見出し画像

過去のドラマから見ていたものは

さて。
本日もドラマの話題。

といっても、いかに田村正和が魅力的なのかを語るのではなくて、
どうして私が今、どんな視点で過去のドラマを見ているのかについて書いてみようと思う。

まずはゴールについて。

限られた1日の時間の中から
あえて過去のドラマを見るということを選択しているわけなんだけど、
何を手に入れたいのだろうかと考えてみた。
いわゆるセルフコーチングですね。

どうしてドラマを見てるの?

その場を楽しみたいから

楽しむって、どういうこと?

みたいな質問を自分にし続けて繰り返していくわけです。

すると、

仕事はなく、それにまつわる作業もいったん放置し。
その状況下で過ごす時間を満喫することで
充足感が欲しい。

充足感。
というワードが出てきたですね。

で、ここからまた質問をしていく。


充足感を手に入れるために
どうして過去のドラマ?

これまで、どんなときに充足感を感じた?

みたいに。


そしたら。

私は過去のドラマと一緒に、
自分の過去も再現していたことに気づいた。

その時の自分。
だれといて、何があって、何を感じていたか。

そんな記憶を辿っていたことに気づいて。


時間を手繰り寄せることで今を支えようとしているのかな?と思って。

少し愕然もしています。

いつもありがとうございます。いただいたお気持ちは、写真家として、表現者として、もっともっと突き進むための糧として大切に使わせていただきます!