見出し画像

oViceでクイズ大会をやってみました!

こんにちは!
つなサポ・矢野です。

弊社は、oVice上でカフェスペースを運営しています☕

oViceは、ビジネスメタバースとして、主にオフィス目的で利用されるケースがほとんどかと思いますが、

つなサポでは、2021年にバーチャル夏祭り" #金魚たちの夏祭り "をoVice上で開催した経験を活かし、今年からイベントスペース運営・イベント開催サポートにもチャレンジしています。


スペース運営者・イベントサポーターとして、いろいろな活用ケースをまずは自ら生み出していくぞ!!という想いのもとに、今回は"クイズ大会"を開催してみました。


開催の記録を記事にしてみましたので、皆さまのoVice活用の参考になれば幸いです!



1.背景の工夫

今回のパーティルームをデザインしてくれたのは、アーティストのmo.kaさん!

昨年、金魚たちの夏祭りを共同で主催したことがきっかけで、今年、oViceを活用しておもしろいことやりたいね!と話が盛り上がり、コラボさせていただいております。


そんなmo.kaさんがデザインしてくれたの背景はこちら!!

まさにパーティ感があふれ出ていて、参加者さんも入場すると同時にワクワクを感じた!と言ってくれました^^

ステージ上やカウンターのかわいいキャラクターたちはオブジェクトとして後乗せしています。

基本背景をベースに、後乗せで会場をカスタマイズできるのもoViceのいいところですね🎨


2.利用したクイズツール

そんなパーティルームを利用して開催したのはクイズ大会!

利用したクイズツールは「kahoot!」(カフート)というもの。

oViceの画面共有機能でクイズを投影し、参加者の皆さんはそれを見ながらスマホのアプリで回答する、という仕組み。

実際のクイズの様子


主催者としては、クイズの作成も楽々できて、スコア集計→ランキング発表機能もあって、とても便利でした!

1問終わるごとにその時点でのランキングがわかります

(ちなみに、弊社では、簡単なクイズ機能が利用でき、20人まで参加可能なStandardプランを使ってます。)


3.参加者さんの感想

今回参加してくれた皆さまに、oViceでクイズ大会の感想を聞いてみました!

「クイズツールの進行と、MCの進行にタイムラグは感じず、スムーズに楽しめた!」

確かに、絵的にはモーションの多いクイズツールでしたが、タイムラグも感じず、違和感なく進行できました。

回答までに要した時間によってスコアが変わってくるツールだったので、このあたりのサクサク感はありがたかったです!


「顔出ししなくても、にぎやかな背景と参加者それぞれのアイコンのおかげで、温かみを感じながら楽しめた!」

これは主催者側も感じました!

私個人の感覚として、ZOOMやTeamsなどで、カメラオフでの開催だと、カタい雰囲気を感じ、MCトークも緊張気味になってしまうのですが、

oViceでは会場背景で雰囲気をつくれますし、拍手やドラムロールなど、文字や声以外の方法でのコミュニケーションも可能で、まさにすぐ隣に人がいるような"温かみ"を感じました!


4.つなサポはこれからもoViceを活用してきます!

今回は、クイズ大会で利用することもあって、パーティルームの背景にしてみましたが、普段はこのようなカフェスペースを運営しています。

こちらのデザインもmo.kaさん🎨

 
今は自社でイベント利用したり、個別にお声掛けいただいた方のイベント利用サポートなどをしております☕
 

今後、オープンスペース、レンタルスペースとしてご利用いただけるように準備しています。
 

新しい情報については、つなサポLINEにてお届けしますので、この機会にご登録いただけたら幸いです。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?