見出し画像

『クライアントが求めていることは?・永遠の課題』

今日の想うこと。。

私、
10年いた、證券会社で、
2000人いた、セクションの所属だった。

昇進しない、生涯プレイヤーのところ。
(前に話したかな?)・転勤もなし!

退職する数年前、突然、昇進をした。
??昇進なかったんじゃ??

新しく、
全社で私のセクションの
2000人の中から、限られた2%(40人)だけ
特別な、扱いを受ける役職がが出来た。

その中の一人に、選ばれた。
まさかの。。

その理由。

資金導入の金額が、大きかったから。

たしか、6年目かな?

支店には、20年選手の、先輩が沢山いる中、
私が、選ばれたことと、

支店内で、選ばれた人が出たことで、
とても、名誉だと!
上席からも、すごく喜んでももらった。

(一部の先輩からは、ヤジも聞こえてきてたけど)


お客様は、私に
本当にたくさん新たなお金を入れてくれた。

これが、会社にとって、一番貢献できたことだと
思うけど、


何故、お客様は、新たなお金を入れてくれたのか?

この理由!(ワケ)

私に、投資を委ねたら、
目茶苦茶、儲かるから・・?

まさか!

相場、そんなに甘くない!
私が、マーケット動かしてるわけもないし。
そんなに、相場を読めるほど、
アナリスト級の才能もないし。

じゃあ、何で?

私、
お客様の、投資の成績を、丁寧に管理していた。

・入れたお金→今の時価→出金したお金→今の時価・
このお金の流れを、ずっと追いかけて、
元本に対して、どうなってるのか?を
明確に説明できるように
徹底的に管理していた。

引継ぎのお客様だったとしても、
センターに依頼をして、
口座を作って頂いた時からを、
必死で、拾いだして、
今に至るまで、報告なんかをしてた。

負けの時も、あった!

(当然!)相場だもん!
でも、長年のお金の流れを、
お客様と、共有することで、

勝ってる!
負けてる!を
一度、きちんと!、【明確にして!】

私と共にスタートラインを切ってもらったりもした。

その後、
他証券に口座を持っているものを、

私のところで、一緒に管理してほしい!

『もう、まとめたい』とか、
『銀行の投信はやめる』とか、
『満期資金があるから』とか、
いつの間にか、たくさん、資金導入が出来た。

一生働いても、私には、持てないほどの
大きな金額の取引も経験できた。

證券会社って、

例えば、
5000万が、時に、相場の後押しで、
8000万になることなんて、当たり前にあって。

担当者は、
『利益の確定をしましょう!』って、

今度は、また、8000万で
違う商品を、紹介して、8000万で、買い付けをする。

私は、増えた、3000万は、
『違う、お財布に入れませんか?』と、
出金を、促したりしていた。

今、想えば、

お客様って、
そりゃ、投資で、増えることが、一番嬉しいけど。

本当は、
自分の命の次に大切なお金を、
明確にしてほしかった!んじゃないかな?

それを、託せるところに、、、預ける。

投資効果よりも、
『そこ!』だったんじゃ、ないのかな?

私の支店で、大切なVIPのお客様が、
田園調布に引っ越しされ、
距離もできたことや、
担当者の不明瞭な管理が、
大きなクレームになり、
たまたま、関西に帰省されて、来店され、
『自由が丘支店に、移管する!』と
店頭でご立腹されていた。

支店長が、
『ちゃんとした担当者に変えるので
もう少し、このままで。。』と、

なんと、
私が、指名を受けた。
まだ、駆け出しの頃!

きっと、支店長や課長は、
そんなにお客様持ってない、私なら、
そのお客様に、丁寧に対応するんじゃんないかと、

思ったのかなあ??

私は、このお客さんが、
何故、こんなに、怒っているのか?
何を、求めていたんだろう?

そんな、疑問から、お客様管理の
独自のサービスにたどり着いた。

そして、
今でも、東京に行くたびに、
田園調布で下車し
その、お客様のところの、ワンちゃんに、
会いに行っている。

『クライアントが求めているもの』って、
沢山あると思うけど、
こちらが勝手に、サービスを思い込みしていたり

会社都合で、押し付けてることも、
往々にして
あると思う。

私の今している、相続分野のお仕事では、

『専門的な、キレキレの知識じゃないかも』

まさに、そのことを感じながら、

本当に、求められていることを、
永遠のテーマとして、
私は、ビジネスとして、向き合っている。

固定観念は、
持たない方がいいね!

経験は、財産!

無駄なことなんて1ミリもないね。

明日も、頑張ろう!

~心置きなく生ききる人生のプロデューサー~

    独立FP・相続コンサルタント
     Megumi Matsumoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?