見出し画像

自分は何者?もんだい

春は好きな季節です.
日差しがあったかくて、
なんだかわくわくしてくる!

それと同時に
別れから逃れられない季節でもあって、
ぐっと覚悟しても毎回
何ともいえない悲しくて切ない気持ちに
なってしまう、そんな季節でもあります.

社会人になってからの2年間で、
ほんとうにいろんな人との
出会いがあって、
いろんな世界をみて、

だからこそ、「じゃあ、自分は?」を
すごくすごく意識するようになりました.

「このままじゃいけない!」
「動かなきゃ!」と思って決断をして、

それなのに、
「どうして?何で?」って聞かれると、
具体的に答えられなくなって、

わたしは一体何なんだと

あったかい職場に恵まれ、
わたしにはもったいないくらい
すてきな子どもたちに囲まれて、

できることも増えてきていて、
期待もしてもらって、

十分幸せなんだと思います.

そうなると尚更、
頭がぐちゃぐちゃになってしまいます.

そんな中、ふと口ずさんだ歌の中に
いいなと思ったフレーズがありました.

"何者でもなくても 世界を救おう"


これは何の曲でしょう?

クラスの子どもたちが大好きで、
何回も一緒に歌った歌

「どどどどどどどどどドラえもん」
でおなじみ!笑

星野源さんの「ドラえもん」です.


自分は何者なんだかを
ぐるぐると考えてたけれど、
それは見えてなくてもよくて、

「自分がもってるちょっとの力で
できることを積み重ねていけばいいんだ!」
と勝手に納得して、
元気になりました😊

大切なことはいつも
子どもたちが教えてくれる(^^)

明日から新年度!
それぞれに、がんばりましょう!

特にどきどきいっぱいの
新社会人のみなさんに幸あれ!🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?