つなぐうた〜We are the world 〜プロジェクト

【メッセージ】
2020年3月26日、SNS上にシェアされていたU.S.A. For Africa - We Are the World -の映像。
約10年振りに見たその映像に、体の芯から脳天に熱いとも冷たいともとれない衝撃が走りました。

「皆でWe Are the Worldを歌いたい」直感ともいえるその感覚をSNSにアップすると、すぐに仲間から「やろう」と声が上がりました。

それから発起人3名で何度も話し合い、「We are the world」をただ歌うのではなく、自分たちで日本語の訳詞をつくり発信しよう、と考えました。

一緒に歌いましょう。踊りましょう。笑いましょう。
今、手は繋げなくても心を繋ぐことはできるはずです。

世界中が新型コロナウイルスによって、たった数ヶ月前の過去とは分断されたかのような未来に、不安と苛立ちが蔓延しているように感じます。

そんな中、この歌を私達が日本語で歌うことは、世界の片隅の物語です。
しかし、きっと世界のどこかの片隅につながっていきます。

現在、音楽やお笑い、その他多くのバトンやオンラインでの企画が発信されています。この企画も、誰かの心に勇気や希望となって届くことを願っています。

最後に医療や介護、また生活インフラの最前線でウイルスと戦う皆さんに最大の感謝を。

つなぐうた〜We are the world 〜 プロジェクト発起人一同

【プロジェクト内容】
・参加いただける皆さんから応募いただいた動画や画像を一つの映像にまとめます。
・歌は「We are the world」を日本語訳詞で歌い合唱します。
※日本詞は公募ではなく発起メンバーで作詞をさせていただきます。
参加メンバーに歌詞をご連絡いたいしますが「日本詞を見て判断」も可能です。
・ダンス、アート、メッセージ、イメージ動画・写真、その他自由な表現でも参加が可能です。

▲動画、その他写真等の締め切りは【5月17日】となります。

【参加方法】
参加していただける方は、まず主催者(小田ルイ、エースケオオジュク、湯澤かよこ)に参加希望の旨をお伝えください。
その後、詳細は主催者より連絡させていただきます。

【参加内容について】
(1)歌唱動画でのご参加の方
  (女性/男性パート別)

・歌での参加表明をしていただいた方に、伴奏とガイドボーカルの動画をご連絡いたします。それを聴きながら歌った動画をご応募ください。
・歌声を抽出しやすいように、伴奏とガイドボーカルはイヤホンで聴きながらの撮影をお願いします。
・女性パート、男性パートそれぞれにHigh/Low2パートがあります。可能な限り2パートでご参加いただると幸いです。
・撮影はスマートフォンでの撮影でも可能です。
 ※動画はできるだけ横画面での撮影をお願いいたします。
・場所、背景は問いませんが、背景音が大きくない場所で撮影をお願いします。
・歌詞はYouTube動画内、もしくは動画概要欄をご確認ください。
 ※録画の音声状態により、音声が反映できない場合もございます。
予めご了承ください。

■各パート音源はこちら
https://note.com/tsunaguuta/n/n0dfda828e3bc

(2)ダンス・パフォーマンスでのご参加の方

・ダンスやリズムに合わせてのパフォーマンスでの参加表明をされた方にも、サンプル音源の動画をご連絡いたします。
・音楽を聴きながらのダンス、パフォーマンスの動画を撮影してください。
 ※動画はできるだけ横画面での撮影をお願いいたします。
 ※ダンスなどの内容により横画面では撮影できない場合は縦でも可能。
・最終的な映像にする際には音声はカットされる場合があります。
・応募いただいた動画は編集により曲の別の箇所で使用されることもあります。
 
(3)写真、アート、などでのご参加の方

・アートや写真での参加が可能です。
・アートは作品でも作品を制作している動画でも構いません。
 ※動画はできるだけ横画面での撮影をお願いいたします。
・写真は「あなたが幸せを感じる瞬間」をテーマに、イメージ写真や、日常の一コマをお送りください。

▲動画、その他写真等の締め切りは【5月17日】となります。

<サンプルデモ音源/sample>
※パート毎のガイドボーカル入りの音源はお申込みいただいた方にお送りいたします。
日本語詞/小田ルイ・湯澤かよこ・宿-JUK-
ガイドボーカル/小田ルイ・湯澤かよこ
演奏/中原裕章
エンジニア/平崎真澄
映像/冨和宏

日本語詞【つなぐうた〜We Are The World〜】

命の 声が聴こえる
空と海を越えて
手をあててみて この胸の奥
今 奏でる時

愛する 君のために
何が できるのだろう
僕らは大きな 家族なんだ
必要なのは 愛なんだ

みんなで 一つさ
美しい この地球の子供だから
笑顔溢れる 未来のために
君と僕から はじめよう

それぞれの 小さな勇気が
必ず 誰かを支えてる
誰もが持ってる 優しさと
強さを 今合わせよう

みんなで 一つさ
美しい この地球の子供だから
笑顔あふれる 未来のために
心と心 繋げよう

不安という 雲突き抜けて
信じよう 希望の光を
今変わってく 時代の中で
生まれた意味を思い出そう!

