見出し画像

2024 中山記念(GⅡ)予想と買い目

早いもので、2月も最終週となりました。
2月の予想の振り返りを少しだけ・・・。
対抗や紐や穴馬の予想がいい感じだったなぁと自画自賛しております・・・しておりますが、私の買い目が下手すぎて、順調に回収率を落としております。
そんな1ヶ月だったなぁと一昨年訪れた那智勝浦の海の写真を眺めつつ、中山記念の予想を発表いたします。

予想・買い目をチェックしたい方は、レース想定等飛ばして下さい。


レース想定

馬場状態:稍重、開幕週でフラットながら、やや内前有利
ペース:やや速め。
レース展開:一定の速さで進み、中間で息を入れ、残り3Fからスパート
以上から、『先行→逃げ→前目の差し』の順で出走馬が有利になると予想しました

実力評価

1位 ソールオリエンス
2位 エルトンバローズ
3位 ヒシイグアス

追切評価

1位 ボーンディスウェイ
2位 エルトンバローズ
3位 ソーヴァリアント

出走馬総合評価

1位 エルトンバローズ
2位 ソールオリエンス
3位 ヒシイグアス

騎手評価を含めた評価

1位 エルトンバローズ+西村騎手
2位 ソールオリエンス+田辺騎手
3位 ヒシイグアス+キング騎手

展開予想

レース展開表(←右周り・上が内枠、下が外枠)

黄色・緑が印候補です。

以上の評価を考慮の上、枠順・レース運びを踏まえて印を決めました。


中山記念予想

◎5枠9番 エルトンバローズ
◯3枠5番 ヒシイグアス
▲1枠2番 ソーヴァリアント
☆4枠8番 マテンロウスカイ
△2枠4番 ジオグリフ
△2枠3番 ソールオリエンス

先行馬、追走力、持続力、内枠などを考えて、上の評価に入っていない出走馬が入っています。
△は評価順の並びです。
Xではソールオリエンスを入れませんでした。ソールオリエンスは、4歳世代の代表として圧倒的な強さを見せてほしいと思っております。ですが、このレースでは脚質が合わないと考え、紐までとしました。

穴馬・気になる出走馬

穴馬1 14番エエヤン 
逃げ残りで、粘れば2位または3位

穴馬2 7番ドーブネ
エエヤンと同じ理由ですが、エエヤンよりは勝ち負けまであるかもしれません。

穴馬3 1番レッドモンレーヴ
前崩れの展開になれば、内枠の理を生かして差し切って勝ち負けまであるかも。

気になる評価 6番イルシーヴパンサー
展開次第では、ジオグリフを抜くかもなぁと思いながら削りました。


中山記念買い目

単勝・複勝 エルトンバローズ
複勝 ヒシイグアス、ソーヴァリアント、マテンロウスカイ
馬連 1軸流し エルトンバローズ 相手 2、3、4、5、8
3連複 2軸 エルトンバローズ、ヒシイグアス 相手 1、2、3、4、7、8、14
3連単ボックス 2、5、9
ワイドボックス 2、5、9


ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました。
出走馬、騎手とも、無事にレースを終えられるよう願っております。

みなさまの予想の一助となりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?