銀幕ヘタリア Axis Powers Paint it, White(白くぬれ!)

ある日、世界中で同時多発的に謎の怪事件が発生し、滅亡の危機に直面した人類を救うため、アメリカが緊急の国際会議を開く。アメリカは自国の指揮で世界を救うと熱弁するが、その会議に集まったフランス、イギリス、ドイツ、日本、ロシアたちの足並みはそろわず、怪事件の裏に動く強大な存在を前に人類は浮き足立ってしまう。

オ゛ッ…

ア゛ッ…

アァァ…?

これが…映画…?

これが…1800円…?

映画館に行ってこれが出てきたときのファンの気持を考えるといたたまれない…

自分のジャンルが映画化してこんなものが出来たファンの…気持ち…

とにかく本当にひどいです。プリンセストヨトミと争うレベルです。こんなにひどいのあるんだな…

正直、本当に申し訳ないんですけど、見る前は「ひどいひどいって言うけど、ファンが期待通りのものが出なかったとか、キャラも多いし推しが活躍しなかったからなんじゃないのか?私も自ジャンルの映画とかでそういうことあったら文句言うだろうしな〜」と思っていたんですが…

この映画を見る前に 言っておくッ! おれは今 この映画を ほんのちょっぴりだが 体験した
い…いや… 体験したというよりは まったく理解を 超えていたのだが……
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは 映画を見たと
思ったら いつのまにか見ていなかった」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をされたのか わからなかった… 
頭がどうにかなりそうだった… ザ・マミーだとかサイレンだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

になっちゃった…
見た後の今となっては、あんなナマ言ってすみませんでした、殴ってくださいって感じですね。

とにかくひどいんです。もうなんか…説明出来ないんですよ…見てもらうのが一番はやい…貞子がダビングで増える手段を取った気持ちがわかるな今なら。

私はヘタリアは全くの未読で、知っているのは人から漏れ聞いたくらいという程度なので、断言は出来ないのですが、そもそもヘタリアって1時間30分の映画化に耐えきれるようなストーリーはあるんでしょうか?仮に原作にないとして、そういうストーリーを作り出す余地はあるんでしょうか?
恐らく制作側はそれをないと考えて、今回のような映画を作ったのだと思います。
この映画、恐ろしいことに、本編を薄く薄く伸ばすのに、合間合間に、わざわざアイキャッチで仕切り直しをして日常小ネタを入れるという手法を取っています。つまり、本編がちょっと話すと、すぐ呪術廻戦でいうところのじゅじゅさんぽをやって、尺を稼いでいます。
これが邪魔でしょうがない…
いや、私はヘタリアを一切読んでいないので、本編に関係のないキャラの日常の小ネタに興味がないし、仮に好きだとしても、ストーリーが進まなくなるから邪魔に思うでしょう。そもそもそのストーリーも全然おもしろくもなんともないので、早く終わってほしいし…
そして、これが挟まれるせいで、本編がぶつ切りになっちゃって、話が飛んでるように感じるんですよ、キング・クリムゾン食らったみたい。

もう一つは、ヘタリアだけの問題ではなく、昨今よくあるソシャゲ原作アニメにも見られる問題だと認識しているんですが、とりあえず出てくるキャラ出せるだけ出そう!ってやりますよね?
これ自体は必ずしも悪いってわけではない(ちゃんとした出番なら)んですけど、そうやってねじ込まれたキャラって、大抵出しただけになりません?
この映画もそうです。ただ出てきただけなので活躍はしていないし、出番もなんか主要国の踏み台みたいな出番だったので、自分の推しがこんな扱いだったら出ない方がよかったと思うだろうな。
ヘタリアって4コママンガなんですよね?ってことは、ストーリー推しよりも、そこに出てくるキャラ推しのが多いと考えられるんですけど、それならなおのことキャラの扱いには気を使うべきだったと思います。

あと、アニメ映画の割に作画もひどい!普通毎週やってるアニメが多少作画が乱れることはあるでしょうけど、映画も乱れるのか?という…しかも、ピクト星人とかいう敵のおかげでめちゃくちゃ省エネしてるはずなのに、それでもなお作画が乱れる乱れる、どうしてなんだよ。

いくらなんでもファンのことをナメてかかってるし、これで毎週特典商法やってたの、他人事ながらちょっと許せないですね。

それと、この映画って山口勝平出てないんですか?絶対出てる感じの声が聞こえてくるんだけどな…おかしいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?