見出し画像

614武道館 うえむー卒コンから早や一週間で アレコレ考えてみた…

ちょうど一週間前は植村あかりさんの卒業公演でした。
あの日は6月とは思えない、真夏のような晴れ渡った空。
打って変わって今日の関東地方は雨降りでオマケに梅雨入りです。
涙雨か?

当日が迫る頃には「時間よ止まれ~」と「早くライブ見たい!」が入り混じった感情で、時の流れが速いのか遅いのかサッパリ分かりませんでしたが、終わってからの一週間はアッという間でした。
ずっと614に照準を合わせてきた(何の?w)こともあってか、過ぎてしまったらヌケガラ状態でひたすらボケーっとしていたからかも知れません。

それでも色々なことを考えていました。
当日のCSテレ朝1生中継を録画したものを毎日リピしつつ、ニコニコしたりウルウルしたり、ライブでは気づかなかった発見があったり、結局は614の前も後もJuice漬けということに変わりありませんね(笑)
で、アレコレ考えたことを書き留めておきます。
 
 
◆意外にも悲しい気持ちにならなかった!
まず最初、不思議に思ったことなのですが、これはメンバーも同じだったのではないでしょうか。
ボクなりに予想していた状態と実際を記してみましょう。
(名前)=(予想)⇒(実際) の並びです。
 
💚うえむー=さすがにMCでは… ⇒ 予想通りw
🧡るるちゃん=MCなどでしんみり、ホロリ ⇒ 終始ニコニコ
🤍れいちゃん=各所でボロボロ ⇒ 涙を浮かべながらもぐっと耐える
🐙ゆめ=各所でボロボロ ⇒ 終始ニコニコ
🦋里愛=MCなどで感情あらわ ⇒ こみ上げるも頑張った!
🎻一華=予測不可能だが恐らく泣く ⇒ 力強く頑張った!
💜里咲=MCで泣く ⇒ 終始ニコニコ
💛妃咲てゃん=ボロボロ ⇒ 余裕さえ感じた
🦎おいし=各所でボロボロ ⇒ 耐えたねー
🍏まめ=過呼吸になるくらい号泣 ⇒ 送辞の際には予想通り😢
💓みふ=MCでは感極まる ⇒ 植村さんとの泣かない約束を果たす!
 
😸ボク=泣く ⇒ 主にイジ抱きのイントロと里愛さんのMCで泣いた以外はほぼ無事
 
という結果でした。
が、終了後に由愛、妃咲てゃんは大泣きしていたらしいです。
インスタ動画ではおいしが泣いているのが映っていましたし。
アレコレ推測も混ぜて分析すると、たぶん皆さん「うえむー卒コンでは史上最大に泣くはず」という思いがあったのかなー、と。自分も含めてですが。
要するに「心の準備」が出来ていたとか?
玲音ちゃんもラジオで「ぜったい泣く」と言っていたくらいですから、「泣くぞ」とか「どうなっちゃうんだろ」なんて思いで臨んだんだけど、意外に泣かずに楽しく終われた…ってな感じでしょうか。

里愛さんのMCでは、うえむーにメンタルの面で相当支えられていたということが伝わってきましたね。
バスツアーのスペシャルライブでも珍しく涙を見せていましたが、普段の里愛さんからは想像もつかない感極まる場面でした。
由愛ちゃんは終了後の円陣が終わった後、先頭を切ってひとり足早に楽屋に向かっていて、そこで玲音ちゃんが呼んで振り返ると号泣状態だったそうです。
なんともイジらしいというか、可愛らしいですね。
妃咲てゃんもそうですが、終了後に緊張の糸が切れたんでしょう。
そりゃそうだ、平静でいられる訳がない…


メンバーのファーストネームを入れてみました
里愛さんの「きーとも」に愛を感じます💙


 
 
◆卒業公演が武道館だった理由…
卒コンが発表された時、正直「えっ?!」と思いました。
だって、FC優先の時点で落選合戦になるのは目に見えていましたから。
今のJuiceの集客力なら横アリ、SSAあたりが妥当、武道館だとチト狭くないか?との判断です。
当然疑問に感じましたが、アレコレ考えていくうちに、これはうえむーの希望なのではないか…という思いが大きくなってきました。
理由のひとつ目として、オリメンにとって2016年に行われた初の武道館公演が「特別なもの」とされている点です。
2015年から約一年半にわたり、全225公演というハードなツアーを経てたどりついた頂点が2016年11月の武道館でした。
当時のリーダーである宮崎由加さんは「一生忘れない日」と今でも言っています。
2つ目の理由は、225公演ツアーの頃に放送された「武道館」というドラマです。これも大きなキーポイントでしょう。
NEXT YOUというアイドルグループが様々な活動をしながら、最終的には日本武道館の舞台に立ちたいと目指しているストーリーで、Juice=Juiceが演じていました。
つまりリアルな自分たちと演じていた「役」が同時並行していたということです。このようなケースは大変珍しいのではないでしょうか。
そして、うえむーが演じていた堂垣内 碧はNEXT YOUのセンターです。
今でも大親友の宮崎由加さん、同い年で仲が良かった宮本佳林さんはそれぞれ武道館で卒業公演をしています。
これらの様々な思いがあり、うえむーは自身の卒業に際しては武道館で終わりたいと思ったのではないかと推察していました。

そして当日614の卒業公演、アンコールのWonderful Worldです。
初武道館でのWonderful Worldでやったオーディエンスとの大合唱が再現されたのです。これにより、ボクは現場で確信しました。

