学校に通い始めてみたよ/続・学歴コンプレックスの話

今月から授業を受け始めたんですよ。この段階で何年も先のことなんて考えられないので、とりあえず3ヶ月間頑張ってみようと思ってるんです。

このnoteでも書いてるけど、アメリカで生きていくには日本以上に学歴が大事なんですよね。職歴とか実績でねじ伏せられる人は良いんですけど、そういう人ばかりでも無いし。僕としては独学の限界を感じていたので、体系的な学びに強い関心と欲求があったとは言えますね。ついでにコロナ禍で在宅勤務が通常になったので、オンライン授業には出やすい環境になったのも背中を押しました。

そうそう、学びやすさが一番大事だと思った。大学のブランド、授業内容、学費も大切ですけど、学びにくいと絶対に挫折しちゃうから。オンラインとは言ってもプラットフォームの使いやすさはピンキリでしょうし。そういう観点で学びやすそうな学校を選びました。今のところ非常に良い感触です。

まずは近いゴールを目指して、集中して学んでいこうと思います。仕事しながらの受講なので頭の切り替えにはすごく良いかも、と思っている。あくまで今のところは、ですけども(笑)

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?