見出し画像

14「マスク着用」と「妊娠中絶」に反対するおじさんたち

えいごのせんせい ゆこまりラジオ Tokyo x US
Recorded on October 13th, 2021

ラジオに簡単な注釈を入れるつもりで

書き始めましたが、

気がついたら長くなりました。

* * *

テキサスの州知事は、

州内の公立学校や州政府関連オフィスが

「マスク着用命令」を出すことを「禁止」しています。

英語では mask mandate ban と言います。


学校は子供たちに安心して学んでほしい。

「教師も職員も生徒も学校では

全員がマスクを着用しましょう!」

と徹底化したいのは当然のことでしょう。

日本では自然なことと思います。


ところが学校に対して

「『マスクをしましょう!』と

言っちゃダメだよ」と言うのが

州知事なんです。

どーいうこっちゃ。


9月29日時点で

「学校でのマスク命令を禁止」している州は

フロリダ、テキサスを含め5州。

禁止にしたいけど、反対運動などで

ブロックされている州が4つ。

逆に、

「学校でのマスク着用を義務化」している州は

16州とワシントンDCしかない。

50州あるアメリカのうち、

「着用義務」がある州が1/3にも満たない、

という事実をどう思いますか?

たかが、マスク、されどマスク。

https://www.edweek.org/policy-politics/which-states-ban-mask-mandates-in-schools-and-which-require-masks/2021/08

マスクが政治に利用される。

マスクの着用にも

アメリカの分断が見えます。


責任を伴わない自由

このアボットさんという州知事は

一体どんなことを言っているのでしょう。

(意訳)

「我らテキサス人は「自由」を守りながら、衛生的な生活を送り、感染を最小限に食い止めることができる。選択肢は政府ではなく、我らの手にある。だから誰からも「命令」されることはない。」

"Texans, not government, should decide their best health practices, which is why masks will not be mandated by public school districts or government entities. We can continue to mitigate COVID-19 while defending Texans' liberty to choose whether or not they mask up," Abbott said in a news release.
https://edition.cnn.com/2021/05/18/politics/texas-abbott-mask-mandate-ban-fine/index.html

アメリカにとっての「自由」は

非常に厄介な問題です。

「自由」を盾にした一部の層が

the greater good、

全体の利益を脅かす構造で

社会が硬直化しています。


進まない銃規制を思い浮かべると

特にわかりやすいことと思います。


「夜と霧」の作者

ビクトール・フランクル博士は

「東海岸に『自由の女神』があるのなら

西海岸には『責任の女神』を作るべき」と述べ、

アメリカの自由崇拝を憂いました。


以前アメリカの「自由」について

考えてみたブログはこちらなので

はしょります。


テキサスのマスクに関する決定は

「健康に問題を抱える子供達の

人権問題に関わる」と司法省も見解を示しています。

これは訴訟問題にもなっており、

学校区と州知事のバトルは継続中です。


https://www.texastribune.org/2021/10/01/texas-schools-mask-mandates-justice-department/


同じことが「妊娠中絶」にも


アメリカの「妊娠中絶」違法化への流れが

着々と進んでいます。

テキサス中絶法では

実質妊娠6週間以降の中絶ができなくなりました。

妊娠6週間では、約75%の女性が

妊娠の自覚がない時期と言われています。


つまり、

「妊娠した」と気づいた時には

もう選択肢はないのです。


Texas Heartbeat Law というこの法律は、

名前の通り、

heartbeatが確認されたら(懐胎=gestation)

その命には権利があって、

堕胎は殺人である、という見解に

基づいています。

(ラジオ内ではgestationを着床と言っていますが、

これは間違いです。)

https://txvalues.org/texas-heartbeat-law/

例え健康上、経済上、その他のいかなる理由でも

テキサス州においては

妊娠を継続するしか方法はなくなります。

レイプや母体に危険がある場合なども

例外はありません。


また、一般市民が

中絶に手助けする市民や医療従事者を

民事裁判で訴え、

10,000ドルの報奨金を

請求できるという厳格な法律です。

https://www.the-sun.com/news/3580055/what-is-the-texas-abortion-law/

ゆこまりラジオの中で、

「どんな人たちが決めてるかみてみたい」

とゆーこが言っていますが、

ウェブサイト中盤に

議員や州知事の写真がありますのでどうぞ。



https://www.webpressglobal.com/international/abortion-texas-governor-signs-restrictive-new-law/


高校の卒業式でテキサスの厳格な「妊娠中絶法」に対してスピーチをした卒業生代表についての記事
https://www.bbc.com/news/newsbeat-57343832

高校生の女子たちは

このニュースをしっかり追って

インスタやTwitterで情報共有しあっています。


自分の体のこと、

自分の権利は何かを

考えて。



*****************
11月14日(日)20:30からアプリコット出版さんの
ワークショップにゆこまりがプレゼンターとして登壇します!
皆様のご参加お待ちしております。
http://www.apricot-plaza.co.jp/event/2021_lw_fall
*****************


ゆこまり運営のつながるまなび educators’ studio
https://www.tsunagarueigo.com/educators-studio/
*****************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?