大喜利キリング~夏夏夏~ に参加してきました

青薔薇さん主催の大喜利キリング~夏夏夏~に参加してきました!

群馬での開催ということで、大喜利で遠征するていうのが初めての経験だったのですが、初対面の方が多かったにも関わらず、青薔薇さんをはじめ皆さんに温かく受け入れていただいて本当にありがたかったし、なにより楽しかった!

あんまりレポートみたいなことは書かないんですが、僕のnoteの記事を読んでくれてた落下式リンゴアメさんと約束してしまったので、群馬行きのレポートみたいなものを書こうと思います。


■参加までの経緯

8月23日土曜日は、けっこう各地で大喜利のイベントがあったんですが、かつて某大手テキストサイトの投稿コーナーで知り合ってかれこれ8年来の友人であるサムケンさん(侍魂の健さんに憧れてつけたという最低な由来)に誘われて、群馬で開催される大喜利キリング~夏夏夏~に参加することにしました。

2年前の大喜利キリング~夏~から3回目の開催にして初参加!うわさは聞いていたのですが、失礼なことにレポートなども読んだことがなかったので、実のところかなり緊張していました。

22日金曜日の昼から高速バスで群馬に向かいます。実は群馬に実家のお墓があり、お盆の家族でのお墓参りには仕事で参加できなかったため、ついでにそれもこなしてしまおうというプランでした。

ツイッターを見たらサイトウさんが同じ乗り場に来ているみたいで、すれ違うんじゃないかと思いつつ、高速バス乗り場から出発しました。(けっきょくすれ違わず)


■いよいよ本番

お墓のある伊香保に一泊して、朝からバスで前橋へ。集合より先に待ち合わせたサムケンさんは、2年ぶりに会ったら完全に地元のおじさんになってて驚きました。東京にいたときは金髪だったのに!

群馬名産食べさせてくださいよ!って言ったら「そういうのないよ」って言われたので、普通の駅前の蕎麦屋でご飯を食べました。ネギは少し美味しかったような気が・・・する・・・?

思ってたよりも集合場所に早くついてしまったのですが、青薔薇さんがすでにいらっしゃってご挨拶させていただきました。正直まじでビビッてたんですが、優しい方でよかった・・・サムケンさん金髪だったんですよ!って言ったらめっちゃ怒られた。別に口止めとかしてなかったじゃん!

参加人数が16人と多く、初対面の方がほとんどってこともあって全員とはお話できてないんですが、全体的に和気あいあいとしていて、気も使っていただいて、ぜんぜんいづらくなかったです。

大喜利の内容は公式ブログにあがると思うので割愛しますが、これおべんちゃらでもなんでもなくめちゃくちゃレベル高かったです。いや正直舐めてましたごめんなさい。本当にごめんなさい。これ現地でもずっと言ってましたけど、本当に、ごめんなさい。

ぜんぜん知らない人たちがめちゃくちゃ面白い答えを出すので、うわ、まだまだ先があるな大喜利・・・ってなんか希望がわいてくるような感覚でした。

好きだった回答は

ONEONEさんの「井沢どん助」
窓さんの「音符と寝た女」
落下式リンゴアメさんの「赤松健の任侠道」「罫線くんできて」
13の星座さんの「リットルを許さない」

あと文章で書いてもさっぱりわけわかんないけどプロステータスさんの「無限の擬音」は今思い出してもずっと笑いが止まらないです。覚えてない回答でも好きな回答たくさんありました。そちらはブログの方で!

個人的にはそこそこやれてたと思うし、トーナメントでは決勝までいかせていただいたんですけど、はっきりいって予選から勝ててる気がしてなかったです。これは一発でもっていかれた・・・とお題の途中で心が折れてしまったのが自分ではっきりわかって、悪い癖が出たなーって感じでした。特に決勝は・・・手数が圧倒的に足りなかった、脳が停止してました。最後のお題で出した「病院を抜け出して~」のヤツはあとでめっちゃ褒めてもらったんですが、時すでに遅しでした。

優勝した13の星座さんはとにかく早い上に質が高くて、東京で冬の鬼さんを見てる時と同じ感覚でした。いやぜひ冬の鬼さんとの対決が見たい!「の」を取り合って欲しいです!


■打ち上げ

大喜利でけっこうヘロヘロになりながら、打ち上げまで参加させていただきました。これも普通の大衆居酒屋でした。いや、ぜんぜん美味しかったですけど。

隣でお話させていただいた落下式リンゴアメさんと、部位によるさんに失礼がなかったかといまでもちょっと不安です。でもあのころのテキストサイトの話はめっちゃ面白かった。というか部位によるさんが、コネクター人生の斉藤さんだということを知って衝撃をうけました。いや読んでましたよ!ってすごい大きな声をだしてしまって申し訳なかった。

あとは、カーセックスさんがiPhoneの充電コードに怒りすぎてるくだりが最高でした。あれだけで1時間近く怒れる人初めて見た。大喜利のときからすごいキャラクターの人だなーと思ってたけど、打ち上げでその本領を見た気がしました。


■まとめ

いや本当に楽しかったです。群馬の皆さん本当にありがとうございました。さくっと書いて終わろうと思ってたのに意外と長文になってしまいました。

誘ってくれた上に、打ち上げ後は家に泊めてくれたサムケンさんもありがとうございました。

なんか各地で寝起き大喜利みたいなのやってたんで僕もやろうかとおもったんですけど、サムケンさんにあまりにもお世話になったので、申し訳なくてできなかったです。

来年参加できるかなぁ。できたらいいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?