見出し画像

津凪亭【田舎ぐらしプロジェクト】5

そして畑探しへ

プランターによる園芸では、定期的な肥料の投入は欠かせない。
しかし、化成肥料は使いたくない。
光合成だけでは全然足りない。

よし!土を増やそう!
これはもうレンタル畑だぁ!

第1ヒット
○うちから自転車で約20分
○1区画(3m×6m) 5000円/1年
(共有通路の草むしりすると4000円/年)
○水無料
○共有コンテナ(道具置場)無料
○Joshinが目の前、KOMERIとAEONが視界に入る距離。

第2ヒット
○うちから自転車で約60分
○1区画(約30㎡)15000円/1年
○水有料

第3ヒット
○うちから自転車で約30分
○1区画(広さ不明)5000円/1月
○水有料

第4ヒット
○うちから自転車で約60分
○1区画(広さ不明)10000円/1月
○水有料
○道具置場有料
○野菜作り指導無料

近所でいいじゃん♪
むしろ、いろいろ調べなくても良かったんじゃない?(笑)

申し込んでみました。
契約は4月始まりなので、それまでは無料で使って良いとのこと。
つまり約半年無料!
ラッキー♪

場所は全体の真ん中くらいで、共有通路沿いなので共有通路と畑の間の隙間に自転車や道具箱を置くことが出来た。
鋤と鍬は歩いてKOMERIで買ってきた。
苦土石灰も鶏糞も腐葉土も、その他いろいろKOMERIで買って、お借りした台車でゴロゴロ運んだ。
もちろん種苗も完備。
なんならお花も種から苗(?)まで揃ってる。

しかも前に使ってた人が作りかけてた野菜ごと引き継いだのもラッキーだ♪
かなり雑草だらけだけど、ニンジンとサツマイモは健在!
季節は良い案配で秋の収穫期を迎えようとしていた。
近所のおじちゃん達によると『熱心にされてたから野菜も良いできやった』『元田圃だけど土を大量に投入してたから、ほぼ完璧なコンディション』とベタ誉め。

う~ん♪
もぅ、畑やって下さいって天から啓示が降ってきたって言っちゃって良いレベルじゃないか?

前の方が使ってたのは3区画だったけど、自分の体力に合わせて2区画をお借りすることにした。
(残りの1区画が、というか密かに3区画ともおじちゃん達の間で争奪戦になっていたらしい。)

そして0年度の始まり始まり~♪
(畑の)隣のおじちゃんが親切な方で、基礎から丁寧に教えてくれた。
師匠Yさんが誕生した。
後で聞いたら、おじちゃん達の間で『名人』と呼ばれる人だった。
師匠Yさんの区画の横に井戸がある。(水無料)
反対側の貸し農園エリアの端には農業用水路がある。(井戸は混みあうので、私は農具はこっちで洗う。)
鋤と鍬は貸し農園入口のコンテナに収納して、それ以外はとりあえず自転車で持ってこよう。

まずはニンジンとサツマイモの収穫体験。(笑)
それから念願の『大地で野菜作り』だぁ~!

≪つづく≫

よろしければ、サポートをお願い申し上げます。 今後の津凪亭『田舎ぐらしプロジェクト』に使わせていただきます。