇界隈ではまだあまり名前を見かけない方の、森下・加藤とかはヒョコヒョコ学劇で見るけど…っていうニュアンスでなんか、ガチガチ演劇のデカめの役をもらうのって結構久しぶりだったりします?

かっぱ 初めてです(笑)

陸志 イェ〜イ

キャメ そのあたりで何かお聞きできますか?

かっぱ なんかめっちゃ身内に自慢しました(笑)初めていっぱいセリフをもらって、で、主役でチラシに顔が載ってて…もーそれが嬉しくて嬉しくて、ワァ〜イって感じです。

一同 わぁ〜い

・2019年の反省

キャメ まあ、このインタビュー受けてるこのタイミングこそまさしく年の瀬じゃないですか、だからまず2019年の反省を

陸志 2019年の反省?

キャメ 個人としての反省とかで、ぜんぜん大丈夫なんで何かあったりしますか?

陸志 2019年はね、でもね、俺単位取れたんよ

一同 (苦笑)

陸志 俺ね〜単位取れた2019年(笑)

キャメ 2019年は単位の年

陸志 俺めっちゃ単位取れた、飛躍の一年だった単位に関しては、

キャメ 単位以外に関しては飛躍の年やった?

陸志 単位以外に関してはね、別に飛躍してないね、部活やってないしね〜

キャメ けど外部とかちょくちょくなんかしてたよね

陸志 単位に影響しないからね〜(笑)この時期は大丈夫だよっていって

キャメ 外部も結局俺と一緒にやってばっかだけどね(笑)

陸志 そうなんだよね

キャメ まぁまぁ外部とか見てみてどうなん?

陸志 せやなあ〜上手い人が多いね。まあそりゃ、そうなんだけど、上手いから声かけて呼ぶからそれはそうなんだけど…なんか質がみんな違って面白いなーって感じ、劇団ごとの色がね〜

キャメ なるほどね〜まあ、その話はさておき君の反省だよ

陸志 あー、なんで今この話になった?(笑)反省ねぇ〜あまり反省しないからね

キャメ 反省なんかしない、2019年に反省点などない感じ?

陸志 そうね〜。あ、怖い先輩ランキングにね入ってしまったという反省…うん反省?悔?後悔?なんだこれは。そう、なんかね部活にね、行ってないはずなのになぜか怖がられているという…人に優しくありたいね。

キャメ いいこと言うね

陸志 人に優しくなりたいね、まぁ優しいんだけど

キャメ なんか優しいんだけどって言ってるんだけど、実際どうなの?

かっぱ ……ちょっとここでは言えないですね…

一同 (爆笑)

キャメ 残念でした、反省してください

陸志 ほら、なんか、普通に部活に顔出せたらいいなって思う。なんだろう単位取るわ、就活するわ、つって今年は結構好き勝手やらせてもらったんやけど

キャメ 逆にまあ部活に顔出せたらなぁって感じ?

陸志 うんそうね〜まあなんか還元してあげれたらなぁって感じ。けど、されたがってる後輩も特におらんからな〜

一同 ……。

陸志 ア〜〜!!こういう事を言ってしまうから怖いと言われるんよな

キャメ 間違いない、じゃあこれ以上続くと、怖いゲージが上がってしまうんで一回かっぱに交代します。2019年の反省はどうですか?

かっぱ 2019年はそうですね〜〜まぁゴミクズのような一年を…

陸志 そんな事ないよ( ´∀`)

かっぱ (笑)でもなんか個人的には何か、転機の年

キャメ 飛躍の年と転機の年ね

かっぱ 転機、なんか一番大きかったのは、自由劇場さんを辞めたことかな〜と思います。もちろんジゲキさんですごい色んな事を、あの演劇ほぼ何も知らなかった所からあのどういうものが必要か、とか仕組みとか、表、観客として見てるだけじゃわからない部分というのをたくさん教えて頂いて、尊敬する先輩とか役者さんとかを見て学ばせて頂いてって、からのまた、ポーンと所属を失った状態になってみてなんかこう、結構大変だなーってなる一面もあれば、ちょっとあんまりなんか良くない言い方かもしれないけどなんか荷が下りた、視野がなんかすごく広がったなあっていうのが

陸志 分かる分かる( ^∀^)

キャメ お前らはいいんかそれで?(笑)出していいんかなって自由劇場って

陸志 う〜ん、まあ、自由だから

キャメ そっか(笑)

かっぱ ま、あくまでお世話になって本当にすごい、よかったんですけど!

キャメ まぁまぁ視野は広がったと言う事で

陸志 あれしなきゃ、これしなきゃで忙しいし

かっぱ そそそそ

キャメ けどやっぱ団体って結構難しいよね、やらなきゃいけないこといっぱいあるし、自分がやりたい事、っていうわけにもいかないし。そんな一年だったのかもしれないけど、そんな中で、個人的な反省とかってなんかあったりしますか?

陸志 かっぱ反省しろ〜!!!!反省しなさい!!

かっぱ ん〜なんでしょう、胃腸炎です。胃腸炎になりましたクリスマス、そんな感じです

・今回の見所

キャメ さてさて個人の反省が出来たという事でちょっとだけツレヅレの話に戻そうと思うけど、今回の見所ぶっちゃけどこですか?

