見出し画像

せめて美しく生きていたい(曲紹介#5)

私は「優等生」をやってきました。

大体その場の空気を読んで悪目立ちせずに求められていることをしたり、一般的に「正しい」とされることを選んでやってきました。


数少ないコミュニティに所属している間は、問題ないのですがいざ一人で活動するような研究活動や、自分の人生と向き合う就職活動、相手と深く向き合う恋愛活動をしていると、


「正しい」ことなんて無いな!どこ行ったんだよ!正解は!


と、なってしまいました。いや、とうの昔に正解がないことなんて知ってはいたけれど、いざ目の前で体験してみるとやるせない気持ちになりました。


では、「正しい」という目標を失った僕はどうやって生きていたいか。
僕はこの曲から心持ちを学びました。

それではお聞きください。

RHYMESTERで『Beautiful』。




中盤のMummy-Dさんのこの↓バースが特に大好きです。

ゼロかイチかで出来た世界の
シロかクロかつけたがる住人
君と僕らは違う世界で
同じ檻につながれた囚人
正しくもなきゃ強くもないが
生き様は決して無様じゃない
せめて
美しく生きよう
いや、美しくあろうと願い続けよう
それが唯一のプロテスト
We got to be beautiful!!!!


自分なりの解釈を勝手に書いていきます。

ゼロかイチかで出来た世界の
シロかクロかつけたがる住人

ゼロかイチかの情報でできたネットの世界で、誰が善人で誰が悪人かをハッキリさせたい人たちがいます。僕の中にもいます。

君と僕らは違う世界で
同じ檻につながれた囚人

僕たちはそれぞれ見ている視点があって、見ている世界が違うのに、同じ時空を共有することになっています。

正しくもなきゃ強くもないが
生き様は決して無様じゃない
せめて
美しく生きよう
いや、美しくあろうと願い続けよう
それが唯一のプロテスト
We got to be beautiful!!!!

常に正しいことはなく、誰だって弱みを持っている人間だけど、それは人間らしさで素晴らしいことです。
だからこそ自分の美学ぐらいは大事にしていこうや。
外野の意見に必要以上に傷つけられる前に、そんなの気にしなくていいぐらい自分は自分の美しさの中で生きていこう。


もういつでも誰にとっても正しいことなんてないんだから、せめてその時の自分が美しいと思える人間でありたいともがこう。


お聞きいただいたのは、RHYMESTERで『Beautiful』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?