見出し画像

津凪亭【田舎ぐらしプロジェクト】12

現実的な進め方

さて、やっとこさ昔話は終わり。

これからは、目標に向かっての準備を進めましょう。
カウントダウンは、あと8年としよう。

まずは『必要なもの』のおさらい。

①広い土地(候補地)
②夢
③夢を語り合える仲間
④夢を実現しようとする意思
⑤活動資金
⑥機動的な人材
⑦虫が平気な人(むしろ虫好き)
⑧自然・文化・平和が好きな人
⑨プランをリアルに落とし込める人
⑩あなた

である。
もちろん情報提供、応援メッセージなどをコメントしていただくのも非常にありがたいので、ぜひともよろしくお願い申し上げます。🙏

もちろん物理👛的な応援も歓迎致します。🙏

さて、この記事を読んでくださってるあなた。
この時点で『⑩あなた』です。
ありがとう~♪😄✨

ほかの人材獲得方法?
それは日頃からの呼び掛けをやり続けるしかないっしょ。
気長にお待ちするしかないっしょ。
note 始めただけ進歩ってものでしょ。
(うん。うん。)

まぁ、ぶっちゃけ地主の娘でも農家の親戚でもない人間が『農とともに生きる』なんて、意外と難しいのです。
残念ながら今の日本は、土地かお金(もしくはその両方)が無かったら安心して生きていけない国です。
運が良ければ土地の無償(もしくは格安)で提供いただけることもあるかもしれない。
しかし、始めるにも維持するにも結局必要になるのはお金です。

最初から最後まで徹頭徹尾の重要事項は
⑤活動資金 になる訳です。

なので、副業を考えます。
その収益金は『津凪亭』の口座に集約します。
note からの収益もこちらの口座に振り込まれます。

サークル『津凪亭』
設立メンバー 5名
2015年6月開始
100円から開設し、現在 108481円也。

会費
寄付
イベントのお手伝い(スタッフ)
マルシェで物販
お話し会・お茶会の開催
など、地道に貯めてます。

あとは、自分自身の『切り売り』。
もちろんこちらは物理ではない。

『才能』『能力』『時間』

という、確実に自分自身が所有する固有のモノだ!

だから、『自分を大切に』ってこれらのモノを有効に、そして自分自身のために使うってことなのね。

世間様で一時流行ってた『自分探し』とかって、結局はコレなんじゃない?

さぁ!『売り』になる私の才能って何や?

≪つづく≫

よろしければ、サポートをお願い申し上げます。 今後の津凪亭『田舎ぐらしプロジェクト』に使わせていただきます。