出生主義者「子どもは可愛いですよ☺️」←そういう問題じゃない😭


反出生主義者と出生主義者のありがちなやりとり。

反出生主義者:
「まだ産んでいない人にお願い。どうか、こんな危険な場所に新しい命を連れてくるなんてしないで。南海トラフ地震や首都直下型地震はいつか来る。責任ある大人だったら、自らの産みたい欲よりも、子どもを安全な空の上にとどめてく理性的な判断をして。」

出生主義者A:
「子どもは可愛いですよ☺️」

出生主義者B:
「子育ては楽しいですよ😆」

そういう問題じゃない😭😭😭
逆だよ逆😭😭😭

子どもが可愛いのは知ってるよ。反出生主義者にだって子どもを可愛いと思う感情はあるよ。

だからこそ震災で苦しむ可能性のある場所に連れてきたくないの。安全で、不快なことなど何もない空の上にずっといてほしいの。

特に我が国は、いつか大地震に直面して阿鼻叫喚の地獄を見るの。
既に生まれてしまった私たちは、そのリスクを許容せざるをえないけど、新たにリスクに晒される人を増やす必要なんてない😭

先日、南海トラフ地震の可能性が高まっているとの報道が出て、多くの人が地震を警戒しながら過ごしている。苦しみながら死にたくないし、不便な避難生活も送りたくないものね。

自らが震災に遭うのを恐れていながらこの国に新しい命を連れてこようなんて、とんでもない倫理的矛盾であることにどうか気づいて。