見出し画像

【相談者のトリガーポイントを見つけてあげる】

こんばんは!
今日の、テーマ・・

ちょっと、わかりにくいよね。

知ってる人は、多いかも?だけど。
もともとは、私は
【超~体育会系女子】

陸上部、走ること、跳ぶこと。。
それだけしか学生時代の思い出は、なかったほどの。

昔は、【トリガーポイント】なんて言葉は、なかった。
息子たちが、私と同じ競技を、することになって、
真剣になったからこそ、
今の時代の、アスリートのことを真剣に学ぶ機会をもらった。

特に、

【痛み】の部分に、フォーカスして、知った言葉。

たとえば、【腰が痛い!=腰痛】と、すると、

その部分の【痛い!】を引き起こしているのは、
腰が、単に悪い!ってことでは、なくて、

違う部位に、原因があって、
臀部の【ここ!】っていう【ポイント】だったりする。

その、ここ!が原因を引き起こしている箇所を

【トリガーポイント】と、表現されている。

私は、たまに、首が、回らなくなったりする。
首にかけて、肩まで、痛みが出たりする。
マッサージにいって、その痛い部分を、
触って、もらうと、その時は、心地よい!

でも、すぐに、同じ痛みをぶり返す。

実は、私の、その痛みの、【トリガーポイント】は、
首や、肩ではなくて、

背中の、肩甲骨の横。

マッサージに行かなくても、
今は、テニスボールで、そのあたりを、ゴロゴロするだけで
嘘のように、首が、回りだす。痛みもなくなる。

話は、飛んじゃうけど、

今日は、
【相続サポートビジネス塾・第4期】の2回目の、
いよいよ、【実践編NO.1】だった。

【個別相談のヒアリング】

どうすれば、
個別相談で、相談者の
【トリガーポイント】を、見つけられるか?

『遺言書を作りたいんです・・・』を最初に
例題として、
共有して、、、

【実践編】なので、
実際の、私が、コンサルを結んだ、シチュエーションで、
みんなで、質問を、実践してもらった。

出てくる!出てくる!
その、ヒアリングの内容から、
専門医のように、【トリガーポイント】を、
探し当てる!

何故、
【痛い箇所のマッサージ】だと、
気持ちいいのにダメなのか?

それは、表面上に現れている、もので、
相続の問題点の、大切な部分、、、

ご本人が、気づいていない、
大切な、原因を作っている盲点。。

ここを、探し当てることが、
その後の、プレゼンや、コンサル契約に結び付く
大事な、部分と、なっていく。

クライアントは、自身では、分からなかった部分。
それを、見つけてくれる人を、
必要としている。
【感情が動く】その時。。。

そんな、
現場の、温度を、実際に、感じながら、
今日の講座は、終了した。

【相談者のトリガーポイントを見つけてあげる】
ここが、
ブルーオーシャンでの、ビジネスだと、私は、考える。

今日も、ありがとう!

心置きなく生ききる人生のプロデューサー〜

    独立FP・相続コンサルタント
     Megumi Matsumoto でした。

【ご案内】[link]http://analyst-ex.com/L282896/d0/1t761

【紹介動画】
[link]http://analyst-ex.com/L282896/d0/2t761


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?