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津凪亭【田舎ぐらしプロジェクト】10

妨害者は誰?!

やる気満々♪
続ける気満々♪
食べる気満々♪

なのに出来ない!続かない!

一年目

地域活性のボランティア団体に参加していたが、事務員さんが退職された。
一番の近所に住んでいたためか、けっこうマメに企画に参加していたためか、開場・施錠・設営を頼まれることが増えた。
私は事務員でも事務局スタッフでもない、一会員(理事だけど)。
ちなみにPC(Word、Excel)をメインにした事務職経験は無い。

二年目

地域活性のボランティア団体から派生した会社に就職したため、ボランティア団体の事務所=職場となった。
ボランティア団体の企画の責任者(理事)が企画の開催日に遅刻するようになった。たまに欠席する。
→ひとりぼっち作業はキライ。
→担当者に頼まれたから手伝ってるだけなのに、『担当でもないのに仕切ってる』『サポートが足りない』とか内部の人にコソコソと(たまに目に見えるところで)言われるのキライ。
会社は、(仕事の)上司の都合(マイルール)により勤務時間が1時間早まる。
→毎朝の畑時間 1時間減少。気持ちの余裕が無くなる。
言い出しっぺの上司(契約社員)は、毎日30分~1時間の遅刻。しかも朝は取引先への直行だらけ。
→実質出勤時間が早まったのは私だけ。意味無し!理解不能!こういう中身のないアホ上司キライ。

通常業務 8時間の内訳。
①発注業務+出荷管理作業 毎日約2~6時間。
②事務所・会議室等 清掃 1時間。
③会社役員からの指示業務。
④アホ上司(契約社員)の穴埋め業務。(たまに)
出勤9時~退社21時。
→炊事、洗濯、掃除いつやるっちゅ~ねん!
→出勤前にするしかない。
→出勤前に畑作業する時間無くなる。

年間休日105日。
ボランティア活動で出動する休日年間約30日。
畑に行ける日は月に1~2回。

もはやこれ、ストレスって言っていいよね!

三年目

ボランティア団体の事務局機能全面代行のため毎日ボランティア対応。(勤務時間に割り込み)
→事務作業(議事録作成含む)、施設管理・清掃、企画設営+イベント事務局、各種問い合わせ対応、出欠確認、参加者調整、会員への案内・告知メール送信、会員LINEグループへの案内・告知。

会社は宿泊業務追加のため、宿泊施設(一戸建て古民家)の清掃・維持管理、予約管理、顧客対応等業務が増える。
→精神的・体力的消耗の増加。

ストレス発生!
ストレス蓄積!
ストレス発散方法無し!

あげく、母親の認知症も進行中。(笑)
毎週1日は片道約1時間ちょいかけて実家通い。
実家の掃除、実家の買い物、母の食事準備、母のエンドレス愚痴話の相手。

トドメきたぁ~!(笑)

これ以上の『現状維持』は不可能である。
生活およびあらゆる面での『労働』の見直しが急務である。
まずは優先順位の決定を行うべきである。
そしてそれは消去法で行われるのである。

≪つづく≫

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