最高だった『ポンコツだらけの音楽会』とやりきった『TODAMANIA』
初めて参加した『ポンコツだらけの音楽会』。
去年メッチャ盛り上がっている話をSNSでたくさん見ていたんだけど、まさか出演者としてお声掛けいただけるなんて。
酒場繋がりのメンバーで阿部真央カバーバンド『TODAMANIA』を結成。
そして本日やりきりました!
いやいや、TODAMANIAが一番カッコ良かったって!集客や盛り上がりでは素晴らしい対バンもいたけど自分はあくまでミュージシャン、パフォーマンスでは絶対にぶっちぎった自負があります。
本ト、メンバー達には感謝だよ……
安定のリズム隊(ドラムとベース)、全力で表現してくれたフロント(ボーカルとギター)のおかげで、自分はサウンドを整えることに徹することが出来ました。
初リハの時は着地点が見えなかったというのが本音だけど、リハを重ねるごとに仕上がってくる過程が嬉しくて楽しくて。
成長過程を上手く見せられなかった反省はあるけど、とても良いバンドになりました。
他の出演者も全力で挑んでいる姿がカッコ良かったです。
大いに盛り上がって最高なイベントだったと思います。
#TODAMANIAが絶対に一番カッコ良かったけどな
ここからは個人的な話。
自分にとってこのイベントに出演する意義を、どう捉えようか色々考えました。
#批判とかネガティブは微塵もないです
もちろん楽しそうというワクワクがあるのは大前提なんだけど、とは言え報酬をいただいて演奏することもある自分が、それなりの参加費を支払って出演することをどう考えるべきなのか。
しかも集客を頑張れば良い“チケットノルマ”というシステムでもないし。
それで思ったのは、音楽をやっているのを知ってくれているだけの人達に対して、演奏している姿を実際に見せる機会になればいいなということ。
感じ悪くドライに言っちゃうと『広告宣伝費』って感じでしょうかw
ライブの告知をしたところでそう簡単に来てもらえる訳でもないし、実際に演奏している姿を見て1人でも興味を持ってくれたら嬉しいなと思って。
お客さんも対バンの人達も同じコミュニティの人が多くて、顔見知りが大半だからこそ尚更そんなことを考えました。
だからね、原曲に鍵盤が入ってなかろうがガチの2台使いで挑みました。
お金払ってハコのエレピ借りて、わずかな出番の為に重いシンセを持ち込んで。
出来がどう映ったのかはわかりません。
ただ、やりきれたとは思います。
皆に見てもらえて良かったし、とにかく楽しかった!
たくさんの人(ホントに沢山!)にカッコ良かったと言ってもらえて、当たり前だろって思える自分が誇らしいです。
中でも嬉しかったコメントは「本気出しすぎ」って言われたことかな。
ガチのミュージシャンとして魅せることは出来たのかなと思います。
昨日の投稿含めて能書きはさんざんタレたので、あとは余韻に浸りたいと思います。
…なんて言いつつ、次がすぐにやってきます。
まだまだ走り続けます!