見出し画像

8期クリコミュサポ隊挑戦の記録

こちらは、オンラインキャリアスクール、SHElikes内での活動記録の記事になります。


私は現在、クリエイターズコミュニティの8期のサポート隊に参加しています。
先日任期中最後の公式イベントが無事閉幕しました。

8期がそろそろ終わりを迎える中、次期CPさんも発表されて、続々と9期サポ隊募集のお知らせでTwitterが賑わっていますね。

もし今、サポ隊迷ってる方がいれば、ちょっとでも何かのきっかけになればという気持ちも込めて、任期終了直前ではありますが私のサポ隊生活を振り返ってみようと思います。




サポ隊に応募


私は4ヶ月前のこの時期、すごくすごーく迷っていました。

ちょうどSHEに入会して3ヶ月くらいで、興味のあったコースの受講に一旦区切りがついた頃。
次は何を受けようかな?全速力で受講していた足が一旦止まったそんな時期に、コミュニティイベントに参加し始め、その楽しさを知りました。

ちょうど7期が終わる少し前の頃で、8期のCPさんの発表があったり、サポ隊募集のお知らせでTwitterが賑わっていた、ちょうど4ヶ月前の今頃。

「コミュニティに参加するのって楽しい!
もっとコミュニティを楽しみたい!
運営側が気になる!

サポ隊?ちょっとよくわかってないけど、やってみようかな...?」


イベントに参加するたびに運営の皆さんが温かく迎えてくれる心地よさを知り、運営側をやってみたいとサポ隊が気になりだしてからは、各CPさんのお知らせを見たり、説明会に参加してみたり、できるだけいろんな情報を集めてみては、すこしずつ気持ちを膨らませていました。


でもちょうどその頃、5歳の娘の夜中の寝ぼけ泣きがかなりひどい時期でした。

寝かしつけても寝かしつけても、1時間に1回は、寝室から聞こえる大泣きに対応する毎日。
夫は夜勤だったり、帰りが遅いことがほとんどなので、SHEの受講も思うように集中できずにいました。

もし、サポ隊になったとしても、イベントやミーティング中にそうなったら、どうしたらいいんだろう...。

参加者側だったらそういう時、後日アーカイブ配信で観ればいっか!ということができるけど、運営側だときっとそれができない。


それが、サポ隊参加への一番のネックでした。


それでも、この時の迷ってるツイートにたくさんいいねをもらったこと、励まして背中を押してくれる声もあったこと。

そして7期のシーママのサポ隊で活動していた、8期クリコミュCPのうみちゃんが書いたnoteや募集要項を読んだことが、挑戦のきっかけになりました。

同じ未就学児のママなのにCPをやるってすごい!という憧れと、「無理のないスケジュール感、作業量でやります!」「急遽作業が大変になってもサポートします!」など募集要項に書かれていた文言がとっても心強く、ここでなら活動できるかも?という気持ちになっていきました。


正直他にも加入を考えていたコミュニティはいくつかありましたが、びびっときたクリエイターズコミュニティのサポ隊に思い切ってjoinすることに決め、ドキドキしながらうみちゃんにDMを送り、今に至ります。



実際、活動期間中に何度か娘のギャン泣きに対応して、ミーティング中に離脱したこともありました。

でも、そんな時はチャットで参加させてもらったり、子どもが熱を出したときは、残してもらったミーティングの録画をあとで見たり。
みんな、決まったことはすぐにslackやnotionにまとめてシェアしてくれたので、置いてけぼりになることも全くありませんでした。


8期のクリコミュはイベントごとに役割を募集して立候補する方式だったので、
「基本的に事前準備に徹し、Twitterで事前告知を盛り上げ、当日参加ができればチャットを全力で賑やかす」という、これなら自分にもできそうと活動の軸を自分の中で決めて、やれる範囲で全力を尽くせたと思っています。

無理なく、本当に楽しく4ヶ月間活動させてもらいました。

それもこれも一緒に活動した8期クリコミュチームのおかげ。
迷惑もたくさんかけましたが、しごできのメンバーに支えられて、こんな私でも8期のサポ隊を完走することができそうです。


8期クリエイターズコミュニティ


8期のクリコミュは、CPうみちゃんと、10人のサポ隊で活動してきましたが、いろんな方面に長けてる素晴らしい仲間の集まりでした。

私と同じ子育て中のママもたくさんいて心強かったし、他のコミュニティのサポ隊をかけもちしてるメンバーも数名。(私はクリコミュだけでいっぱいいっぱいだったから本当にすごすぎる...!)

