見出し画像

【どんな自分で在りたいですか?

5月11日
「スポーツコミュニケーション研修」を開催しました。

今は、参加者の皆さんのアンケートを
読ませていただいたり、
研修中のご意見の数々を振り返って、
テキストのブラッシュアップ中です。

しかしつくづく、生の声ほど
力になるものはないなあと。

机上で何ヶ月もあれやこれや考えていたことへの解を
3時間の研修が導き出してくれた気がします。


スポーツであろうが、ビジネスであろうが、
コミュニケーションの大前提にあるものは

自分を認め、相手を認めて、
自分を信じて、相手を信じて
ともに未来へ進むこと

そのためには、

どんな自分になりたいか。
どんな自分で在りたいか。

ここが鉄板
これしかないと確信しました。

ご参加してくださった方々からは、

○指導していても
何かが足りないと思っていましたが、
ようやくスッキリしました。

○子供への関わり方を考えることができました。

○ほかの参加者の発言からも
自分の思い込みに気づくことができました。

○言葉の大事さが分かりました。

○すぐに実践します!

○今までたくさんの研修に参加しましたが、
こんなに話して、楽しかったのは初めてです。

○good!!


などのご感想をいただいています。
そして、継続して学びたい!というお声も
たくさんいただいていて、
ますますやる気みなぎる私です。

「スポーツコミュニケーション研修」
次回は6月1日、千葉県に進出します!

乞うご期待!




日本スポーツコーチング協会
http://sportscoaching.jp/

いつもありがとうございます。いただいたお気持ちは、写真家として、表現者として、もっともっと突き進むための糧として大切に使わせていただきます!