見出し画像

滑り込みでシャニマスのアニメを見てきたので感想を書く

 ところでシャニマスアニメの略称、「シャニメ」の方がブッチギリ圧倒的に語呂が良いと思うけど、アイマスシリーズの伝統に則って「シャニアニ」を公式略称としてるとこに長寿シリーズの難しさを感じざるを得ないなと思う。

 全体的には間のとり方とか台詞回しとか風景カットの多用とか、めちゃくちゃ「あー! すごくシャニマスです!」という感想。
 ゲームのイラストがそのまま動いている感のあるビジュアルも、よくここまで作り込んだなって感じで良かった。最初の方はちょっと手の動きに違和感がなくもなかったけど。

 アンティーカが1話と2話で私服を変えてて(アルストもかな)、私服のバリエーションは確かにシャニのストロングポイントだなーと頷いてたもんだけれども、その後は特に着せ替えなかったので「もっと強みを活かせよ!」とか無茶な怒り方をしてる。2幕以降で別私服見られるとよいな。

 イルミネ。まだデビュー前。めぐるの一瞬のちゃん付けとか風野がまだ名字+さん付けだったりとか初々しい~~。
 夏目Pの真乃への声掛け、初対面なのに丁寧語じゃなくてチャラw って思っちった。改めて見ると基本名前呼び捨てなの。今更ながら軽いよなあ(「千雪」とか特に)。直近で米内P見てる後だからか余計にそう感じる。
 4話で灯織がパツパツにテンパってるのホーントこれだから青はよぉ…。5話が多分イルミネ回だろうからどう転がるか楽しみですね。

 アンティーカ。元々原作で一番売れてるユニットって描写はあったけど、売れるまでの過程をきちんと説得力ある形で描いてくれたのがめっちゃ良かった。でもあまりにおなじみのロックハート城が出てきたのはちょっと笑う。監督やたらキャラ立ってたけどモデルおるんかな。
 バベルシティ・グレイス披露の場面はストーリー通りに作ったMVそのまま見せてくれて非常に助かった。アイマスアニメでMV形式のパフォーマンス披露って記憶になかったので斬新さに感嘆しつつ、3話4話はいつもの感じだったんだけど、その差異も含めてアンティーカが一歩先を行ってるってことかもしれない。あとすっごい見たことあるMV中の衣装で+5億点。
 欲を言えば雨中のダンスシーンは髪や衣装の濡れ表現も頑張ってほしかったけど、流石に望みすぎか。

 アルスト。3話は存外甘奈がバリバリ動かされてたの、センターではないけどリーダーってところをきちんと打ち出そうとしてるのかなと読み取ってる。
 お仕事シーンは正直「WINGまで3ヶ月ないのにこの規模の仕事はファン数足らんぞ!!!」ってなってしまってよくない。
 アルストが遭遇するイベントは前後の話に比べるとささやかなもので、いかにもアルストらしさを感じつつも、ちょっと少年の感情が読み取りづらかったな。あ、それでいいんだ? みたいな。
 歌ストロメリアは改めて今回の3D表現の作り込みに感心した。見てて「インカム描いてほしい」って思ったんだけど、それもクオリティの高さ故に足りないと感じたのかもしんない…いやでもミリアニはちゃんとマイク持たせてるからなあ。4話の放クラもだけどやっぱ惜しいなあ。

 放クラ。とりあえずオチはお前に任せた! と全幅の信頼を寄せられてる園田が面白かった。
 夏葉が随所で髪クイしてるの、制作陣への信頼感がいや増す。+1万点。
 シャニ知らない人は冒頭のランドセルシーンだけで果穂が小学生だと認識できてるんだろうか。樹里ちゃんが単にエンジンのかかりが遅いだけの女に見えたり、凛世が夏目Pに手を取られるシーンの良さなんかも多分伝わらんやろな~~とか、放クラは個々のキャラ掘りなしではちょっと勿体ないよなと思う部分もあった。でもジャングルジムの上でずっと仁王立ちしてる夏葉がおもしれー女なのは伝わったと思う。
 台車に乗せられ放り出される夏目Pは「プロレスでまれによくあるヤツ!」って笑ってしまったけど、めっちゃ危ないヤツなので…ステージの作り的にスタッフが受け止められそうもないし…Pようやったな…。

 はづきさん事務だけでなくボイトレやダンスレッスンの指導役もこなしてて、有能を通り越して働きすぎで心配になる。つーかいつそんなスキル身につけたんだ。

 それにしても283プロ、撮影とか仕事のたびにトラブルに見舞われるの、原作再現って言うのは意地悪すぎるかな。

 2話から4話までスタッフロールはリード曲のインスト版を使ってて、そこはカップリングでも良かったんじゃないかと思ったけど、後々使う予定があって温存したのかな。となれば、初期4ユニットのみ登場というのも相まって、ユニット曲は一周目に絞って使いそうな気がする。

 スタッフロールにあまりモブのキャストがないの(真乃の同級生とか)、出演キャストがやっとるんやろなと思うけど、ストレイ以降の今回出ないキャストがそういうとこで当ててたりしたら面白かったかも。

 だいたい書きたいことは書いたのでこの辺りで。
 もうじき始まる第2幕も楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?