見出し画像

想いを言葉にして贈ろう!

怒りん坊のお母さん、怒ってばっかりのお母さんと
最近、双子に言われる。そう私はプンプンお母さんなのである。

暫し、私の愚痴にお付き合いください。

なんでも2つの双子、物であふれた部屋。
遊びっぱなし、散らかしっぱなしの威力が半端ない。

宿題が進まない。
途中双子がどうでもいい話でも盛り上がる。
と思ったら喧嘩になったり、場所を移動してみたり。
15分ぐらいでできそうな宿題がなぜこんなに時間がかかるのか?

双子のひとりが消える。寝室で本を読んでる。なぜ?
宿題はどうなったのでしょうか?

おやつという人参ぶら下げて宿題させても、
時間が掛かりすぎて、もう夕飯の時間だよ…。

風呂洗いを順番にさせているが、
なぜか二人とも「昨日わたしがした!」と言い張る。
そんなことがあって、カレンダーに洗った人を書くようしたが
書いてないじゃないか、「昨日わたしがした!」が続く、続く。

風呂から全然出てこないから見に行くと
キャッキャ遊んでる。頭も体も洗ってない。
1時間近く何をしていたの???

風呂上り、タオルで拭いている頭を見ると
シャンプーの泡がまんべんなくついている…
はい、やり直し。

産後も2歳のイヤイヤ期も大変だったけど
小学生になって少し楽になったと思ったら
ジャンルを変えてやってくれるぜ、ツインズ!

今日もプンプンお母さんの私。
ニコニコお母さんを尊敬します。

5年前、双子のお仲間でクリスマス会をしたとき
パートナーへ子どもへパパママへ贈るメッセージビデオを作った。
私は「いつも怒ってばかりでごめんね、大好きだよ」って贈った。
今も変わらないね。ごめんよ娘たち。
「ママは笑った顔のほうがかわいいよ」というメッセージがあった。
それは誰が誰に贈ったメッセージなのかわからないが、
自分へのメッセージと勝手に受け取った。

このnoteで振り返りをしたら
もっと子どもに優しくしなくちゃと思えて、
今日はちょっとニコニコお母さんになれた。続くように頑張ろう~

大切な人に贈ろう、言葉のプレゼント

つながるフェスに「言葉のプレゼント」というプログラムがあります。
日頃言えない想いを言葉にして大切な人に贈る企画です。
パートナーへ、子どもへ、子どもからパパママへ
感謝や労いの気持ちや、心温まるメッセージを贈りませんか?
メッセージをスライド1枚にしてLIVEで流します。

画像1

画像2

メッセージの応募は公式ホームページから受け付けています。こちらからどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?