見出し画像

アウェーでも頑張ってるよ(曲紹介#3)

東京は誰の街でもない。

多くの人がそう思ってきたように僕も思っています。

東京都民以外は全員、いや意外と都民の人も全員東京ってアウェーなのではないでしょうか。

アウェーって基本的にパフォーマンスが落ちるんですよ。サッカーのホームとアウェーの場合、圧倒的にホームの方が勝率が高い。

それでも何かしらの目標や理由、夢があってアウェーで勉強なり仕事なりしてきています。

毎日のアウェー戦、勝率はいかがでしょうか。

勝ち越している人。すごいです。勝率を維持しようと奮闘しているかもしれません。

負け越している人。大丈夫です。そんなもんです。負け越している理由を探して反省して唸ってはいませんか。

毎日のアウェー戦で気を張って疲れちゃったときはこの曲を聴いて、ゆるっと戦っている自分を褒めてあげます。そして耳から脳内だけでもホームにしています。

そんな曲。


それではお聞きください。

ENJOY MUSIC CLUBで『東京で考え中』


僕が好きなのはベタにサビの歌詞です。

東京で考え中
ウンウン、うなってます今日も
くだらないとまじめごっちゃで
ほにゃらら フフフ
煩悩と踊ります
言葉にしたら簡単すぎる
東京で考え中

「くだらないとまじめごっちゃの中で」悩んじゃうんですよね。

「くだらないとまじめがごっちゃ」だから悩んじゃうんですよね。

僕の場合、研究を進めていてどうも思った通りの進捗を産めないという「まじめ」な悩みを考えながら、実はその原因は指導教員の性格がなんか悪いなぁとか「くだらない」ことを思ってみたりしてぐちゃぐちゃっとしちゃうんですよ。

このサビ聞くとみんなそうなんだよなぁとか思って、その状況にいる自分を認めてあげながら、踊って楽しまないとって思えます。なんの解決にもならないけど、解決の一歩目をくれます。

疲れた帰り道に聞いたら、とりあえず帰りにコンビニ寄ってアイスでも買おっかなってなりません?


お聞きいただいたのは、ENJOY MUSIC CLUBで『東京で考え中』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?