見出し画像

2024年8月9日(金) Juice=Juice 段原瑠々FCライブ2024 ~ルルウタ~(1公演目)

ハロープロジェクトは昨年2023年に25周年を迎えました。
その長い歴史の中で、ハロプロ内のグループに所属しているメンバーが単独ライブを行ったことは僅かしかありません。
かつてモーニング娘。在籍中にソロとして活躍した後藤真希さんでさえ、単独でのテレビ出演などはあったもののソロライブの経験はないはずです。
ファンクラブイベントとしては、ほぼ全てのメンバーがソロでの興行経験がありますが、「ライブ」となると本当に例が少ないんです。
 
初の単独ライブは2019年に宮本佳林さんによる「宮本佳林LIVE TOUR 〜Karing〜」でした。これは東京、愛知、大阪で行われています。
翌2020年には金澤朋子さんが「金澤朋子LIVE 2020 ~Rose Quartz~」を催しました。こちらは東京のみでしたが、12公演が行われています。
このふたつの他にファンクラブ枠外の単独ライブをボクは知りません。
なんと、両方ともJuice=Juiceです!
 
そして…
恐らく三例目になるであろうと予想、期待しているのが段原瑠々さんです。
ハイ、瑠々さんもJuice=Juiceですね~
瑠々さんは昨年「段原瑠々FCイベント2023 ~RuRu Ballad~」を行いました。
ファンクラブイベントという名ですが、内容としては完全にライブです。
「RuRu Ballad」はハロー以外の曲によって構成されていました。
コロナ禍に行われたハロープロジェクトメンバーによる「The Ballad」のソロ版ですね。
「RuRu Ballad」のスゴイところは、プログラミングされている約10曲の他に「リクエスト」があるところです。
会場で配布された「リクエスト曲リスト」に7曲が記されており、よくある席番抽選で選ばれた観客がその中から一曲リクエストするというもの。
言うまでもなく、セットリスト以外にリクエスト用の7曲に即対応できるように準備している訳で、彼女のチャレンジ精神とプロ意識をひしひしと感じました。
ボクは一公演だけ拝見しましたが、いつものライブとは一線を画し、瑠々さんの別の面を堪能できたという思いです。
 
そして今年は「Juice=Juice 段原瑠々FCライブ2024 ~ルルウタ~」が企画されました。
お気づきになられたでしょうか…?
タイトルから「イベント」が外されて「ライブ」になっています。
開催数も増え、延べ4日間で8公演が予定されており、なんとなんと郷里である広島でも行われるんです。
次はファンクラブ枠外のソロライブになるのではないかと思わせます。
 
という訳で、初日の一公演目に行ってきました~\(^o^)/
会場は墨田区曳舟文化センター劇場ホールで、京成曳舟駅前にあります。

京成曳舟駅からスグ!


キャパは600名弱くらいでしょうか。
ボクは今回12列目の中央だったのですが、7列目以後から傾斜がついていて適度な高度が得られ、非常に良好な視界でした。
とっても良い具合でステージを見渡せて、ド正面に瑠々さんが居るという素晴らしい環境\(^o^)/
ステージには下手にグランドピアノ、シンセサイザー、上手にアコギのスペース、中央やや上手寄りにソファが置いてありました。
どう見てもアイドル系アーティストのステージではありません(笑)


素敵なドレスでした~🧡


   セットリスト
 
01.夢さえ描けない夜空には (BEYOOOOONDS)★☆
02.恋ING (モーニング娘。)★☆
03.愛されルートA or B? (アンジュルム)★☆
【MC】
04.真夏の果実 (サザンオールスターズ)★☆
05.FOREVER~あなたに会いたい~ (つんく♂)★☆
06.夢見る少女じゃいられない (相川七瀬)★☆
【MC】
07.プラスティック・ラブ (Juice=Juice)☆
08.100回のKISS (松浦亜弥)★
【MC】
09.今夜だけ浮かれたかった (つばきファクトリー)★☆
10.Happy大作戦 (モーニング娘。)★☆
【MC】
11.8月の空 (Mebius)★☆
 
演奏
★ピアノ/幡宮航太さん
☆ギター/小金坂栄造さん

 
 

初っ端はビヨの名曲「夢さえ描けない夜空には」!
ボク、この曲本当に大好きなんですよ。
あまりにも好き過ぎて、この曲につられて昨年の夏ツアーにチラッと行きました。
原曲はマーチのリズムが特徴ですが、また違った感じで魅力的です。
瑠々さんも大好きだそうで、先般のバーイベでも候補曲になっていたと聞きました。

