見出し画像

2024年5月26日は全国闘牛サミット in 山古志!

明日、2024年5月26日は全国闘牛サミットが山古志闘牛場で行われます!

日本で闘牛が行われる6地域(沖縄、鹿児島、宇和島、山古志&小千谷、岩手、隠岐)の関係者が1年に1回集結する全国闘牛サミット。
毎年各地域のどこかで持ち回りで行われるとのことですが、今年は山古志闘牛場で行われます。各地域から集まった方々の会議が午前中に行われた後、通常の取り組みが行われます。
今回で全国闘牛サミットは27回目だとか。

2024年全国闘牛サミットの公式ポスター

今回の取り組みはこちら。
最初に徳之島から来た牛さんの戦いがあるのがいつもと違います。

2024年5月26日の取り組み表

今回も見逃せない戦いが多いですが、個人的には・・・
MCあっちゃんの愛牛文平といつも激しい戦いを見せてくれる響の一番、
初場所も試合巧者なところを見せてくれた伊之助と三五兵衛一号の一番が特に楽しみ!
※MCあっちゃんとはいつも山古志の牛の角突きを闘牛場の中から解説してくださる超おしゃべり上手な勢子さんです!

入場受付開始(開場) 10:00
オープニングセレモニー 12:00
取組開始 13:00
取組終了予定 15:00頃

となっているようです。初場所も早くから大勢のお客様がいらっしゃいましたが明日も早めの時間から混みそうです。

牛の角突きファンクラブとしても今回、東京駅にオリジナルポスターを掲載させていただきました。
八重洲北口に5月20日から闘牛サミット当日の5月26日まで掲載されています🔥こちらのポスターに映っているのが伊之助と牛持ちの小川さん。

八重洲北口の全国闘牛サミットポスター

お天気も晴れ予報とのことで、山古志にとって大切な大会に牛さんたちがどんな戦いを見せてくれるか楽しみです。

山古志 牛の角突き情報局 by 牛の角突きファンクラブに戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?