見出し画像

note再出発します!~コンセプトリニューアル~

こんにちは、つながるサポート株式会社の矢野です。

こちらのnoteは、矢野個人のアカウントとして2019年9月に開設しました。

「つながるシェア」と題して、僕自身がお世話になっていて、みなさんにも知ってもらいたい方をご紹介しよう!というコンセプトではじめたこのアカウントでしたが…この度、つながるサポート株式会社の公式noteとしてリニューアルいたしました!!

今日は、つなサポ公式note開設にあたっての想いを記していきたいと思います。



1.旧アカウントに乗せた想い

リニューアル前のアカウント名、今とは違う「やのゆうき@つなサポ」でした。

↓↓↓↓↓↓

つなシェア

リニューアル前のプロフィールをスクショで残しておけばよかったと後悔…(^^; ※上の画像は「つながるシェア つなサポ」でググって出てきた検索結果です。


noteを開設した2019年、当時の僕は何をしていたかというと、「クラウド会計freeeの導入・活用サポート」の事業を本格的に始めたタイミングでした。

それまでは、スモールビジネスの方向けの顧問税理士業などをやっていましたが、経理という分野の、より上流部分のサポートをしたくて、freeeを活用した仕組みづくり、効率化の支援に軸をシフトしました。

今では、その仕事を"バックオフィスコーディネート"と呼んでいます。


2009年から2015年3月まで監査法人に勤務し、その後、税理士業務で起業し、2019年からバックオフィスコーディネートの仕事にシフトしたのですが、

より自分の力が活かせるフィールド、より自分の力で人の役に立つことができるフィールドに身を置き、主体的に活動できるようになったと実感しています。


このように、自分で自分を活かせていると感じられるようになってきたのは、起業以来、自分の力を活かす場を提供してくれた人たちがいてくれたからです。


そこで、そんな人たちに感謝の意味も込め、僕のまわりの人たちに、僕に良い影響を与えてくれた方のことを知ってほしい!と思って、旧アカウント「やのゆうき@つなサポ」で #つながるシェア と題して記事を書き始めました。

2019年9月のことでした。


記事中ライン

2.記事1つしか書いてなかったアカウントを引継いだ理由


時は過ぎ、2021年4月。

「つなサポの活動、記録として残せていないな…」
「つなサポの活動におかける想い、しっかり表現できていないな…」

そんなことがふと移動中の電車で浮かんできました。

そこで、会社の公式noteをつくって、そこに書き留めていこう、となったのですが、ふと頭に浮かんだのが、このアカウント「やのゆうき@つなサポ」の存在でした。


僕に良い影響を与えてくれた方のことを知ってほしい!という想いではじめた「やのゆうき@つなサポ」でのつながるシェア。


2019年9月に1回目の投稿をして以来…なんと…それっきりの更新になってしまっていました(^^;


自分に良い影響をくれた方を紹介するんだから、
しっかりとした記事を書きたい!

しっかりした記事を書くためには、
その方とのこれまでをちゃんと振り返って、
その時の想いなんかもしっかり言語化しなければ!

よし!初記事投稿できたぞ!!
(2019年9月)

1ヶ月におひとりずつ紹介できたらいいな!

しっかりしたものを書かなきゃ!!

あれ、かなり準備が大変だぞ!

今月は時間が取れそうにないから、来月がんばろう…

(1か月後)
しっかりしたものを書かなきゃ!!

あれ、かなり準備が大変だぞ!

今月も時間が取れそうにないから、来月がんばろう…

(これを繰り返すこと1年半…)


スタートダッシュは良かったものの、2歩目が…2歩目がちゃんと踏み出せませんでした…

…そう、旧アカウントでは、開設以来の1年半ほどで、1記事しかかけていなかったのです(^^;


この「自分に良い影響を与えてくれた人をみなさんにも知ってほしい」という旧アカウントでの想いは、つなサポ活動そもそもの原点なのです。(原点を1年半ほど放置していたことになりますが…)


会社の公式noteをはじめるときに、新しくアカウントをつくってリフレッシュスタートを切るという選択肢もあったのですが、その原点に立ち返り、

「せっかく1年半前に1歩目を踏み出していたのだから、時間は空いてしまったけど2歩目を踏み出そう!」

そんな想いがふつふつと湧いてきて、アカウントリニューアルという形で再出発しよう!ということになりました^^


記事中ライン

3.意義ある公式noteにするために

ということで、せっかく会社として発信をしていくので、月並みな表現ですが見てくださる方々にプラスになるようなnoteにしていきたいと思います。

個人的には、「自分自身、主体的に、そして、自然体に生きていきたいし、そうありたいという人の力になりながら生きていきたい」という想いがあるので、

みなさんが、より主体的に生きるためのきっかけになるような記事を書いていけたらと思います!


良ければ1年半前に書いた記事も読んでいってください^^

次回更新は1年半後です!(…うそです!!)

これからどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

<あとがき>
記事を振り返ってみて、「そういえば、つなサポの活動とは何なのかが全然伝わってこない…」と自分自身でも感じたので、今後はつなサポ活動が何なのかが伝わるような記事を書いていきたいと思います。
(つなサポ/矢野)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?