見出し画像

写真で恩返し

今日は保育園の卒園式の撮影。
二人の子供を0歳児から保育園に預けて
会社員をやっていた私だから、
保育園関係の行事には
本当に思い入れが強いんです!

保育園って母親が仕事をしている家庭の人が関われる場所。
でも、私の子育て時代はまだまだ少数派だったんです。
なんせ、

3歳児神話なるものが主流を占めていたから。

1年間の育児休業後に会社復帰したときは、

保育園?
かわいそう!
母親が側にいなきゃダメだよ!!

と洗礼を浴び、涙したことも数知れず笑

そんな私にとって、
安心して子供の生活をお願いできる保育園と
保育士さんの存在は
心からありがたくて支えでした。

保育園の卒園式って
可愛い我が子の成長の喜びはもちろんですが
さまざまな思いと共に頑張り続けた、
自分自身へのご褒美でもあると思います。

そして今年は、
開催に向けての過程をも感じてなおさらじーんと感動しました。


写真で恩返しです。


いつもありがとうございます。いただいたお気持ちは、写真家として、表現者として、もっともっと突き進むための糧として大切に使わせていただきます!