クリエイティブな才能もみんなそれぞれ個性があって、定期的にものづくりをして発信しているメンバーもいれば、素敵な絵を描くメンバーがいたり、自分のブランドを持って販売したりお仕事に繋げているメンバーもいる。

イベントでも、ファシが上手なメンバーもいれば、めちゃくちゃためになるナレシェアを発信できるメンバーもいる。参加者さんに丁寧にお返事やリアクションを返す優しいメンバーや、イベントの感想や出来事をまとめるのが上手なメンバーも。

加入するコミュニティにもよると思いますが、8期クリコミュに集まったメンバーは本当に多彩で、最初は「とんでもないクリエイター集団に入り込んでしまったぞ」なんで正直ビビってました...。笑


皆がそれぞれの得意なこと、好きなことを、できる範囲でコミットして、コミュニティ活動を楽しんでいて。
そんなメンバーと一緒に1つのものを作っていく過程が本当にわくわくして刺激になったし、役に立てたかはわからないけれど、自分もその一員として活動させてもらえたことは誇りに思っています。

サポ隊に入る前にぼんやり思っていた「動画バナーを作ってみたい」の夢も叶えさせてもらったし、コミュニティ内の優しいFBが、制作していく上でのこれからの自信にも繋がりました。


迷っていたら、まずはやってみる


今、もしサポ隊加入を迷ってる人は、背中押します!

コミュニティが好きで、もっともっと満喫したい人はぜひ運営側もチャレンジすると、「他のコミュニティのお知らせをリツイートしよう!」とか、「イベント声出しできなくてもチャット積極的に交流しよう!」とか、ますますコミュニティイベントに前向きに参加する気持ちになって、よりイベントが楽しめたり、CPさんやサポ隊のメンバー以外にも、他のシーメイトさんとの交流もたくさん生まれます!

joinするコミュニティに迷っていたり、希望のコミュニティのサポ隊が締め切っちゃった...なんて人も、シーライクスのコミュニティはどこもあたたかいシーメイトさんの集まりだと思うから、きっと大丈夫。

(先日デザインコミュニティのサポ隊さんのお話で、デザコミュだけど告知文書いたりコミュニティの運営にはライティングが必要だから、デザインはあまりやらないけど敢えて運営のそのポジションを狙う、っていう視点でコミュニティを選んだというお話を聞いて目から鱗だった。
確かに全コミュニティ、CPさんによるとは思うけどバナー作ったりイベント告知の文章作ったり運営するという点では全部共通だからそういう選び方も大いにアリだと思ってめちゃくちゃ学びになった。)

いろんな視点を持って、びびっときたコミュニティに、えいや!と飛び込んでみると、ますますSHEを使い倒せるのでおすすめします!
(コミュニティ参加して月1コーチング受ければ受講料もと取れたと思っている私。笑)


私ももう一度サポ隊やりたい気持ちはあるけれど、9期の任期中に休会予定なので、またいつか。

最後のイベントが終わって思い出すのは、イベント前にみんなでTwitterで宣伝して盛り上げる、お祭り前みたいなワクワクドキドキ感。
イベントが終わったあと、すぐにTwitterのハッシュタグを追いかけると、タイムラインに並ぶたくさんの嬉しいコメント。
いいねやコメントするのも本当に楽しくて、ずっとイベントのワクワクした余韻を楽しみたくて、つい夜更かししちゃったり。

(そしてうちのCPはしごはやなので、そんなこんなしてるうちにアーカイブを爆速でアップしていて、深夜におかわり視聴してまた眠れなくなるという。笑)


本当に楽しかったなぁ。

そんな活動期間もあと3日。
最後に一つ、みんなでものづくりをしているので、8期クリコミュラストまで、お楽しみに!(宣伝!)


さあ7月31日まで、まだまだ8期を楽しむぞ〜!
9期も休会までたくさん遊びに行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?