「恋ING」はヤバいです…
ピアノがイントロを奏でた瞬間から身体じゅうを電流が走りまくりました。
数多いモーニング曲の中でも屈指の名作ですよね。
2009年の秋によみうりランドで開催したアルバムリリースライブを思い出しました。
CD「全シングル カップリングコレクション」を購入すると参加券がもれなく入っていて、家族全員でお揃いのTシャツを着て参加したんです。
その際にどのカップリング曲が好きかというアンケートがあり、ボクはダントツで「恋ING」が大好きだったんでコレを投票。
そしたら、なんと人気第一位になりました。
ライブの後にはステージ上で握手会もあり、とってもゆったりとした流れでメンバーの皆さんと会話が出来ました。
ボクが一番モーニングを好きだった時代ですから、こんな思い出が一気によみがえってきて嬉しかったです。

「愛されルートA or B?」は瑠々さんのパンチ力炸裂~\(^o^)/
本当に心地よい歌声です。

MCの後に瑠々さんはソファーに座り、「真夏の果実」を歌いました。
元爆さんには申し訳ないんですが、ボクはサザンがあまり好みではなく、特にボーカルのクセが肌に合いません。
が、しかーし、この楽曲の素晴らしさを認識しました。
瑠々さんの語りかけるような歌唱はもう鳥肌モンでしかありません。
この曲ではエレピ(シンセ)を使っていました。

「FOREVER~あなたに会いたい~」はほぼ忘れかけていた曲…(苦笑)
曲の途中でつんくさんの声と顔が浮かんできて、「アッ!」と…
瑠々さんが歌うと切なさが余計に増したような気がします。

「夢見る少女じゃいられない」も久しぶりに聞きました。
原曲はロックのアレンジですが、アコースティックでも迫力があり、むしろメロディと歌詞が前面に押し出された感じです。

続いてのMCではギターのみ、ピアノのみの伴奏での歌唱だと伝えられました。
先ずはアコギのみの演奏が始まったのですが、導入部ではどの曲なのかサッパリ判らず。
瑠々さんが歌い始めると、それはなんと「プラスティック・ラブ」でした。
ジャジーなアレンジと音圧がカッコよくて、とてもギター1本とは思えない重厚なサウンドです。
楽曲の雰囲気がここまで変化するのか!と感動しました。

ピアノのみは「100回のKISS」。
あややが最も輝いていた頃の名曲ですね。これも昔が蘇りました。

MCを挟んでツーマン演奏に戻り、次は「今夜だけ浮かれたかった」です。
瑠々さんの発声も絶好調の様子で、思わずコールしそうになりました。

「Happy大作戦」では、なんと客席降臨!\(^o^)/
下手側通路から14~15列間路を経て上手側通路でステージに戻られました。
まんべんなく客席全体に笑顔と視線を送っておられましたが、ラストに最前列に居た女児(3歳くらいかな~?)とハイタッチ寸前まで接近していたのがメッチャ微笑ましかったです。
恐らくあの子はハロヲタとして成長するでしょう…
かつての娘(ボクのw)を見たような気がしました。
あ、そうそう、この曲では「Happy大作戦~」のところでは、どうしても身体が横に動いてしまいますね~(笑) 


ラストは「8月の空」という曲。
不勉強で存じ上げない曲だったのですが、ウルウルというか涙ツー状態(^^;
オリジナルを歌うMebiusという名のデュオは実の姉妹で広島出身。
なんと広島アクターズスクール出身という、瑠々さんと同郷かつ先輩という縁でした。

実はボクの本籍地は広島県なんです。
父の郷里でボクは住んだことはないのですが、かつてはつきあいの多い親戚が大勢いました。
ある叔母から着弾の瞬間を聞いたことがあります。
その当時、叔母が住んでいたのは玖波と大野浦の間あたりで、爆心地からは20数キロ離れた場所なのですが、窓ガラスが割れるくらいの衝撃だったそうです。
少なからずヒロシマにはゆかりがありますので、まさに万感の思いで瑠々さんの「8月の空」を受け入れさせていただきました。

ステージの後ろにはスクリーンが降りてきて、瑠々さん直筆(たぶん)の歌詞が投影されていました。
その歌詞と、瑠々さんの瞳を見つめながら過ごした時間は特別で、恐らく忘れられないものになると思います。
広島の先祖のお墓に行きたくなりました。

 
もう何をどうやって表現したら適切なのかが判断できないのですが、とにかく素晴らしい時間、圧倒的な歌唱と表現、そして瑠々さんの表情に心が浄化された思いです。
 
段原瑠々とはJuice=Juiceの宝であり、ハロープロジェクトの、アイドル界の、そして日本の音楽界の宝でもあることは間違いないでしょう。
ほんとうに「さすが!」としか言いようがありません。
そんな瑠々さんが率いるJuice=Juiceを推すJuice=Juice Familyであることを誇りに思います。

瑠々さん本当にありがとう!
9月は瑠々さんと同い年の娘と行くけんね~
待っとってね~
ほんじゃ~ね~


妃咲てゃん、おいし、まめ、みふが来てたのね~💛🦎🍎💖


ガチ後輩の広本瑠璃さん、瑠々さんに憧れている筒井澪心さんも!


ご覧くださり、ありがとうございました。
広島のルルウタにも行きたくなりました(笑)


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?