見出し画像

アナカラーVolzeos-Balamordが意外と強いのではという話。

12/18発売の新弾「終末王龍大戦」収録の「Volzeos-Balamord」をフィニッシャーとしたデッキが意外と強そうなのでここに記しておきます。

デッキリスト

未発売のため、代替カードを入れています。
バニラゾーン→地龍神の魔陣
ペッパー→新世界王の思想
ラプソディ→新世界王の権威
ファンク→新世界王の闘気

デッキ解説

2→4→8→9でVolzeos-Balamordを召喚、攻撃時にエターナルプレミアムズでランプーを出しVolzeos-Balamordをアンタップして勝つデッキです。

多色枚数が26枚と5cと変わらないくらいありますが、新世界王シリーズは手札からアンタップインするので実質17枚。

とこしえ下ではVolzeos-Balamordはマナから召喚できない、ガイアッシュがいると殴れないなどメタカードがかなり刺さってしまうので、ダークネスやエタプレで処理していきます。ダークネスは増やしたい。

Gストライクが14枚、マナ加速を含めるとトリガーが22枚入っていて、結構受けは硬いです。

最悪ダムドとランプーでぶん殴って勝ちます。

採用カード

フェアリー・ライフ 4枚

マナが結構必要なデッキなのでトリガー付きブーストはかなり重要。もちろん4投。

地龍神の魔陣 4枚

バケモン強いです。2コストブーストは後半腐りやすいのですが、
・3枚見れる
・手札にも加えられる
・何故かついてるGストライク
というイカれたスペックのゲーム全般で腐らない第2のデドダム。
もちろん4投。

フェアリー・Re:ライフ 1枚

9枚目の2コストブースト枠。GストライクがついてるのでVolzeosと相性がよいのですが、あまりにも地龍神の魔陣が強すぎるので1枚採用。2-4の動きを安定させたいので、8より多くとっています。

天災デドダム 4枚

アナカラーに寄せる理由でもあるカード。2コストが無いときに3-5の動き、2コストはあっても4コストがないときに動くこともできるとても3コストのスペックでは無いカード。中盤に使ってもつよい。

獅子王の遺跡 4枚

キングセルのおかげで2-4-8の動きを確定させることができるようになりました。トリガーもついていて速いデッキ相手にも追いつけるカードです。
ゆりゆりと入れ替えても良いと思います。トリガーは減りますが。

ウマキン☆プロジェクト 4枚

祝20th化! ぜってーたけぇよ…
2-4-6の動きだけではなく2-4-6-9もいける便利カード。最悪これとデドダムにダムド乗っけてランプーで顔面しばきに行くこともある。

新世界王の権威 新世界王の思想 新世界王の闘気 各3枚

アンタップインする多色は強い。地龍神の魔陣が簡単に打てます。何故かGストライクついてるのでかなり防御力上がります。流石に枠ないので3枚ずつ。かなりマナ貯めるので結構揃います。合体後は↓で別解説。

Volzeos-Balamord

コンセプト。エクストラEXライフとSAワールドブレイカーアンブロッカブル全ハンデスというフィニッシャーとして申し分ない性能。ランプーでアンタップして2回攻撃で勝ちます。劣勢盤面でも盾が2枚増えるので盤面をとって一番下の能力で耐久もできます。

超英雄タイムでセルを引っこ抜かれるとサイキックスーパークリーチャーみたいに一撃で消えてしまうのか、EXライフで耐えられるのか、裁定が出ていないので詳しくはわかりません。ラスボスが2コストのスペルに消されるのは流石に夢がないので裁定変更入ると思います。

カダブランプー 4枚

一度も名前を正確に言えたことがありません。
Volzeos-Balamordを2回攻撃させます。11マナあればエタプレを介さずキリフダッシュできます。ピンチな時はダムドやウマをアンタップさせたりします。

禁断龍秘伝エターナルプレミアムズ 3枚

Volzeos-Balamordは5色ディスペクターなのでどのアタックチャンスディスペクター呪文全部打てます。基本的にマナからランプー出してVolzeosを起こします。中盤に唱えてウマとかデドダムを出したりもできます。

絶望と反魂と滅殺の決断 2枚

とこしえ除去+中盤の妨害札として採用しています。オリジナルフィナーレと悩んだけどやっぱりハンデスの時間稼ぎがかなり強いのでこっち。ガイアッシュも一応取れるのでやっぱり優秀。ホントは3枚採用したいけど枠無し和也。

SSS級侵略デッドダムド 2枚

盤面除去札。サブプランでデドダムとウマキンに乗っけて顔面どついたりします。マナ伸びるし結構見えるので2枚。こいつ一生強い。

不採用カード

オボロカゲロウ

オボロティガウォックのギミックを当初採用していたんですが、カードパワーが低いのと、盤面が広がる戦術をうまく活かせないので不採用。

霊宝ヒャクメ-4

5文明で最低5マナ必要なVolzeoをササゲール4で一気に下げてくれる非常に相性のいいカード。トリガーでマナを伸ばしつつカウンターを狙うこともできる。しかし6マナでする効果かと言われれば微妙で、トリガー専用カードとなりがちだったので不採用。

砕慄接続グレイトフル・ベン

↑のヒャクメと非常に相性がよく、2→4→8と動いたときに8マナで召喚するとヒャクメを捧げて少ないマナでVolzeosとランプーを使うことができます。また雑に出しても盤面形成能力が高いので強力。しかし墓地も大して肥えないしヒャクメ以外の選択肢のないこのデッキでは噛み合いが微妙で不採用。

天門型も試しましたがパーツ集めがうまくいかず、安定性を欠いてしまうので今の形に落ち着きました。

ドンドン火噴くナウ

強い。正直採用するとメタクリ除去とブーストとサーチを全部兼ねる事ができるトリガーで非常に強力なんですが、コレ自体1マナしか増えないし、5コストとこのデッキでは重い部類に入るので、できるだけ早く9マナに到達したいこのデッキでは相性があまり良くありませんでした。あとデッキ内にコストがないカードが9枚存在するためちょっと使いづらい面もあります。


まとめ

Volzeos-Balamordは結構やりおるカードだと思います。
普通にアンブロッカブル全ハンデスワールドブレイクは犯罪なんで先手打てたら返せないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?