見出し画像

2022年3月16日より在留手続のオンライン申請が拡充されました。

上記の通り、3月16日からマイナンバーカードを持っている外国人の方は、オンラインでビザ手続きをとることができるようになりました!

以前からオンライン申請自体は可能でしたが、受け入れ企業の担当者が、在籍中の外国人(該当者)の個人情報を預かって入力するなどした形で対応するのが基本であったため、外国人本人が自身で完結する形での申請はできませんでした。

しかしながら今回の制度により、よりオンライン申請を活用しやすくなった格好となります。

申請するために必要な諸条件は以下の通り。

①マイナンバーカードを持ってる方

②PCから行う必要あり(スマホでは互換性が悪いため)

無料ソフト(JPKI利用者ソフト)のダウンロードが必要
→対して面倒ではありません。

ICカードリーダーライターの購入が必要
→1500円~くらいでネットで買えます。

等の条件がありますが、そこまでハードルは高くないですし、地方に居て入管にわざわざいくのは面倒という方には有難いかもしれませんね!

詳しくは下記をご覧ください。
いつもご覧いただきありがとうございます!


プレゼンテーション1

プレゼンテーション12

▽入国管理局のHP
2022年3月16日から、マイナンバーカードをお持ちの外国人の方もオンライン申請ができるようになりました。
https://www.moj.go.jp/isa/applications/guide/onlineshinsei.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?