見出し画像

2024 阪神大賞典 振り返りと結果

テーオーロイヤルの関係者の皆様、菱田騎手、おめでとうございます。
次走、天皇賞春、楽しみにしております。

さて、予想の振り返りをさせていただきます。


◎4枠6番    テーオーロイヤル  1位(2番人気)
◯2枠2番    ブローザホーン   3位(1番人気)
▲6枠10番  サヴォーナ     6位(3番人気)
△7枠12番  ディープボンド    7位(5番人気)
△7枠13番  シルヴァーソニック 11位(4番人気)
穴2枠3番    ディアスティマ   12位(9番人気)


展開予想(2コーナー)と実際の位置取り(2コーナー)

←右回り(正面ストレート入口)

黄色・・・1位、青色・・・2位、緑色・・・3位

川田騎手の動き出しが、3コーナー(2回目)の入口付近、ブローザホーンの動き出しがやや遅れたように見えました。それが順位の差になったように思います。ブローザホーンに合った馬場でしたが、斤量の差もあったのかな。

予想の反省点
① 展開予想でシルヴァーソニックとワープスピードの位置どりを軽く見てしまった
 力量はシルヴァーソニックが上だと考えていますが、内側が有利だということをもっと重く見るべきでした。
② 馬齢による割引が意識外にあった
 そういえばシルヴァーソニックって8歳じゃないですか・・・
③ 騎手の力量を甘く見ていた
 長距離戦の川田騎手はイマイチだと考えていました。阪神競馬場の戦績を優先すべきでした。

7歳以上の出走馬は軒並み2桁順位、その中でもディープボンドは最高順位だったので、頑張ったのではないでしょうか。

データでは、4、5歳中心のレースということが顕著でしたが、4歳馬が地味に終わってしまったことは、今後のレース予想に反映すべき点であると改めて実感しました。サヴォーナは馬場が合わなかったのかな。直線の伸びがなかったのが残念です。

馬券は取りましたが、思ったような回収率とならず、まだまだ修行が足りません。予想の最後に書いたこと(6番人気以内で決着してほしい)が現実となったことは嬉しく思います。

ここまでご覧いただきまして、ありがとうございます。
駄文でお目汚しとならなければ良いのですが・・・ご一読いただけたことが何よりも嬉しいです。

次回、いよいよ春のG1シーズン初戦、「高松宮記念」の予想をして参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?