さらに卒コン前日に放送されたFM富士「井上玲音のMusic Letters」を聴き返すうちに気づいたこともあります。
今公演ではステージ斜め後ろのスタンド席、1階北西、北東スタンド、2階北西、北東スタンドを追加席として販売していました。
特に1階スタンドはステージの後ろまでお客さんが入っていたので、メロン色のペンライトがスタンドをほぼ一周しているように見えるんです。
うえむーは「見えにくいのを承知で来てくださる方は勇者」だと言い、「私が見たかった景色…」ともつぶやきました。
「私が見たかった景色」=「武道館一周のお客さん」ということかも知れませんね。
これらの理由から、卒業公演を武道館にしたのは植村あかりさん自身であったとボクは判断しました。
 

モーニング娘。'24 生田衣梨奈さんブログより <(_ _)>


 
◆「アレコレしたい!」はどうしてメドレーに入ったのか…
うえむーが「Juiceの曲で一番好き」と言っている曲ですから、当然のことながらラインアップされると思っていました。
コロナでの声出し禁止が解除されて以降、この曲をライブでやった記憶がありません。ゆえに新メンバーたちが加わってからのコールは経験がないので、楽しみにしていたのですが…😿 フルコーラスで弾けたかったなぁ…
 
 
◆「ボン・ヴォヤージュ~想いの軌跡~」はなぜ外されたのか…
昨年の秋ツアーの初日、川口で聴いて以来大好きな曲のひとつ。
卒業とJuiceのビジョンをモチーフにした歌詞と曲調で、卒コンのセトリで目玉になる楽曲だと思っていたのですが…
玲音ちゃんサビからの一華ヴァイオリン、里愛さんの落ちサビ、そして終結部に至る流れは屈指の激エモーショナルで、感情がふるわされる名曲です。
その分メンバーも気持ちが入り込み過ぎるでしょうから、パフォーマンスのクオリティが下がる(=泣いて歌唱に支障をきたす…)ことを懸念しての除外か?
さすがにそれはないかなぁ…


614はゆめりあい加入日でもありました
5周年を記念して玲音ちゃんが贈った手作りブレスレット💕


 
 
◆里咲は失恋状態なのか?
聞くところによると広島公演でも万全ではなかったそうですが、卒コンの2日後にあった「盛りだくさん会」を体調不良でお休みしてしまった里咲。
考えようによっては卒コン当日に具合が悪くならなくて良かったです。
で、昨日6月20日のブログで髪を20センチ以上切ったと報告。
14日卒コン ⇒ 16日体調不良 ⇒ 髪を切る
昔人のボクは女性が突然髪を切る=失恋という短絡的な発想がよぎります(笑)

里咲は…

武道館が終わったら切ろう!って決めてたから、
一つの区切りみたいな感じで
すっきりさっぱりできて嬉しいです〜

 
と書いていますので、やはりうえむーが去った時点での「区切り」だったんでしょうね。
プライベートでも仲が良かったですし、うえむーが心の支えになっていたようですから、突き詰めるとやっぱり「失恋」みたいな感じ…?
すいません、こじつけでした(笑)

愛に溢れているJuice=Juice💕
Magic of Loveのラストにセンターステージまで走ったのはアドリブだそうです
この写真、ボクのすぐ横で撮っていました


 
 
◆なぜうえむーはブログを更新しないのか…
卒コン当日の「明日」というタイトルのブログを最後に更新されていません。
そりゃ卒業したんだから更新しないだろ、と思うのが当然なんですが、その文章はメンバーへのメッセージがメインで、特にラストのあいさつ的な内容ではありません。
中途半端な状態で終わっているんです。
23日に更新されますかね…(笑)
 
 
以上、くだらない内容も含まれましたが、この1週間で考えていたことでした。
今日も614武道館の映像を見つつ晩酌します。
 


たいせーさんのTwitterより <(_ _)>             👆23
ボクの後ろ姿がバッチリ写っていて素晴らしい記念になりました\(^o^)/


 
【614武道館・セットリスト】
 
01.  私が言う前に抱きしめなきゃね (MEMORIAL EDIT)
02.  Borderline
03.  トウキョウ・ブラー 
(MC)
04.  ロマンスの途中
05.  好きって言ってよ
06.  イジワルしないで抱きしめてよ
07.  おあいこ
 (デュエットコーナーVTR)
08.  ポツリと △
09.  愛・愛・傘 △
10.  銀色のテレパシー △
11.  FUNKY FLUSHIN' △
12.  (メドレー)天まで登れ!△
13.  (メドレー)五月雨美女がさ乱れる (MEMORIAL EDIT) △
14.  (メドレー)伊達じゃないよ うちの人生は △
15.  (メドレー)CHOICE&CHANCE △
16.  (メドレー)大人の事情 △
17.  (メドレー)チクタク私の旬 △
18.  (メドレー)アレコレしたい!△(曲中より参加)
 (MC~おいし煽り~JJF円陣)
19.  ナイモノラブ
20.  プライド・ブライト
21.  Fiesta! Fiesta!
22.  「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの?
23.  GIRLS BE AMBITIOUS 2024
24.  Magic of Love 
~アンコール~
25.  Brilliance of memories 
(うえむーメッセージ)
26.  続いていくSTORY
27.  Wonderful World
(メンバーからメッセージ)
28.  Goal〜明日はあっちだよ〜
~カーテンコール~
 
△=川嶋美楓 不参加曲
 
 

うえむーらしいですね…💚


#ハロープロジェクト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?