チャレンジ未達成のお詫び




※身内用記事です。分かんないと思った方は今すぐ閉じて大丈夫です。


ストⅤ最後のシーズンの夏休みっていうけど実際は休みとちゃうやんけ!!!!!!!!

どうもこんばんは。つのさとうと申します。
え~前回の記事でね、ストⅤの弟子企画を始動させた訳なんですけどね、一応弟子?的に教える相手はいたんですけど、ランクマをガチでやり込むほどの理由を与えられなかったし、忙しすぎて後半は指導もできてないし、プレイする側だって夏休みじゃないですよね。
でも!いくらかランクマはやってもらいましたよ!
ベストバウトとしてリプレイを提出していただきました!
使用キャラクターはさくらです!

目標として設定していたランクには到達できませんでしたが、格闘ゲーム自体を初めて遊ぶという状態から上の動画の通り勝利をつかみ取るまでに成長できたことはとても頑張ってくれた結果だと思います!
それ以前に、私だって怖気づいてずっと逃げていた対戦の世界に勇気を出して飛び込むこと自体が称賛したい行為であり、いいことばかりではなくツライことも多い世界で戦ってくれることは尊敬すべき挑戦です。
新しいことを始めて、楽しいだけじゃない道の先に何か得るものを見つけてくれていれば、それに勝るものはありません。
もしこれからも格ゲーをしたいなと少しでも思ってもらえればもっと嬉しいですね。
簡素な報告記事ですが、これを見て感じていただけるものがあったのなら、皆さんも何か新しいことに挑戦してみませんか?
ゲームだけではなく、少しの勇気を出して一歩踏み出せば、きっと何かを得られるはずです。



ここで、なぜこの企画を始めたのかを(まあ上手いことお祝いムードになる結果にならなかったけど!)ちょっと真面目にお話しします。

ストリートファイターⅤは現在ファイナルシーズンを迎えております。
来年にはストリートファイターⅥが発売され、人口は確実にほとんどがそちらに移行します。
それは格闘ゲームのプロシーンは常に最新のゲーム最新のバージョンで進行していくものだからです。
過去のシリーズはプロシーンという大きな舞台から降りて、やっと腰を落ち着かせるわけです。

ストⅤは初動こそ転けたものの明らかに日本のe-sports文化の基盤を作り、今現在格闘ゲームシーンを牽引しているゲームです。
そんなゲームが一番熱く、苛烈に燃え上がるのは今年まで。ストⅤが熱い夏は今年まで
つまりストⅤをやり込むなら今なんです!
それに今年は2年ぶりに現地開催されたEVOLUTION(世界最大規模の格闘ゲーム国際大会。通称EVO)がありました。

つまりこの夏ストⅤやらなきゃもったいない

なので、初心者でも動かしやすいゲームであり、ゲーム自体も成熟していろんなキャラが選べるストリートファイターⅤをいろんな人にやってほしい、知ってほしいと思って企画した次第でございます。

さらに、来年の3月31日から4月2日には先述したEVOの日本開催大会であるEVOJapanが開催されます。
私も時間があれば観戦、ないし記念参加をしたいとも考えております。
さらにさらに、ストリートファイターⅥ2023年に発売されることも決まっております!

私はゲームセンター文化も、古き良き格ゲーも体験していない若輩者です。
しかし、ストリートファイターⅢシリーズから9年の時を経て世に送り出されたストリートファイターⅣが燻ぶっていた格闘ゲームシーンに新たな種火となって熱を持ち、その火が燃え広がり、ストリートファイターⅤをはじめとした沢山の格闘ゲーム達がe-sportsという大火となったこの15年を目の当たりにしてきました。
この火を絶やさないように、少しでも、少しでもその焚き木になりたい。そう思っております。
既に「e-sports元年」を通過してしまった私たちだからこそ、一人一人の楽しみ方を格闘ゲームに求めることができると思います。
格闘ゲームは何も戦うだけのゲームではないのです。キャラが好き、ストーリーが好き、グラフィックがきれい、曲がいい、勝ちたい、研究したい・・・
様々な楽しみ方があります。ぜひ、皆さんも一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
何か、心に訴えかけることができたのであれば幸いです。











で?
は?
てめーのランクは?
・・・









はい。
と、言うわけでね。1か月でダイヤは無理でしたね!
理由としては、俺、普通に夏休みじゃないから!(笑)
仕事した後によーし!ストⅤやってランク上げるかー!なんて闘争心残ってねえから!!(笑)
しかもランク上げて自慢する相手もいないからモチベが上がらなかったなっていう・・・
ご褒美もないしさ・・・
あと普通にゴールド帯のレベルが上がってて一筋縄ではいかなくなってたというのもありました。
私が一番苦手なことが投げへの対処なのですが、これがストⅤでは必須技能なので困りましたね。
ていうかダイヤまでの必要ポイント多すぎて普通に時間がない
仕事も忙しくて山籠もりしてて時間なかったし(※ガチ)
まあ本気で取り組んだら勝てるけどさ、この娯楽がいっぱい溢れている時代にわざわざ格闘ゲームで窮屈な思いしてキレながらプレイし続けるのもどうかと思うしみんなと一緒に遊びたいし普通に真剣勝負の集中力何時間も続かんべwまあ逆にいえば集中力続いたらめったなことじゃ負けんやロって思うし実際負けてる試合も内容では勝ってるっていうか知識はあるけどやってない時期長かったから戦略は分かってもちょっとチューニングが足りてないだけで実際ダイヤくらいは
で?
は?
罰ゲームは?
・・・








罰ゲーム募集します!!!!!!!!!!!!!

声真似で動画投稿するとか、RTAで自分の記録更新するとか、LoLでランクやるとか、初心者講座動画を制作する、銀狼二次創作小説なども考えました!!
しかし罰ゲームなので自分で決めるのではなく誰かに決めていただきたいと考えました!!!
公序良俗に反しない範囲で決めていただきたい!!!
何でも、何でもします!!!常識の範囲内で何でもします!!!
俺にもっと生きる実感を与えてくれ!!!
俺に罰を与えてくれ!!!!!!!!!!



ちなみにこのツイートのスレッドに、ひと夏のLP推移やキャラ変更からの成長の軌跡が少しだけ載っています。
最終LPは5524LPSUPER GOLDでした。
実際、私は知識ばかり入れて実践値が低く、トレーニングモードに引きこもるタイプのプレイヤーなので、急速な成長は見込めなくても長期にわたってプレイし続ければもっと上を目指すのも無理じゃないと思いました。ストⅥまじめにやんなきゃな・・・

これだけでは味気ないので今回の挑戦での個人的ベストバウトを載せます。



ちなみにカシヲさんは2021/9/19 19:00を最後にこのゲームをプレイしていません。
深い意味はないです。
では。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?