見出し画像

はじめての日プ感想とME:Iへの期待

こんばんは!
昨日ついにファイナルを迎えた、日プ女子。

ME:I』としてデビューが決まった11人の練習生の皆さん、おめでとうございます!!!
そして惜しくもデビューを逃してしまった練習生の皆さんも、本当にお疲れ様でした。

ファイナルを前に脱落してしまった練習生を含めて、この3ヶ月間たくさんのワクワクとドキドキを頂きました!
とても楽しかった!!!

私ははじめてサバイバル番組というものを見たので、3ヶ月通して感じたこの番組の率直な感想、そして『ME:I』への期待を書きたいと思います〜!
にわかの戯言だと思って軽〜〜〜い気持ちで読んで下さると幸いです!


きっかけは笠原桃奈ちゃん

私はアンジュルムのオタクですのできっかけは桃奈です!
推しカメラが公開された時は「帰ってきてくれてありがとう〜〜〜😭」の気持ちでいっぱい!

そこからは、友人(JO1やINIのデビューを見届けてきた日プのプロオタク)から視聴方法やら投票方法やら手取り足取り教えてもらって見始めました。

多種多様な練習生がいて面白い

桃奈のような元プロから、何もかも未経験の方まで多種多様な練習生がいっぱい!
そして推しカメラ(チッケムという言葉、覚えた)や1分PRなど、デビューできるかわからない一般人の子の動画の供給量がハンパなくてすげえ、と思った。

なかでもヅカオタ内でも話題になっていた飯田栞月ちゃんが気になる存在に!

デビューするのは、はじめて!

結局、桃奈と栞月ちゃんが2Pickになり、投票するようになりました。
2人ともデビュー本当におめでとう☺️

結局、みんな好きになっていく

番組がはじまると、YouTubeでは知り得なかった練習生とその魅力がどんどん分かっていきます。

練習生たちが信頼関係を築く過程・友情もいいな…キラキラしてるな…青春だな…と思ったり(笑)
みんなデビューしてほしくなる気持ち、すごく理解できました(笑)

ファイナルのももここ、胸熱でしたね…!
rebloom最高🌸

立ちはだかる分量問題

期間中、初めて覚えた言葉はたくさんありますが、特によく目にしたのは『分量』!

96人もいれば全員にフォーカスできないのは仕方ないかな、とも思うんですけど、順位発表前に必ず『気づくのが遅かった…』現象が発生(笑)

少しでも投票できてれば脱落せずに済んだかも…と思うと、逆に分量が多い練習生はかなり有利になりますよね。
栞月ちゃんの脱クラシック物語、フィーチャーしてくれて嬉しかったな。

全ての回がデビューする・しないがかかった重要な局面だからこそ、推しができるとかなり気になる部分だなと勉強になりました(笑)

ツナ的気づくのが遅かった-1グランプリ優勝の吉田彩乃さん…ダンスだいすき…

熱いファンダムのみなさん

1番びっくりしたのは、放送内容ではなく(笑)
ファンダム』の存在。
こちら、自主的にどなたかが私的に運営されているものなんですよね…?

第1回・第2回…と順位発表の回を重ねていく毎に『布教』や投票の呼びかけがヒートアップしていく様子をSNSで見ていて、アツいな🔥と思いました。
こういう文化があることが新鮮でびっくり。

駅で広告なんかも見かけたり!
インスタやYouTubeの広告に出てきたりと、全部自主的にファンがやっていることかと思うと驚くことばかり(笑)

アンジュルムやSixTONES・宝塚を推してきましたが、この『布教』のアツさは桁違いでこれがサバ番…!と思う瞬間でした。

そういえば昨日、神楽ちゃんの夢見ました(!)
貴方の存在と成長、私の中で結構大きかったみたい😭

この勢いで日本の若者、選挙の投票も行ってほしいなあ〜

熱気を帯び過ぎるSNS

Xの『おすすめ』に日プ関連のツイートが常に出てくるようになりました。
推しの素敵な魅力を発信している方はいいのですが…。
中にはアンチや真偽不明な憶測もたくさんでてきて、正直この部分は気持ちいい界隈?ではないなあ、と思いました。

みんな推しのために一生懸命だからかな、とは思いますが。

夢はまだ続いていく

デビューメンバー発表前に歌ったこの歌。
自身の夢、別れた仲間たちの夢、ファンの夢、たくさんの夢を乗せて、彼女たちの人生は続いていく。

3ヶ月、『デビュー』を夢見て頑張る練習生のみなさんの姿を見てきましたが、ステージに立つ全員に「番組スタート当初よりも大きくなった夢を思って歌っているな…」と感じてじーんときてしまいました。

選ばれた11人も、今回は選ばれなかった練習生も、ここからまた、スタートなんだよなあ…

夢を追いかける皆さまの姿に元気をもらいました!
本当にありがとうございました😭

ME:Iに期待すること

・日本にこれまでいなかったような、多種多様なコンセプトの楽曲を持ったアイドルになってほしい!
個人的にはけーぽ風だけでなく、世界の音楽の流行を取り入れたり、たまにはJPOPっぽい曲もやってくれると嬉しいな。
(まあ、大体がけーぽ風になるんでしょうが笑)

・坂道系が席巻している日本のアイドル界を、いい意味で荒らしてほしい(笑)
そして世界で日本の女の子たち、いいじゃん!って言ってもらえるようなワールドワイドな活躍を期待しています☺️

・今ミュージカル界に乃木坂出身の子がいい意味で進出してきてるので…いつかその枠に栞月ちゃん!
出演希望!ジュリエットやろう!
ついでにFNS歌謡祭で真彩希帆さんとデュエットしよう!(強欲)

私は楽曲やコンセプトが好みでないと熱心に推せないタイプのオタクなのと、ぶっちゃけ今はファン層や民度が気になるので(笑)、最初は遠くから見守る形になっちゃうかと思いますが!

メンバー、そして桃奈と栞月ちゃんのことが大好きなので!
これからも健康で楽しく頑張ってほしいなって思います☺️☺️


ではでは!
ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?