We Are The World (みんなで)
We Are The Children(一つさ)
美しいこの地球の子供だから(so Lets Start Givin)

原曲【We are the world】

There comes a time when we hear a certain call
When the world must come together as one
There are people dying
And it's time to lend a hand to life
The greatest gift of all

We can't go on pretending day by day
That someone, somewhere will soon make a change
We are all a part of Gods great big family
And the truth, you know,
Love is all we need

We are the world, we are the children
We are the ones who make a brighter day
So let's start giving
There's a choice we're making
We're saving our own lives
It's true we'll make a better day.
Just you and me

Send them your heart so they'll know that someone cares
And their lives will be stronger and free
As God has shown us by turning stones to bread
So we all must lend a helping hand

We are the world, we are the children
We are the ones who make a brighter day
So let's start giving
There's a choice we're making
We're saving our own lives
Its true we'll make a better day.
Just you and me

When you're down and out, there seems no hope at all
But if you just believe there's no way we can fall well well well well
Let us realize, oh that a change can only come
When we stand together as one

作詞・作曲: Michael Jackson / Lionel Richie
© Sony/ATV Music Publishing LLC

【プロジェクトメンバー】
・小田ルイ
・宿-JUK-(エースケオージュク)
・湯澤かよこ
・了戒翔太
・平崎真澄:音響エンジニア
・冨和広:映像制作
・中原裕章:演奏・ベーストラック制作
・竹林加寿子 / 歌
・吉田優季、唯歩希、奏、葵 / 動画
・高野葉子 /  動画、アート
・Saho  / 歌
・内川聖来 / 写真
・妙(tae ) / 歌
・幸加 -Yuka- / 歌
・みずさん / 歌
・コヤマ ナオコ / 歌
・西村幸郎(にしむら よしろう)
・シラサワ カズヒロ / 歌
・片岡桜子 / 歌
・サトウ純子 / 歌
・影山玉実 / 歌
・はたゆりこ / 歌
・丘咲アンナ / 歌
・ゆめみ&ゆいとっち / 歌
・EJeM / 歌
・ステラツリー(天音とも・干川博)/ 歌
・Wami /  歌
・ぴーちん /  歌
・Junko / 写真
・石林里英 / 歌
・鈴木貴子 / 歌
・容子 / 歌
・大槻泰世♡紗也♡咲和 / 歌
・石黒康子 / 歌
・佐藤慶子 / 歌
・幅っち&しげちゃん
・レーシングドライバー小村明生 / 歌
・mayuka / 歌
・KMA / 歌(チーム参加)
・仲宗根ヒロシ / アート
・高津梓 / 歌・パフォーマンス
・鈴木徳将 / 演奏
・サイハン / 歌
・玉木千里・玉木あおい・玉木千太郎・玉木京太郎・玉木つぐみ / 歌・アート
・山本美香子 / 写真・アート
・KOMEI(Cafe Dolce Vita) / 歌
・AYA(Cafe Dolce Vita) / 歌
・幅っち&しげちゃん / 写真
・船橋康貴・船橋優直 / 写真・動画
・Hanako Kumazawa / 彫刻
・ayu / 歌
・Eriko Nishimura / 歌
・Hiroko.M /歌
・Rough Diamonds 優音 / 歌
・sara / 歌
・SATO, Tomonori / 歌
・Seki / 歌・写真
・VinVie 竹村暢子・竹村剛・佐藤篤 / 歌
・Yoco Yuzawa / 歌
・Yuuta Atarashi / 歌
・きくちりえ / 歌・写真
・ちゅらぱに リーダー・ともこ・きょうこ / 歌
・ハタ・ヘンドリクス / 歌
・ぴっちぱっち姫 / 歌
・リン Linh / 歌
・七瀬星輝 / 歌
・上田路実 (ロミリー) / 歌
・伊藤真由美 / 歌
・伊藤慶徳 / 歌
・柳沢成雄 / 歌
・田渕シェフ / 歌
・竹下徳彦・夏帆・奈那 / 歌
・堀尾諭委 / 歌
・Momoko & Tito / 写真
・Rough Diamonds ミーニャ / 写真
・かずと & まみ / 動画
・サカエヤ / 写真
・そら & かれん / 動画
・ちびゆり / ダンス
・なな & つよし & ベイビー / 動画
・ノリカヨ / 写真
・ムラちゃん / 動画
・メイちゃ〜〜ん / 動画
・依田・市川 (さいとう菓子工房) / 動画
・古民家CAFE matsunoeda terrace / 写真
・斎藤貴裕・優子 (辰巳屋) / 動画
・永井康夫・斉藤ひとみ(鹿教湯温泉観光協会) 斎藤宗治 (サイトウ ホテル) 斉藤重憲 (斉北荘) 中瀬隆二 (地域おこし協力隊) / 動画
・生田淳一 (おきな菓子舗・翁珈琲) / 動画
・癒しのIZUMI のたかこさんとれもんちゃん / 動画
・石井の真穂と晴塁 / 動画




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?