奥入瀬・白神山地#2   久しぶりの投稿になってしまいました、、

画像1 カワガラス。奥入瀬の渓流を滝の中に入ったり出たり。流木の下に隠れたりと忙しく川面の昆虫でも取っているのだろうか? 大きさはツグミくらい、カラスと言っているがカラスの仲間では無くカワガラス科らしい。光の加減で色々な色に輝きすごく綺麗だ。毛並みがカラスに似ているが、動き方はかなりちょこちょこして写真を撮るのには苦労する野鳥ですね。
画像2
画像3 ミソサザイ。奥入瀬の渓流で素晴らしく綺麗なさえずりが。体の色に反して、高らかにさえずるその鳴き声はあたらりの森の全ての生き物に自分の存在を派手に主張しているよう。正面から撮りたかったが残念。
画像4 ホオジロ。白神山地を車で登っていく間、数羽での綺麗なさえずりが自然の豊かさを感じさせてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?