見出し画像

【仕事って、そんなに甘くないよね】

私が、今も、仕事に向いて大切にしていること

・知・・・(その道の知識)
・心・・・(人として)
・動・・・(行動力)

起業の最初に、
これを、A4の紙に、地図にして、
自分の想う、、それぞれを、書き込んで、
今、その、3つを大切にしながら、仕事をしている。

この人は仕事の、出来る人・・・

仕事が、変わっても、この人は、やっていくだろうな・・
って、

私は、
人を、見るのも、その3つの視点で、
目の前の人を見ていると思う。。

毎日、与えらてた、平等な時間を、
どんな風にその一瞬を、過ごしていくのか?

二人の、生命保険募集人の話をしたい。

このメルマガでも、登場している二人、、

相続で悩んでいるお客様を、繋げてくれてた、MASUMIさん。

ヒアリングを入れると、コンサル始まってからの4回の面談。
一度も、欠かすことなく、同席して、

(ここが、凄いんだけど)

私、士業、クライアント家族との、面談で、
交わす内容の中で、
・専門的なこと
・自分が知らなかったこと・・・

徹底的に、自身の手帳に、書き込まれている。
(この書き込みの、量と、内容の凄さ)

もっと言うと、クライアント目線で、わかり辛いことの、
質問も、投げてきたりする。。

私は、想う、、

彼女の行動は、
今、自分が、紹介した、クライアントのためにだけ
書いてるだけじゃなくて、

【未来の行動】のための、引き出しに、プールする
【知】を蓄えようとしている。

何よりも、フットワークの良さ。【動】

一番遠い、場所から、私の、保険会社様の勉強会に
一番乗りするくらいの人、

(成績いいのが分かる)

そして、もと、apple社員だった、Naoちゃん。

今、私の【相続サポートビジネス塾の3期】に
来てくれているんだけど、
Naoちゃんが、講座で、使用していた、自身のノート・・

たまたま、昨日、目に飛び込んできて。。

そこには、家系図や、私が、描く、ヒアリングシートと
同じような、ページがあった。。。

『これは?』と尋ねると、
『松本さんと、一番初めに、相続のことでお客様と面談したときの・・・』

そういえば・・・・あった!あった!
半年くらい前の寒い日だったような、、思い出した。

昨日は、ヒアリングの講座だった。

だから、その時のことを、自分で、復習しながら、
イメージして、習得しようとしている。
(じっと、そのページを見つめてた)

【未来の自分のために】   
(知・動。。のために)

多分、二人は、私が、そんな風に、見ていることを知らない・・・

仕事って、そんなに、甘くないんだよね。。

あの3つの、どれが、欠けても、
私は、ビジネスとして、存在しえない!と、思っている。

何より、二人の、人柄の良さは、私は、太鼓判を押したいほど。【心】

ホームページを見て、
相談が、舞い込むなんて、
よっぽど、SEO対策や、有名になんないと、ありえない。

(でも、要るよ!HP)

誰かが、勝手に、お客様を、紹介してくれるなんて、
そんな、都合のいいことも、ないと思う。

(GIVE精神を私は、大切にしている)

【紹介】には、紹介者としての、責任を負ってもいいと
思ってもらえる、信頼が、そこにないと、
まず、【紹介】なんてしない。

だからこそ、
日頃から、
・誰に逢って、
・私は、何が出来る人で
・あなたにとって、どんな役立つ役割なのか?

こんなことを、行動しないと、
個別相談のスキルをあげても、
目の前に、お客様が、座ってくれるまでの、
努力は、めちゃくちゃ大切だと、
私は、考える。

塾を、開講しているけど、

仕事は、大変だよ!と、あえて、語らせてもらう!、、

自動的に、お客様が、舞い込んでくる!・・・とか、
私が、仕事を、あげます!!とか、

死んでも、言えないし、

釣り方は、全て開示だけど、

【是非是非!心を決めて、勇気を出して、行動しようよ!】
~共に!!~仲間は、大切!!

二人に、共通することは、
今、この時の瞬間を、大切にして、仕事へ気持ちを向かせていることが、
外の私にも、伝わってくること。
(私が、お客様なら、真剣な人に、頼みたい)

二人から、とても、素晴らしい、勇気をもらってる。

そして、学びに、
【時間と、お金をかける!潔さ!】
このことも、
私と、おんなじだ!と共感している。

結局、
学びに、お金をかけずに、
時間も、欠けずに、日々の1日を終えた人とは、

時間軸で考えても、
乖離の大きさは、図り知れないと思う。

最近よく聞く、【2極化。。。】
スピリチュアルの観点の、スキルは、全くないけど、、

ビジネスの成功への歩く、人として、
ここに、決定的な、答えが、あるんだと思う。。

今日1日、
どんな風に、、過ごされました?

過去に、私も外資系の保険会社に4年いた。

これから、さらに、高いスキル(知識だけでない)が
求められる、保険募集人の厳しい時代に、

私は、彼女たちのような、
本気で、仕事をしている人たちを、
心から【勝たせたい!】と、思う今日この頃でした。

心置きなく生ききる人生のプロデューサー〜

    独立FP・相続コンサルタント
     Megumi Matsumoto でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?