見出し画像

2024 G2 阪神大賞典予想

週の端っこ日曜日〜♫
さて、今週も予想を発表いたします。
冬重賞の荒波に揉まれまくり、ただただ心を痛める日々を過ごしておりました。先週は、業務がクライマックス&予想修行のため投稿をお休みいたしました。私の予想をお待ちいただいていた方々、大変申し訳ございませんでした。今回の予想は、頭を悩ませつつ捻り出した結果です。ご覧いただけるだけで、大変嬉しく思います。

それでは、予想になります。


※予想のみご覧になりたい方は、お飛ばしください。


レース想定

馬場状態
昼過ぎ頃から雨予報。稍重〜重馬場想定。
開幕2週目で特別コースということもあり、ラチ沿いは荒れていないでしょう。内前有利と考えます。

ペース
☆過去15年の走破タイム平均 3:06:207
☆出走馬の持ちタイム平均(3000m換算) 3:04:249

比較すると、ややペースが速いかも?
予想家の皆さんが仰られるようにミドルペース予想が妥当かな・・・。
雨降って、稍重〜重であれば、スローペースも想定されますね。 

☆過去走破タイム重馬場平均 3:09:750
☆過去走破タイム稍重馬場平均 3:09:150

以上から、「スロー前残り展開」を想定しました。


出走馬持ちタイム(3000m換算:平均)※参考値

1位 3:01:170 サヴォーナ
2位 3:03:404 ワープスピード
3位 3:03:545 テーオーロイヤル
4位 3:05:230 メイショウプレゲ
5位 3:05:262 プリュムドール

※出走レースのタイムを3000mに換算して平均しています。

出走馬実力評価

1位 サヴォーナ
2位 テーオーロイヤル
3位 ディープボンド
4位 ワープスピード
5位 ブローザホーン

出走馬追切評価

1位 サヴォーナ
2位 テーオーロイヤル
3位 ディープボンド
4位 ブローザホーン
5位 プリュムドール

騎手を含めた評価

1位 テーオーロイヤル
2位 サヴォーナ
3位 ディープボンド
4位 ワープスピード
5位 シルヴァーソニック


展開予想

隊列表
←右回り(上が内側、下が外側)

黄色のセル数値は、出走馬のテン1F4分位範囲
白色のセル数値は、出走馬のテン3F4分位範囲
2コーナーを出るところの隊列表になります。
上がり3Fの各馬持ちタイムを参考にして、候補となる出走馬番号を黄色と青色で表しています。
雨が降り、稍重〜重馬場となることを考慮し、内前残り展開としました。


阪神大賞典予想

◎4枠6番    テーオーロイヤル
◯2枠2番    ブローザホーン
▲6枠10番  サヴォーナ
△7枠12番  ディープボンド
△7枠13番  シルヴァーソニック
穴2枠3番    ディアスティマ

穴馬:ディアスティマ
逃げ残りで、勝ち負けまではないにしても、馬券内には入る可能性があると思います。


今レースは「堅い決着」で有名ですが・・・
・レース中心となる4歳馬がレベル低いと噂される
・長距離が敬遠される風潮から、絶対的な実力馬が出走しない
・6歳以上の古馬が9頭出走から、過去データからの絞りこみが難しい
などの「荒れそう」な要素が挙げられます。
長距離戦なので、適性がある実力馬が実力通りの力を発揮すれば、6番人気までで決まりそうとは思います。
できる限り雑念を入れないように予想をしましたが、冬の重賞戦線が「荒れる」展開が多くあり、どうしても頭をよぎります・・・。
2、3位に「中穴」位の展開で抑えて欲しいと願いつつ、私の予想発表を締めたいと思います。

最後までご覧いただいた方、予想のみご覧いただいた方、感謝いたします。ありがとうございました。
皆様の予想の一助となりましたら幸いです。

出走馬、騎手ともに無事にレースが終えられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?