『英語の話』TOEIC でも良いんじゃない?

※2011年1月23日にmixiに書いた日記をリライト

日本人ってTOEIC好きですよね・・・

下記のニュースについて様々な意見が飛び交っていますね。

■新卒採用、TOEICは730点以上…武田薬品
( 日本経済新聞 - 2011年01月23日)
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD23019_T20C11A1TJC000/

TOEIC については賛否両論があります。

否定的な意見で良く言われるのが

「TOEIC では真の実力は計れない。スコアは低くても外国人と会話は出来る!」

「TOEIC で高スコアを取っていても、英会話が出来ない人もいる。だからTOEIC には意味が無い!」

みたいな意見。

ご存知無い方のために説明しておくと、この試験はリスニングとリーディングの2つのパートで構成されています。(今はスピーキングもあるみたいですが)回答は全て選択式のマークシートで990 点満点。

詳細は公式で!https://www.iibc-global.org/toeic.html

2009年に受験した時の僕の点数が885点で、アメリカで日常生活でも仕事でも色々な局面で英語をつかっている人間の実感としては「英語力とTOEIC のスコアは比例する」と思っています。

テストにライティングとスピーキングが無いので、その人のアウトプット能力は測れないですけど、少なくともリスニング、リーディングで「相手が伝えようとしていること」を理解する能力は「ある程度」測る事が出来ますからね。外国語でのコミュニケーションにおいては、相手の言っている事、
言いたい事を理解する能力の方が重要だと思うので、この試験方式にもある程度の理はあると思うのですよ。

この試験に特化した攻略法、裏技的なテクニックもあるみたいなので、それを駆使して高スコアを取る事も出来るんですが、普通に英語力のある人であれば何も準備しなくても800 点くらいは取れる気がします。試験時間が長いので集中力が続けば、ですが。

この話を無理矢理、音楽、ベースに例えます!

ベース初心者でテンポもピッキングも安定しない状態でもライブも出来るし、セッションにも参加出来る。音楽を楽しむことは出来る訳です。おそらく周りのミュージシャンも何も駄目出ししないだろうし、気持ちよく「初心者」の参加を受け入れて、楽しませてあげようとするでしょう。

そして、その初心者の彼は、もしかしたら「俺って上手い!」とか「かなりいけてる!」とか思っちゃうかも知れないけど、そんなのは可愛い話で(笑)続けて行くうちにレベルが上がって客観的に自分の実力を把握出来る様になったときに「俺って若かったなぁ。。。恥ずかしぃ。。。」と思って顔を赤らめといたら良いわけです。

でも、継続して努力しなかったり、やめちゃったりする人は自分のレベルがわからないまま「俺っていけてたんだ」と思っちゃったりするんでしょうね。で、「俺も若い頃はプロ目指してたから」とか言っちゃって、エラそうに音楽の事を語ったりする痛いおっちゃんになると。。。結構いますよね、そういう人。

英語の話に戻りますが

色んな人が言う様にTOEIC のスコアが低くても外国人とコミュニケーションは取れるでしょうね。

なぜかというと、皆、自身のネイティブの言語については自動的に補正して理解する能力を持っているから。例えば、日本語を勉強中の外国人がたどたどしい日本語で話しかけてきても、理解してあげようとするでしょ?それに大体こういう意味で言ってるんだろうな?って推測しながら聞いてあげるでしょ?自分たちの母語を頑張って話してくれている外国人にはやさしくなれるんですよ(笑)

だから、デタラメな英語を話す中国人とか韓国人とかメキシコ人(別に差別的な意味では無く、日常で接するのがこの3カ国の人が多いということ)の言っている事を理解するのが、僕にとってはもの凄く難しい。なぜなら、僕にはネイティブとして英語を自動補正する回路を脳の中に持っていないから。アメリカ人の友人なんか、結構彼らの言う事を理解できちゃうみたいね。

僕の感覚ではTOEIC730 点って、ベースに例えるとテンポはかろうじてキープ出来るがリズムは甘く、コードネームは何とか読める、くらいのレベルだと思う。

一応、ルート音と5 度くらいを弾けるから、シンプルだけど音楽にはなる、って感じ。でも、複雑なリズムになると安定して弾けないし、コード進行の意味も理解は出来ない。勿論、音符は読めず、アドリブも出来ない。そんなレベルで「俺はベースが弾ける」って言われても。。。ねぇ?

僕のTOEIC についての見解は「TOEIC は完璧なテストじゃ無いし、英語力を完全に測ることは出来ない。そして、英語力が無くても高いスコアを取る事が可能なテストでもある。でも、英語力が高い人が低いスコアを取る事は無いテストである」って感じ、かな。

だから「俺は外国人と問題なく会話出来るし、外国人の友達も沢山いる。でもTOEIC のスコアは低い。だから、TOEIC なんて当てにならないぜ!」

みたいな意見を聞くとムズムズする。ちゃんとした英語力があれば、あんなテスト簡単な筈なのになぁ。

そりゃね、入社時にケンブリッジ英検のCPE 取得が義務とか言われるなら動揺するのもわかるけど、TOEIC730 点くらいで「日本人なんだから英語は必要無い。そんな企業は日本から出て行け」みたいな意見があるのを見るとタメ息が2リットルくらいでます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?