陸志 なるほどね

キャメ 陸志はどう?見所

陸志 やっぱね【がっつりネタバレのため割愛】かな〜
…これネタバレじゃん!っだめだ、考えるからかっぱよろしくお願いします、考えよう見所

かっぱ え〜見所見所、えーとーとえーとネタバレなしか〜

陸志 建物が良いよね

キャメ 芝居関係ないじゃん(笑)期待してる所とかでいいよ、ここ期待してます的な。なんだかんだそこが見所になるし

陸志 なんだろなぁ〜凄い役者の技量が問われる、から台詞が長かったり。なんか言葉もさなんかちょっと現代と違う

キャメ そうね、昭和の硬いちょっと文語体の

陸志 そう、袂糞とかね、言ったことないし、意味わからなかったですね。今も分かってないけど(笑)

キャメ なんかやっぱりセリフに対する役者のアプローチみたいなものが結構試されるよね

陸志 試される…試される大地!

一同 …………。

陸志 ……はい!

キャメ はい、ありがとうございます。とまぁ冗談はさておき

かっぱ そうですね、空気感がすごく独特な作品になるのではないかなと思っておりまして、まあ、時代といい作った三島さんのワードセンスと良い、流れの運び方が

陸志 (言い表せない挙動)

かっぱ うるさい!

陸志 これも反省点です、ボケすぎました2019年、すいませんでした

かっぱ え〜、そうです!空気が、空気がすごい!

キャメ よし、空気がすごい、これが見所、空気がすごいんだね。

陸志 (この後ボケが続くが割愛)

・質問バトン/ 次の【〇〇な人たち】への質問

キャメ …ごめんなさい、ちょっと長く取りすぎました、実は今回質問バトンと言うのがありまして今回はあのハイテンション女集団森下・加藤・志賀から頂いております

陸志 成り立ったんかインタビューは、大丈夫か?

キャメ カオス。まあまあ、それで出てきた質問が1日って座組の人と入れ替われるとしたら、誰と入れ替わりたいか?と言う質問、どうですか?

陸志 入れ替わるか〜誰やろ、誰だろうな〜

キャメ 難しいね、難しい質問にキレるなら女子’sに怒ってください

陸志 お゛い゛!!

キャメ 雑いな、ボケ方も怒り方も

陸志 考えてるねん

かっぱ あります。私はあれです、志賀びわ子ちゃんと入れ替わりたいです。髪がとても長いのであのあんなに(自分が)髪が長かった時期がないので、ポニーテールをして顔を振ったらどこまで遠心力を感じることができるのか興味があります

※録音ミスによりこれ以降は編集人の記憶に基づく再現になります、ご了承ください。

陸志 遠心力笑

キャメ なるほど〜ただ今回志賀ちゃん肩くらいまでバッサリ髪の毛切るらしいからね〜

かっぱ  えっ〜?

キャメ  やるなら今年中

かっぱ  今年中〜頑張ります

陸志 なにをや

キャメ 陸志はどうなん?

陸志 え〜俺かぁ…いないなぁ、無しとかあかん?(笑)

キャメ 自分は自分が良いと(笑)

陸志 おう

一同 爆笑

陸志 え〜なんやろな、強いて言うなら加藤あみ?

キャメ 加藤?なんで

陸志 え、なんかストレスフリーに生きてそう

キャメ そうか、果たしてそうなのかは個人的に聞いてみてください〜(笑)さてさて、次のインタビューされる人々は衣装・音響・照明操作の3人なんやけどなんか質問とかありますか?

陸志 え〜なんやろなぁ、無人島に持っていくなら何か?とか

キャメ 演劇も年末年始にもかすってない

陸志 じゃあ年末年始に無人島に持って行くなら何か?

キャメ ほんまにそれで良いんか?(笑)

かっぱ あ、じゃあ年末年始に無人島に連れて行くなら座組みの誰?とかはどうです

陸志 お、ええやん〜

キャメ では、次の方々への質問は年末年始に無人島に連れて行くなら座組みの誰?で行かせていただきます、ご協力ありがとうございます〜

・2020年の抱負

キャメ では最後に2020年の抱負をどうぞ、簡潔に、サクッとどうぞ

陸志 えー怖い先輩ランキングを脱却します

キャメ そのためにはまず部活に顔出さんとね〜

陸志 せやな〜優しくするわ

キャメ 果てさて陸志くんは優しくなれるのか乞うご期待ですね、かっぱは?

かっぱ 決めてます、クリスマスに体調不良にならない、です

キャメ 確かに、クリスマスだけじゃなく一年通して健やかに過ごしてください、年明けも稽古忙しいから気をつけないとね

かっぱ 胃腸炎には気をつけましょう、皆さん

キャメ あとインフルと風邪と、手洗いうがいですね。ではでは長くなりましたが今日のインタビューはここまで、最後までお付き合いいただき有難うございました〜

一同 ありがとうございました〜!

インタビュー編集:キャメロン

◇ツレヅレの公演の詳細はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?